インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7156462】 投稿者: え   (ID:2.OQ95qtvrQ)
投稿日時:2023年 03月 22日 17:17

> 中学受験って他人を殺して自分が生き残る戦争です。
戦争しに行こうというのに頭の中がポヤポヤした童話の世界では簡単に倒されてしまいます。

え、子どもにそんなこと言ってるんですか?
うちは頭の中、超ポヤポヤしちゃってますが、全勝でした。
あくまで戦う相手は試験問題ではないですか?

【7156670】 投稿者: ホントそれ   (ID:2QEMmnU1kf2)
投稿日時:2023年 03月 22日 21:41

戦う相手は試験問題であり、むしろ自分自身なんだよね。
そうではなく周りを敵だと思っていたり、自分の子を他の子と比較して心の中で優劣を競っている親が多い事に驚く。
よその家の子の事なんてどうでもいいのに。

【7156817】 投稿者: うん   (ID:X.Z9B/5Bre6)
投稿日時:2023年 03月 23日 06:23

合格が目的じゃなくて勉強の楽しさに気付くことが目的です。だから当然にマンスリーテストの成績なんてどうでも良いって事になります。

【7156976】 投稿者: そうだけど   (ID:9xwwb2T.I1U)
投稿日時:2023年 03月 23日 10:08

勉強の楽しさを知った。だから、高いレベルの子と授業を受けた方が楽しい。そうしてクラスも自然と上がって行くし、落とさなくなる。の流れでした。

【7156980】 投稿者: うーん   (ID:a8aHIKftaLY)
投稿日時:2023年 03月 23日 10:16

勉強の楽しさに気づく、ですか…
言葉ではわかりますが、残念ながら、うちの子では今のところ考えられないです。勉強はあくまで勉強、遊んでいる方がはるかに楽しいというのが現状です。
サピでは、勉強というよりは、新しい友だちができたり、楽しい先生がいることでモチベーションキープという感じです。

【7156985】 投稿者: うんうん   (ID:XVIPhchjFXY)
投稿日時:2023年 03月 23日 10:22

うちの子はサピの算数の授業がとっても楽しいと喜んで通ってます。
しかし家ではなかなか勉強しない(苦笑

【7157130】 投稿者: こちらは   (ID:vH4aOe1qQcI)
投稿日時:2023年 03月 23日 13:26

すごく参考になります。
5年アルファの所は、荒れていて?質問しづらく、こちらが頼りです。

【7157139】 投稿者: 荒れてるというか   (ID:zkgYsQpXOW.)
投稿日時:2023年 03月 23日 13:39

> 5年アルファの所は、荒れていて?質問しづらく
あっちは「勉強しないけどアルファです、進む中学はどうでもいいです」みたいな主張を繰り返すエアアルファの人?が居座って普通の人が居なくなった感じですね

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー