インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7239583】 投稿者: 過去問   (ID:SwnxI.2assc)
投稿日時:2023年 06月 14日 12:40

聖光第一志望だと思いますが、入試を複数回やる学校は声の教育社さんの過去問収録年数が少ないです。

人より多くやる必要になる可能性を考えて、今のうちに20202021あたりの古い過去問を買って準備しておくと良いかもしれません。

聖光は芸術的なくらい受験者平均が一二回目関係なく毎年同じくらいになると言われていますので、難易度の作問調整が上手い学校です。

【7239691】 投稿者: にゃら   (ID:nfr/tOPjzvk)
投稿日時:2023年 06月 14日 14:57

聖光第一で、駒東の試験結果が、
聖光受けてる間にでるので、
駒東受かってたら、
海城でもいいと思います。

【7239790】 投稿者: 4年女子   (ID:x29ynhMWmMo)
投稿日時:2023年 06月 14日 17:16

ありがとうございます

【7239855】 投稿者: まあ   (ID:MucfPiNzMzg)
投稿日時:2023年 06月 14日 18:39

埼玉は通える距離ですか?
たぶん大丈夫だと思いますが、万一1日の駒東外したら埼玉以外は全滅も有り得ますよね。
1日駒東外した場合の対応を考えておくか、午後受験をどこかに入れるか。

【7239886】 投稿者: サピ5年です。   (ID:drhrF/pxzn2)
投稿日時:2023年 06月 14日 19:28

ありがとうございます。
教えて下さり、ありがとうございます。
過去問、準備はじめたいと思います。

【7239890】 投稿者: サピ5年です。   (ID:drhrF/pxzn2)
投稿日時:2023年 06月 14日 19:30

埼玉は通えないことはないのですが
出来れば、東京、神奈川に進学したいところです。
1日の結果次第で、3日、4日、5日は、考えなくてはならないですね。。

【7240159】 投稿者: 考え方   (ID:DjpdkfuZeR.)
投稿日時:2023年 06月 15日 02:58

4年生くらいからの延長として、色々情報に触れてどこに入りたいかをイメージし、それがモチベーションになることはよいと思います。

ただ、偏差値が65くらいあるのであれば、灘、開成、筑駒でもまだまだ狙える位置だと思います。

うちの場合、本命校と抑え校、チャレンジ校はそれぞれ目安で、6年生の合格力判定SOの平均偏差値で80%が本命校、マイナス3くらいの抑え校、本命校から上はチャレンジ校という感じで最終的には振り分けましたが、それまでは筑駒、開成、灘の3冠を狙うと言う子供に任せ、好きにやらせていました。

今思い返してみても、好きにやらせていなければ、恐らく今の学校には入れなかったと思いますので、お子様が自らの意思で取り組むことが前提ですが、今はやりたいようにやれば良いように思います。

【7240307】 投稿者: サピ5年です。   (ID:ShZB01pI.Qg)
投稿日時:2023年 06月 15日 10:14

ありがとうございます。
男子校狙いなのですが、開成は、体育会系と聞き、話を伺う限り、向いていないかなと思っておりました。スポーツは、やるより見る派で、応援に行くのは、楽しめるタイプです。体育の授業は、あまり好きでないようです。筑駒は、いいなとも思うようで、そちらは、今後の偏差値次第でチャレンジも考えております。
男子校に限ると、なかなか受けられる学校が絞られてしまい、難しいですね。
麻布は、キャラが違いすぎて、親子共に、考えておりません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー