インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7275652】 投稿者: ここには上位既卒の方しかいないかもですが   (ID:CdAmnuBLxUo)
投稿日時:2023年 08月 01日 19:55

みなさんありがとうございました。
準御三家コースがレベル的には適正かな、とも思うのですが。そうすると一番下のコースの子たちと一緒に授業を受けることになってしまいますし。(嫌だと言うことではなく、それはそれで周りの子とレベルが違うので大丈夫なのかな?という疑問)
まだ少しあるので、よく考えてみます。

【7275715】 投稿者: 冠校名   (ID:nxI2IhuX202)
投稿日時:2023年 08月 01日 21:55

そういえば、うちの校舎には渋渋豊島コースかありましたが、サピの先生に聞いたら、渋渋か豊島に受かりそうなレベルの子は皆桜蔭か女子学院のコースを受けているとか。
どこの学校を実際に受けるかは別として、サピが力を入れている御三家のコースにまずは入るのが正解だと思います。

【7279452】 投稿者: 併願校   (ID:FFMR0XY7ZDc)
投稿日時:2023年 08月 08日 21:26

過去問を見始めているのですが、鷗友の過去問を見て結構特殊だなと思いました。
本命校なら対策に時間が避けるのですが、本命校ではなく併願校として検討しています。(日程、偏差値、アクセス、校風などからの判断で)
鷗友を併願校として受験された方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞きしたいです。
併願校としての受験はやめたほうがいいか、そこまで心配しなくてもよいか。

【7279459】 投稿者: 鷗は   (ID:cN5Wl2WUXsk)
投稿日時:2023年 08月 08日 21:32

問題に癖があり、第一志望者に対策して受けて欲しいというのが学校のスタンスですね。
併願校なら、サピックスオープンさながらの問題の吉祥がありますね。

【7279919】 投稿者: 悩みますね   (ID:ZlRUBH04qsU)
投稿日時:2023年 08月 09日 18:53

吉、鷗、どちらを受験するか、悩みますね。
試験形態で言えば、吉祥女子の方がサピックス模試に近いと思います。
一方で、soの合格判定では(偏差値上)鷗友の方が良い判定が出るケースが多いと思います。
迷っているご家庭は、いくらかいるのでしょうか。立地的には都心部ではないので、そんなにはいないのかな。

【7280075】 投稿者: 相性   (ID:U6k.qnSN9zg)
投稿日時:2023年 08月 09日 23:45

うちは校風を気に入っていたので併願校として考えていたのですが、いざ過去問が始まると全く合わず。本人がやるのを嫌がりました。サピに相談したところ、すぐやめて下さいと言われました。思っているより部分点がもらえ難度は高くないが拒否感があるならやめた方が良いと。併願にそこまで時間を割かないで下さいとのことでした。
結果併願校にはしなかったので質問の答えにはなってませんが相性は大事だと思います。苦でなければ全く問題ないと思います。

【7285886】 投稿者: 算数解説動画   (ID:ysix5Ei0ZTs)
投稿日時:2023年 08月 19日 12:49

こんにちは、質問させてください。
6年になると、
土特やSSの算数解説動画は配信されるのでしょうか?

現在5年で、通常授業動画は配信されています。

【7286392】 投稿者: 現6年   (ID:IGRziFcTX8E)
投稿日時:2023年 08月 20日 12:59

卒業生ではなくすみませんが。
土特の解説動画は配信されていません。
SSもまだ始まってないですがおそらく無いと思います。
土特やSSは校舎によっても、クラスによっても扱う内容が異なるので一律配信はできないんだと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー