インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7154912】 投稿者: つまり   (ID:TYVxs6eNdog)
投稿日時:2023年 03月 20日 19:55

もうすぐってことですか?

【7155553】 投稿者: サンタの正体   (ID:oQaPdZF9nG6)
投稿日時:2023年 03月 21日 14:56

お返事ありがとうございます。
やっぱりサンタの話題を扱ったものはあったんですね。
土特テキストの最後の読解だと目に触れにくそうですが、、
もしバレてしまったとしても、今がサンタの正体を知る時期だったんだと諦めるしかないかなと思い始めました。
この文章が本番テストで出てきて動揺して問題解けなかった!となるよりはいいですよね。笑

【7155691】 投稿者: 6年   (ID:VLVZf8C7wDY)
投稿日時:2023年 03月 21日 17:56

全般的にエグいというか、平常心では読めない内容が増えてきたように思えます。(戦争、病、離婚、etc)
説明文だとほっとします。物語文は平和に読めることが少ないので。
まあ、でも、本番でどんな内容でも動じないように敢えて、なんでしょうね。

【7156132】 投稿者: 私も同感   (ID:3DvrI/V8gu2)
投稿日時:2023年 03月 22日 09:32

> まあ、でも、本番でどんな内容でも動じないように敢えて、なんでしょうね。

そう思います。
中学受験って他人を殺して自分が生き残る戦争です。
戦争しに行こうというのに頭の中がポヤポヤした童話の世界では簡単に倒されてしまいます。
色々な意味で現実を知って精神的に強く生き残りの必須条件だと思います。

【7156134】 投稿者: 抜けました   (ID:3DvrI/V8gu2)
投稿日時:2023年 03月 22日 09:34

> 色々な意味で現実を知って精神的に強く生き残りの必須条件だと思います。

正 色々な意味で現実を知って精神的に強くなることが、生き残りの必須条件だと思います。

【7156375】 投稿者: うーむ   (ID:7ntWu0Bbod6)
投稿日時:2023年 03月 22日 14:52

「生き残る」はわかるけど
「他人を殺す」って…
殺すとは少し違うような気もするけど…

【7156391】 投稿者: むーう   (ID:FKgw64fq9F.)
投稿日時:2023年 03月 22日 15:08

> 「他人を殺す」って…
自分が受かるってことは、そのぶん他の誰かが落ちる(誰かをつき落とす)ってことじゃん?

【7156431】 投稿者: 国語の先生は   (ID:Fwny.W6tpPE)
投稿日時:2023年 03月 22日 16:28

国語担当の先生に直接伺いました。

・明るい物語文は心の動きにバリエーションが少なく、どうしても重い話が選ばれる。
・中学受験では失敗や挫折などから学び、成長する物語が出題されやすい。

他人を蹴落とすのではなく、自己理解や他者理解を深め、気付き、成長する事を学ぶ機会であると思います。中学受験も自分自身と向き合い成長する時間だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー