インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7240311】 投稿者: サピ5年です。   (ID:drhrF/pxzn2)
投稿日時:2023年 06月 15日 10:18

男子校狙いで
偏差値60以上ですと
皆様、開成チャレンジとなるのでしょうか。
開成から、麻布までの間の男子校がないので
なかなか絞られてしまい、スケジュール調整やモチベーションなどが難しいなと日々感じております。

【7240405】 投稿者: 2020年2月終了組   (ID:MQc9VEg/cQ2)
投稿日時:2023年 06月 15日 12:47

神奈川の聖光や栄光は通学範囲外ですか?
偏差値は
開成 > 聖光 > 栄光 > 麻布

【7240463】 投稿者: サピ5年です。   (ID:ShZB01pI.Qg)
投稿日時:2023年 06月 15日 14:29

ありがとうございます。
栄光は麻布に似ていると聞いており、足を運んでおりませんでした。

【7240580】 投稿者: 考え方   (ID:DjpdkfuZeR.)
投稿日時:2023年 06月 15日 17:06

6年生になり、秋以降の合格判定SOの結果が出揃うところで、最終的にどの学校を受験するか決めていくことになろうかと思いますが、それまではより学力を伸ばし、合格を期待できる学校の間口を広げていくことに主眼を置き、志望校はふんわりさせて置いた方が良いように思っています。

”この学校に行きたい”までは良いのですが、”この学校しかない”とはならないように心持ちをコントロールされることがとても肝要だと思います。

学校が志望する学生から合格者を選別するのが受験です。

最後は合格した学校からどこかを選ばざるを得ません。仮に本命校にご縁が無くとも何とか受け止め、そして気持ちを切り替えられるよう、準備しておくことがとても大切です。

【7240598】 投稿者: 考え方   (ID:DjpdkfuZeR.)
投稿日時:2023年 06月 15日 17:39

過去の資料を見てみると、かつて合格力判定SOの偏差値42のお子様が開成に合格された事例もあるようですが、合格率80%を超えるのはおよそ偏差値67くらいです。

偏差値60くらいのお子様は合格率30-40%、偏差値62で合格率50%、合格者の度数分布の真ん中は64くらいです。

他方、不合格者の度数分布でみると、最も数が多いのが偏差値60のお子様となっています。

チャレンジするのは良いのですが、そうすると6/1午前の他校を受けられなくなります。個人的には偏差値62以上は無いと受けさせなかったと思います。

【7240616】 投稿者: パチンコスロット   (ID:SwnxI.2assc)
投稿日時:2023年 06月 15日 17:58

すごく共感されないコメントになりますが、
当選や確変突入率80%のパチスロ…当たり前のように外す
20%のパチスロ…たまに当たる、だいたい外れ

90%…一気に当たりやすくなる。外れるとマジかよ〜となる。まぁ散見はするが。
10%…まず期待できない。期待すらしない。

あくまで依存者の体感確率ですが、80のハズレはしょっちゅう。
確実に取りたい時は90以上が良いですよ。

【7240710】 投稿者: サピ5年です。   (ID:drhrF/pxzn2)
投稿日時:2023年 06月 15日 19:53

ありがとうございます。
大変参考になりました。
この辺りで、失礼させていただきます。

少しでも選択肢が広がるよう、学習を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

【7242558】 投稿者: 小4の7月組分け対策   (ID:/IG7uxsn55o)
投稿日時:2023年 06月 18日 10:28

6月マンスリーが終わり次は7月組み分けが控えてます。
範囲無しということは2月ぐらいから全部入るのだと思いますが、あと3週間程度。
復習量が膨大でどう取り組んだものか悩んでます。
対策としてどのようなことをしましたか?
おすすめあれば教えて下さい!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー