インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7157310】 投稿者: 削除   (ID:IivlV2cTqxI)
投稿日時:2023年 03月 23日 18:03

あれ?削除されましたね。
やっぱり戦争を助長するような発言、ましてや教育関連サイトでそれは良くないですからね。

【7157356】 投稿者: なにこの   (ID:8j0R.0wRFps)
投稿日時:2023年 03月 23日 19:05

モヤモヤする流れ

【7157517】 投稿者: 中学受験を表すことば   (ID:1nvR.PeOBns)
投稿日時:2023年 03月 23日 23:21

ですよね。
「受験戦争」「受験戦争を勝ち抜く」という表現であれば、受験の過酷さや努力して合格を勝ち取る言葉として子供に向けて使えると思いますが、「相手を殺して自分が生き残る戦争のつもりで受験に取り組め」とは、私も使いたく無いです。
他人を意識する前提の言葉で中学受験を子供に話しかけるなら、私なら「競争」とか「イス取りゲーム」「限られたパイの奪い合い」ぐらいまでかな。
我が家は、他人との勝ち負けとか勝負というより、「努力はいつか実る、だから成績が上がった(そうでないこともある)」みたいな価値観で、二人の子供の伴走を終えました。二人のうち一人は第一志望ではなかったですが、苦しかった中学受験があったお陰で今の充実した中高ライフがあると思ってくれているようです。

【7157584】 投稿者: サンタの正体   (ID:oQaPdZF9nG6)
投稿日時:2023年 03月 24日 01:26

自分がサンタさんの正体について質問したせいで荒れてしまったんだと思います。
本当に申し訳ございませんでした。
自分もこちらはたぴだび拝見しておりますが、的確なアドバイスを下さる先輩方が多くおられ、ここが活用されなくなってしまうと困ります。
どうか、いつ通りのアドバイススレに戻って頂けたらと思います。
お騒がせしてすみませんでした。

【7157752】 投稿者: ギャップ   (ID:14zblERF6XY)
投稿日時:2023年 03月 24日 09:59

小4ですがテキストと復習テストのギャップに子供が追いつきません。
知り合いのアルファっ子は8割余裕でしたが、ギャップを埋める秘訣があれば教えてください。
4科ともギャップを感じてますので科目別でお願いできれば幸いです。

【7157759】 投稿者: ?   (ID:tlsw0a01hgU)
投稿日時:2023年 03月 24日 10:07

ギャップといいますと?

【7157766】 投稿者: ギャップ   (ID:RiG5ZvCEUuM)
投稿日時:2023年 03月 24日 10:21

出題されるのは類題と応用問題とテキスト範囲にない問題もあるように見えます。テキストなら解けるけれどこれらには対応できないというギャップが生じています。テキストの指定範囲外の問題もやれば対応できるかと分析しましたが必ずしもそういうわけでもなさそうに見えます。

【7157790】 投稿者: 春休み   (ID:ylyeUsutOLM)
投稿日時:2023年 03月 24日 10:46

新4年です。間もなく始まる春期講習は、連続2日→1日休み→3日のトータル5日間ありますが、内容、ボリューム的にはかなりキツい感じでしょうか?
新しい単元の学習ですし、スケジュール的には全教科その日のうちに復習を終わらせる必要があるように思うのですが…。せっかくの春休みなので遊びの予定なども入れたく、、でもそんな余裕ないのかな?と思ったり。
春休みはどのように過ごされましたか?春期講習回すので精いっぱいになりますか?
サピの今までの復習(苦手分野強化)、算数を少し予習、漢字計算など基本的な学習、、等考えていましたがそもそもそんな余裕はないのかも、と思い始めました。
ご経験者の方、よろしくお願いします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー