インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7149518】 投稿者: 閑話   (ID:taQt3TEReIw)
投稿日時:2023年 03月 15日 06:52

ちょっとくだらないかもしれない質問で恐縮ですが、考え方を教えてください。

2月の勝者(16巻)で、上杉くんがお母さんに「受けさせてくれてありがとう」という感動的な?シ~ンがあります。

上杉くんのお母さんは上品な感じで描かれていますが、私は軽い虐待ではないか、とさへ思います。

そもそも、志望校を受けさせない(偏差値が低いとチャレンジさへ許さない)というのは、どういう考え方なのでしょうか。全滅を防ぐとか、安全校を複数受験させるといのは理解できますが、チャレンジ校を受けさせないというのは、軽い虐待だと思うのですが。

【7149614】 投稿者: 上杉家   (ID:WuWC7ZQjFV.)
投稿日時:2023年 03月 15日 08:42

確かお母さんは、
陸斗と海斗それぞれの向き不向きを無意識に決めていたんですよね。
勉強ができる陸斗(フェニでアルワン)、フェニで成績が悪く転塾した海斗。空手が強い海斗、弱かった陸斗。
それぞれに合う方向に導いた方が正しいと思っていた。
なんとなく気持ちは分かるかな、と思います。
兄弟で差があれば、多少なりとも親は考えるんじゃないですかね。
チャレンジ校を受けて落ちたら…と不安になるのも分かります。
結果的には受けさせたし、悪い親とは思いませんでした。

【7149630】 投稿者: よくわからんが   (ID:i/HTjn1My2s)
投稿日時:2023年 03月 15日 08:55

一定数いますよね。チャレンジ校は受けさせないという親。
子どもが傷付かないようにという配慮かもしれませんが。
受けさせてもらえなかった(受けていれば受かったかも、挑戦だけでもしたかった)と、一生恨まれるかもしれません。
不思議な思想だとは思います。

【7149651】 投稿者: ちがいます   (ID:NnBgPUQmBsI)
投稿日時:2023年 03月 15日 09:11

チャレンジ校を無くすのです。男子でも女子でも、それは一応可能です。

【7149657】 投稿者: うーん   (ID:po5/5KiA0PY)
投稿日時:2023年 03月 15日 09:14

言葉で遊ばれても。

【7149668】 投稿者: 混同   (ID:NmdR5lLr74g)
投稿日時:2023年 03月 15日 09:20

全滅しない併願と、全勝する併願の、区別がついていないとか。

お母さん、受けさせてくれてありがとう。

いい話っぽくなっているけど、結構酷い親だよね。これで本当に受けさせなかったとしたら。

【7149816】 投稿者: B   (ID:po5/5KiA0PY)
投稿日時:2023年 03月 15日 10:44

単に散らして受験すればいいだけだと思うんですけどね。
本人が受けたいという意志がある学校を受けさせないのは、良くないですよ。

【7149842】 投稿者: ところで   (ID:DarTB.JiKE.)
投稿日時:2023年 03月 15日 10:58

サピの同級生がどこの学校に合格したかって、意外にわからなくないですか?
先生にお礼するために集まる場もないし、お互いに伝えあう方法もない。学校の同級生ならまだしも、サピ以外で設定がないとわからないですよね。
まあ、知ったところでどうという事もないですが、肩を並べて勉強して友だちなった子が、どこに進学校したか気にならないと言うとうそになりますよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー