アートの才能を伸ばす女子教育
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
三冠ぐみ様
通りすがり様
筑開合格様
教えていただきありがとうございます。
高順位をキープする事、全体の中の立ち位置を確認する事、子供の実力を把握する事等、理解しました。
重ねてありがとうございます。
また、学習面ではあまり意味はないという認識で良いですか?
>現在5年男子サピックス偏差値69
志望校:開成、筑駒
です。
うちの息子かと思いました。現在5年男子、直近5回のテスト平均偏差値S70.4です。志望校も同じです。来週のSOは正直受けるか迷っていました。志望校判定はまだ出ないようなので。立ち位置確認大事ですね。受けさせようと思います。
そうですね、今思えば受験してもしなくても良かったと思ってますので、単純に現時点での立ち位置確認だけですね。
ちなみに6年生では、サピのテスト以外に、早稲アカのNN模試とジーニアスの筑駒模試を受験しました。どちらも無料で、テストと同時間帯に開催される保護者会での情報は、筑駒、開成対策にとても役立ちます。
12月の終わりに受験した筑駒模試が、我が家にとって最後の模試となりました。受験者は100人強と少ないのですが、問題の質が良く、合格判定の精度も高いことで定評があります。このテスト結果で、最終的には筑駒も自信を持って受験することができました。
極論すれば、全教科満点であったとすれば受けずとも良かったと言うことになりますが、このテストで何らかの弱点抽出が出来れば、受ける意味は充分にあると思います。
範囲の無い実力テストという位置づけでは、5月のSO、7月の組み分けテスト、第1回志望校判定SOと続き、5年生で実施されるのは全6回です。その内の1回を休むかどうかということになりますので、それを踏まえてご判断されるとよろしいかと思います。
ちなみに6年生では、サピのテスト以外に、早稲アカのNN模試とジーニアスの筑駒>模試を受験しました。どちらも無料で、テストと同時間帯に開催される保護者会での情報は、筑駒、開成対策にとても役立ちます。
>12月の終わりに受験した筑駒模試が、我が家にとって最後の模試となりました。受験者は100人強と少ないのですが、問題の質が良く、合格判定の精度も高いことで定評があります。このテスト結果で、最終的には筑駒も自信を持って受験することができました。
具体的にありがとうございます。参考になります。
筑開合格様
通りすがり様
お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
筑駒開成向けの保護者会出席してみたいです。6年の忙しい時期に模試を増やすのは子供に負担が大きいので保護者会だけ出席出来るといいんですけどね・・・。
6年男子親です。
面談もあるため併願して良いのか悩んでいます。
開成聖光筑駒で受験されたかたは押さえは聖光でしたか?
直近平均偏差値が66ですが、この偏差値でこの併願は可能でしょうか。筑駒は受験できませんが、この併願で合格した方々の持ち編を知りたいです。郊外校舎のため、そもそもこの併願で受験する子が少なく、平均偏差値65以上が数名いても、開成合格0の年があります。
また、タイプ的にはAタイプBタイプどちらが取れてましたでしょうか。
我が家はA>>Bです。得意科目、不得意だった科目(この併願だと皆様不得意はないのかもしれませんが)もあればぜひ教えていただきたくお願いいたします。






























