インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7210563】 投稿者: そうですね   (ID:2vz5njMMYD6)
投稿日時:2023年 05月 15日 13:14

そういう意味では、
仮にサピ授業料と入学金+授業料を同等とした場合、
中学初年度は6年生に比べて更に数十万円はかかると考えた方がいいでしょう。
制服、鞄、靴、交通費、部活費、子どもの交際費、スマホ費用、習い事などに合わせて、どうしても成長につれて私服や趣味の費用が上積みされていきます。
我が家は細かく計算できていませんが、感覚的には+50万ぐらいはかかっていたと思いますよ。

【7210573】 投稿者: いや   (ID:kOmGPpcSqn2)
投稿日時:2023年 05月 15日 13:22

サピ生が多く行っている学校だと、入学後も普通に勉強は続きます。勉強と部活で基本毎日は過ぎていくので、交際費とかそんなには無いですよ。中学入学で勉強が終わると思っているなら大きな勘違いです。附属校みたいに一旦受験勉強から開放されるような状況だと全然違うのかもしれませんが、進学校ならほぼ書いてある金額だと思っていいんじゃないですか。書いていない金額で一番かかるのは塾代です。

【7210578】 投稿者: そうですね。   (ID:2vz5njMMYD6)
投稿日時:2023年 05月 15日 13:26

そうですね、上で私が書いたのは大学までの附属校のケースです。もう受験がないので、塾代が入っていませんし、趣味の費用や交際費はどうしても高く出ます。

進学校の場合は、塾代がまるまる上乗せになりますね。

【7210597】 投稿者: 話を整理しましょう   (ID:XYiTg/TaKmY)
投稿日時:2023年 05月 15日 13:39

割と興味深い話題ですが、いろいろごっちゃになっているので整理しませんか。

1、制服とか鞄とか靴は、学校案内見れば書いてあります。これは一旦、除きませんか。(普通は学校案内初年度経費に書いてあるので、制服代靴代鞄代を足すのは二重計上だと思います)

2、それ以外にかかる主要なものは思いつく限りで
・塾
・習い事
・定期
・部活
個人的にはこれくらいです。
交際費は、うちはそんなにという気がしますが、交際費と言ってる方は具体的に何でしょうか。
通信被服は、そんなに変わらないと思います。(制服のおかげで抑えられているし携帯は既に持っている)

【7210603】 投稿者: はにゃ   (ID:1BCdn/y1ruw)
投稿日時:2023年 05月 15日 13:42

部活の合宿が想定外でした。
文化部、運動部の兼部をしていますが、
文化部が、10万から15万。
国内ですが、飛行機や船なので、仕方ないのか。
それに伴うグッズも馬鹿にならないので、
私立中高一貫、見えないお金はかかりますね。

【7210607】 投稿者: もう少し詳しく教えてください   (ID:o5d5h0L5W4A)
投稿日時:2023年 05月 15日 13:49

>>多くの方が保護者会に行くために、服、カバン、靴を校風に合わせて購入するので、その費用も計上しておいた方がいいですよ。

6年生でも保護者会や面接その他で服や靴やカバンは必要だと思いますが。入学後はまた別に必要ということでしょうか?おっしゃってる意味がよくわからないのですが。

【7210612】 投稿者: 6年   (ID:HLrk7diGoQs)
投稿日時:2023年 05月 15日 13:54

みなさんありがとうございました。大変良くわかりました。
一点だけ、よくわからないのが「交際費」です。
交際費とは例えばどんなことでしょうか。差し支えない範囲で教えてください。ちなみに我が家は附属校は予定していません。

【7210613】 投稿者: ありがとうございます   (ID:DarTB.JiKE.)
投稿日時:2023年 05月 15日 13:55

とりまとめ、ありがとうございます。
以下プラスでちょっと気がついたところです。

・私服通学の学校だと、意外と被服費がかかります。
・キッズ携帯からスマホに替える子が多いかと思います。
・交際費はいわゆる寄り道費用(お茶、軽食、コンビニ)と、たまには友だちと映画にいったりディズニーランドに行ったりします(学校や個人差あり)
・趣味の費用(うちの場合はPCやギターでした)

交際費や趣味の費用は、ご家庭によって自分のお小遣いでやりくりさせたり、親が負担したりとそれぞれでしょうが、中学初年度で意外とかかります。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー