インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7205694】 投稿者: どっちなの?   (ID:V1qumS3P3IM)
投稿日時:2023年 05月 11日 07:42

地の利を活かした安全策で自信をつけさせると言ったかと思えば、所詮滑り止めなので自信がつかないのは同じと言ってみたり、何が言いたいの?

【7205729】 投稿者: 受けたほうがいい   (ID:pP353fRWUHU)
投稿日時:2023年 05月 11日 08:25

その成績なら御三家、S60前後以上の学校を視野に入れてらっしゃいますよね?
だったら受けておいたほうがいいです。マストではないですが、将来のライバルはそのSOの母集団だと思われるからです。

成績ですが、マンスリーよりも組分けテストのほうが得意なお子さんであれば、見た目の数字でとんでもなく高い成績を叩き出すこともありえます。もちろんその逆もありますが。

【7205782】 投稿者: 駒駒は意外といる   (ID:t4YMWR9QeqY)
投稿日時:2023年 05月 11日 09:14

併願パターンはあくまで模試での登録であり、本番では先生からの勧めもあって現実的な学校に収まるのでしょう。
駒駒はメジャーではないものの、感覚的には併願パターンの数字より多い。
いずれにしても、筑駒鉄板組には併願など無用な心配かと。

【7205794】 投稿者: 残念   (ID:5NLHmKvJNFI)
投稿日時:2023年 05月 11日 09:28

筑駒鉄板組、この単語も現実を知らなさすぎる感じです。まずは筑駒の60%を出してみよう。

【7205883】 投稿者: 60%?   (ID:t4YMWR9QeqY)
投稿日時:2023年 05月 11日 10:49

80%であっても鉄板とは言えないのが筑駒じゃないでしょうか。
募集人数が少ない分、小さなブレも許されない勝負です。

本当の鉄板なら、開成でも駒東でも、正直どっちでもいい。

【7205905】 投稿者: 頑張ります!   (ID:A04PRljGUfo)
投稿日時:2023年 05月 11日 11:15

現在、S69〜71の息子のことで色々アドバイスをありがとうございます。
まだ5年生なので、筑駒の併願はゆっくり考えます。

>筑駒もだいたい受かるんだけど400人も合格する開成は落ちようがなくて、それ以外の学校は受ける気すらしないという感覚です。

ここまで言い切れるぐらい実力がつくように頑張りたい(頑張らせたい?)と思います。先輩の皆さま、また相談させてください。よろしくお願いします。

【7205960】 投稿者: 居ません   (ID:7VohpaU/3E6)
投稿日時:2023年 05月 11日 12:22

サピが出願後にアンケートとった結果の統計です。筑駒落ちて、6年間同じ駅使うの嫌でしょw

【7206146】 投稿者: 謎   (ID:Iy/3J8IhFEA)
投稿日時:2023年 05月 11日 15:39

合判資料からも、S70以上の最上位層の駒東受験者はほぼゼロなのが明白なのに、どうしても最上位層の選択肢の1つに加えたい人がいるようですね。
この層に限らず、持ち偏差より10以上低い着地で納得できる親はそうそういないと思いますがね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー