インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7075340】 投稿者: 土特のコース名   (ID:gjMyk3kQp3s)
投稿日時:2023年 01月 17日 12:41

ありがとうございます。深いですね!

【7076669】 投稿者: 過去問2周目の点数   (ID:DirK53UixQ6)
投稿日時:2023年 01月 18日 14:55

初回、9~11月に解いたときは合格最低点より-20,30点だったものが、今2巡目をすると合格最低点+20などとなります。本人は以前解いた問題も覚えていないと言いますが、さすがに国語などは多少覚えていると思います。この点数も無意味でしょうか。。

【7076685】 投稿者: 無意味   (ID:8K2yOHsDorU)
投稿日時:2023年 01月 18日 15:10

過去問2周目は無意味だと思います。他のことをした方が良いです。

【7076687】 投稿者: 無意味   (ID:8K2yOHsDorU)
投稿日時:2023年 01月 18日 15:12

無意味というよりむしろ有害です。
2周目は早く解けて当たり前なので時間の感覚が狂ってしまいますよ。1月にやるべきことではないと思います。

【7076708】 投稿者: 2周目   (ID:DirK53UixQ6)
投稿日時:2023年 01月 18日 15:42

ありがとうございます。そうなのですね…。もちろん他の事もやっていますが、合格体験記に何回も解いたという方がいたので、うちもやってしまいました。ある程度で見切りをつけたいと思います。

【7076726】 投稿者: 無意味   (ID:8K2yOHsDorU)
投稿日時:2023年 01月 18日 15:52

もし保護者様に余裕があるのなら、志望校の過去問を解いた結果を分析されるとよいですよ。
特に理科社会で失点が特定の分野に集中しているようであれば、そこが志望校の出題傾向とお子様の力のギャップの大きなところであり、今からの短期間で最も効率的に得点を伸ばせるところだと思います。

今からあれもこれも出来ませんので、欲張って受験校全て分析するのでなく、熱望校に絞って分析し、特に弱点と思われる分野に絞り込んだ方が良いです。お子さんの体調とメンタルをmaxに持っていくことの方が優先ですので、無理はさせないように。

成功をお祈りしております。

【7076792】 投稿者: 2周目   (ID:DirK53UixQ6)
投稿日時:2023年 01月 18日 16:38

ありがとうございます。私も仕事をしており、本当に余裕がない状態で、本来は仰るように弱点を埋めることに徹したいのですが、できずにおります。ただ、できる限りのことはしたいと思います。ありがとうございました。

【7076871】 投稿者: 入試中の食事   (ID:EwbzhB/UT8Q)
投稿日時:2023年 01月 18日 17:39

まず、夕食についてお伺いします。
よく消化の良いものを食べるといい言いますが、うどんくらいしか思い当たりません。
もう少し栄養価というか、パワーのつく唐揚げやハンバーグなど食べてはいけないのでしょうか?
ちなみに消化が悪いと寝起きにも影響しますか?

また、入試後の昼食は自宅に戻ってから食べていましたか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー