インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7210621】 投稿者: うーん   (ID:DarTB.JiKE.)
投稿日時:2023年 05月 15日 14:05

入学後に親御さんとして新たにかかる費用は見なくていいんじゃないでしょうか。それこそ気合い入れてスーツや靴、鞄を新調したいという場合を除けば。

【7210638】 投稿者: たぶん   (ID:89okve79ZCM)
投稿日時:2023年 05月 15日 14:22

サピのご家庭の多くは、たぶん受験が忙しくなる前は習い事とかも結構されていて、バレエの発表会だとかピアノの発表会だとかで支出もそれなりにあったのではないでしょうか。被服費も小学生だからといって支給されていたわけでもないし。進学校だとすればそもそも交際費が嵩むほどの暇があるとも思えません。そんなに心配しなくても大丈夫じゃないですか。

【7210658】 投稿者: TK   (ID:MZotboymC3w)
投稿日時:2023年 05月 15日 14:38

>>中学校初年度一年間にかかるお金と、6年生の一年間にかかるお金とでは、どちらが多いでしょうか。
また、中学2年以降についてはどうでしょうか。

中学初年度が多いです。
主だった出費は、寄付金、スマホ、性能のいいパソコン(自宅)、学校で使用する
パソコン

中2以降は、部活遠征、部活道具、友人との娯楽(ディズニーなら一回2万)、
アップルウォッチ等アイフォンから派生する付属品、引き続きの寄付金、
保護者会等衣類、宝石のリフォーム

上の子が高校に入り少しだけ落ち着きました。

【7210665】 投稿者: 別の6年親   (ID:IQnh3RiJqPY)
投稿日時:2023年 05月 15日 14:43

便乗して質問させてください

今度、初めて中学校の説明会に参加します。
去年は文化祭と学校見学会へ一校ずつ参加したのですが、見学会では平服の方が多かった印象です。
説明会はどんな服装が好ましいのでしょうか。
小学生受験だと紺スーツ一択!みたいな感じでしたか中学受験ではそんなこともないのでしょうか。
ちなみに参加予定なのは大学附属ではない中高一貫校です。

【7210669】 投稿者: P   (ID:rvsXRUnMoPQ)
投稿日時:2023年 05月 15日 14:45

>宝石のリフォーム

こりは一体なんですか?

【7210685】 投稿者: 同感   (ID:HXDA/Tx3eWk)
投稿日時:2023年 05月 15日 15:03

真面目に答えているのか、ボケているのか、自慢しているのか、ハッキリして欲しいですね。
参考にしていいのやら悪いのやら・・・

【7210690】 投稿者: TK   (ID:MZotboymC3w)
投稿日時:2023年 05月 15日 15:06

女子校男子校しか経験がありませんが、
どちらも昼のクラシックコンサートに行く程度の服装で十分です。
男子校は偏差値が上がるにつれ、保護者の服装もよりカジュアルになっていました。ジーンズにリュックの方もいましたよ。中には紺のワンピースもいます。
女子校は保守的な服装の方が多い印象です。
どちらにせよ、単なる説明会、受験しないかもしれない学校なので
心配しないで大丈夫です。

【7210696】 投稿者: なるほど   (ID:LtdWryMtt1s)
投稿日時:2023年 05月 15日 15:13

毎年寄附金があるようですが、それは事前に学校から説明があるのでしょうか。
(宝石のリフォームはジョークとして受け取っておきます)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー