インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7205432】 投稿者: おなじく   (ID:BR2J2RGivHc)
投稿日時:2023年 05月 10日 21:40

う さんご指摘とおり、本当の最上位生にとっては開成も滑り止め^^

それならば、本番に向けて自信つけさせて、地の利も活かして本命受けますよね。
入学金どうこうなんて、レベルが・・
目指せ筑駒生!

【7205480】 投稿者: うーん   (ID:1Tvbit/EcI.)
投稿日時:2023年 05月 10日 22:13

上の、おなじくさんと同じかたですか?
「それならば」とは?

最上位層が開成滑り止めなのは事実。
質問者様のご子息はS69〜S71とのことですから充分最上位層かと思いますが、その方に駒東を勧めたのはあなたですよね?偏差値10も下の学校受けて自信をつけさせる?あり得ないんですけど。

【7205506】 投稿者: 通りすがり   (ID:QqL38x683vU)
投稿日時:2023年 05月 10日 22:46

開成も駒東も所詮滑り止めならば、
合否が筑駒受験前に分かり、地の利も活かせる駒東受験に一理ある気がしています。

【7205512】 投稿者: ACE   (ID:aXor9BZN8oM)
投稿日時:2023年 05月 10日 22:55

5年生春のSOについて教えてください。

申し込みしていますが受けるかどうか迷っています。
5年春のSOを受けた方教えてください。
この時期(5年春)のSOは上位層の参加率が高くて、マンスリーや組分けよりも偏差値が低くでますでしょうか?
難問での実力把握、解き直し学習したいのですが、低偏差値が出てやる気が下がるようなら欠席もありと思っています。

この頃のSO以外の偏差値帯とSOで偏差値がどう出たか教えてほしいです。
特に普段の偏差値が58近辺の方のデータだとうれしいです。

【7205526】 投稿者: おなじく   (ID:BR2J2RGivHc)
投稿日時:2023年 05月 10日 23:08

同じ思考回路の先輩がいて安心しました。
偏差値が10下だと自信がつかない、と考えるのではなく(開成だろうと所詮滑り止めなので自信がつかない点で同じ)、筑駒一本勝負で最善の作戦をたてるのが賢明かと思います。
「最上位層」にも幅があるので一概には言えませんが。

【7205603】 投稿者: 通りすがり   (ID:QqL38x683vU)
投稿日時:2023年 05月 11日 00:51

駒→駒は、面談で勧められました。
みんな言わないだけで常套作戦かと思っていましたが、サピとしては開成実績に誘導かけるのが一般的かもしれないですし、最終的には、6年後半の成績推移も見ながら家庭で判断されたら良いのではないでしょうか。

【7205641】 投稿者: ええ   (ID:NNRFv.s/yrk)
投稿日時:2023年 05月 11日 05:08

筑駒もだいたい受かるんだけど400人も合格する開成は落ちようがなくて、それ以外の学校は受ける気すらしないという感覚です。筑駒一本勝負ていう単語にも違和感ですね。だいたい受かるので。

【7205656】 投稿者: そうですね   (ID:vgGbSfNGdC2)
投稿日時:2023年 05月 11日 06:16

完全同意。

通りすがりさんが駒東勧められたのは、開成も危ないチャレンジ層だったからでは?あるいは親の不安や地理的条件を面談で強調しすぎたとか。

それに併願データはマイページ見ればわかることなんですが…。みんな言わないだけって、そんなことないですよ。筑駒合格する子の多くは、ええさんの感覚をもって受験してますから。
偏差値より実をとるパターンは、開成辞退の聖光進学ぐらいでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー