インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7235376】 投稿者: 他塾生は   (ID:GdTp6PDUt2.)
投稿日時:2023年 06月 09日 16:50

学校別SOは受けるけど、合判SOは余り受けない感じなのかな。

【7235384】 投稿者: 暇なし   (ID:SwnxI.2assc)
投稿日時:2023年 06月 09日 16:58

他塾生も忙しいわけだからそこまで時間取れないでしょう

学校別SOはサピ生が他塾学校別を受けることが多いように模試と思って受けるのでは?

ただし、6年秋の通常SOだけは外部受験が多い

【7235401】 投稿者: なるほど   (ID:s1bR88GzLxI)
投稿日時:2023年 06月 09日 17:09

サピ側から見ると、他塾生はサピックスの模試受けなくて心配じゃないのかな? 思うけど。
(つまり、受験予定校の半分以上の合格予定者を抱えているサピックス模試を受けずに、受験予定校の半分以下の合格予定者しかいない自塾模試で心配じゃないのか、と)

きっとそういう心配をする保護者は始めからサピに来ているんでしょうね。

【7235666】 投稿者: 暇なし   (ID:jkoUMYYQ3UQ)
投稿日時:2023年 06月 09日 22:32

私も最後の一文に近い気持ちでサピにしました笑

良くも悪くもサピ模試受ける人と同じメンバーで試合が行われるわけですから。遅れてきたダークホースみたいな子は中学受験ではあまりいなそうですし。。

【7237952】 投稿者: 小4女子   (ID:PjkeQCRbpn2)
投稿日時:2023年 06月 12日 15:03

初めて書き込みします マナー違反があれば指摘して下さい
小4の親です
小3からサピックスに入り、ずっと上から2番目のクラスにいます
平均偏差値4科59.8 2/3科が60.7で、すごく得意な教科も、苦手な教科も今のところ無いです
今年はいろいろな学校に見学に行きたいと思っていましたが、今の偏差値はあまりあてにならないと聞き、何を目安にして見学する学校を選べば良いのか分からなくなりました
皆さんどのように見学先や志望校を決めていったか教えて頂けたら嬉しいです

【7237997】 投稿者: まあ   (ID:UHPWVJuSwG.)
投稿日時:2023年 06月 12日 16:08

4年の夏で一応落ち着くと思います。算数偏差値はいくつですか。算数偏差値→4科偏差値だと思うと良いと思います。また、いずれにせよ併願校もお守り校も受けるので、行っておいて損はないと思います。重要度の低い学校こそ4年のうちに行ってしまいたいのでどんどん行くと良いですよ。

【7238023】 投稿者: 小4母   (ID:gAHULm1T8X6)
投稿日時:2023年 06月 12日 16:48

突然横入り申し訳ございません。
同じく小4の母です。

4年夏で偏差値が一旦落ち着くとのことですが、偏差値を見る時は平均で見るのが良いのでしょうか?

65→50→60→48のように成績が落ち着かず、偏差値グラフもジグザグです。国算ともにです。

理社はまだ3月復習テストと先月マンスリーの2回しか成績は出ていませんが、理社もやはりそれぞれ10前後乱高下がありました。

成績が良かった時は夢が広がるような気持ちになり、悪かった時はやはりもうだめかも…と気持ちも成績と共に乱高下しています。

【7238046】 投稿者: まあ   (ID:rzL8gG6tBZ2)
投稿日時:2023年 06月 12日 17:18

算数だけ見てください。うちも国語女子でしたが。国社理はブレますので。算数ももちろんその回によってですが「5回平均の算数」で見ると良いと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー