インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7206409】 投稿者: 今年は   (ID:KTumbxFV.5A)
投稿日時:2023年 05月 11日 19:40

S68以上の駒東受験者はいませんでした。

【7206612】 投稿者: 通学利便性   (ID:ily59I94VSY)
投稿日時:2023年 05月 11日 22:38

10年前くらいに駒東1位入学で理三現役の人いました。駒場東大前近く在住だったら、開成ではなく駒東でも良いと思います。45分も満員電車乗りたくないですし。

【7210282】 投稿者: 範囲なしテスト   (ID:dlHdGwbSqDU)
投稿日時:2023年 05月 15日 08:47

おはようございます。先輩方、ご指導よろしくお願いいたします。
4年大規模校舎α1,2くらいの子どもです。
組分けテストなどの範囲のないテストはどのような対策をされましたでしょうか。主に算数と理科です。
考えているのは、マンスリーやデイリーチェックで得点できなかった分野の穴埋めを優先させ、あとはひととおり思い出すように復習かなと、、、毎回このような繰り返しの繰り返し、しかないかなと思うのですが、なにかアドバイスいただけましたらよろしくお願いいたします!

【7210393】 投稿者: 6年   (ID:LfXaO7LTTkU)
投稿日時:2023年 05月 15日 10:41

各校の案内などで入学金や授業料などを見ていますが、たぶん額面に現れない支出もあるのかな、と思います。学校その他にとってだいぶ違うのは承知の上ですが、目安として、お伺いしたいのですが。
中学校初年度一年間にかかるお金と、6年生の一年間にかかるお金とでは、どちらが多いでしょうか。
また、中学2年以降についてはどうでしょうか。

【7210526】 投稿者: 終了組   (ID:sj7TzpJMsWs)
投稿日時:2023年 05月 15日 12:35

>中学校初年度一年間にかかるお金と、6年生の一年間にかかるお金とでは、どちらが多いでしょうか。

サピックスの6年は年間130万くらい?
初年度は入学金20万~30万、年間学費等は80万~100万。
攻玉社などお安めの学校ならサピの方が高いです。

初年度は150万、二年目以降は120万が相場かな。
私立は、交通費や部活費用が公立より多くかかりますね。
人によっては交際費(私服代、お茶代など)もかかりますね。

あと、多くの方が保護者会に行くために、服、カバン、靴を校風に合わせて購入するので、その費用も計上しておいた方がいいですよ。

【7210535】 投稿者: 同じく6年横   (ID:.6wvfOJe9mc)
投稿日時:2023年 05月 15日 12:46

せっかくコメントいただいたのに恐縮ですが。額面はわかるけど、まさに交際費その他もろもろ含めてどうなのかという疑問ではないでしょうか。書いてある数字は見ればわかるので。

【7210550】 投稿者: 終了組   (ID:sj7TzpJMsWs)
投稿日時:2023年 05月 15日 12:58

書いてることが伝わりませんでしたか?

>初年度は入学金20万~30万、年間学費等は80万~100万。
>初年度は150万、二年目以降は120万が相場かな。

つまり、初年度、入学金30万+学費100万でも150万くらいは普通に掛かりますよってこと。

【7210558】 投稿者: 雑感   (ID:lkOZenta5/c)
投稿日時:2023年 05月 15日 13:09

進学校と附属校では相場も違いますが。附属校はお高めなので。
進学校だとすれば、6年(サピックス6年生)よりお金がかかるってことはないと思うなあ。初年度でも。
見えない部分、はそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。定期代、塾代(いくなら)、くらいじゃないですか。あと何かあったかな?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー