インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7321602】 投稿者: 横   (ID:WhKPs.YmuCo)
投稿日時:2023年 10月 16日 21:45

自分が書いたのかと思うくらい同意です。

【7321610】 投稿者: ありがとうございます   (ID:.4JoKZCX1IY)
投稿日時:2023年 10月 16日 21:51

ご返信ありがとうございます!!そうなんですね!クールな塾という評判を聞いてそれを承知の上で入塾したため、勝手に相談しにくいと思い込んでいたのかもしれません。なんだかビビってしまっていました…疑問に思っていること、相談してみようと思います!!ありがとうございます!

【7321648】 投稿者: 最終授業   (ID:R1Chs2gu1yE)
投稿日時:2023年 10月 16日 23:40

サピは最終授業の終わり方が特殊(?)なので一応昨年の様子です。

サピの最終授業は拍子抜けするほどいつも通りに終わったそうです。TVでよく見るような先生とガッチリ握手してとか、ましてや先生方がアーチを作ってとか何もありません。あまりにもいつも通りなので娘は帰路で誘導の先生に「今日最後ですよね?」って聞いたら「そうだよ、最後だよ、気をつけて帰ってね。」だけだったと。

エイエイオー的に盛り上げた方が良いタイプや、いつも通り淡々と日常通りに進めた方が良いタイプなど様々なタイプのお子様がいらっしゃると思いますが、サピは余計なことをせず、どんなタイプのご家庭(お子様)にも対応できるように意図的にそうしているのだというのが私の勝手な解釈です。

受験本番に向けて、ご家庭(お子様)のテンションをどのように作っていくのか?という事はとても大切な事で、どのスタイルでいくのか?モードチェンジが必要ならばいつからそのモードに切り替えていくのか?など今から考えておくと良いと思います。

【7321696】 投稿者: 横です   (ID:Zb/1LdML9dM)
投稿日時:2023年 10月 17日 02:58

今から泣きそう。
いや、サピって本当にそんな感じですよね。
たぶん、感傷に浸りたい親?と、いつも通りにやりたい?子ども。
基本的にサピは、親のケアより子ども優先、みたいなスタイルなんだと思います。だから一部の親には受けが悪い。まあ、良くも悪くもそういうスタイルなんだろうな。

【7321720】 投稿者: まる   (ID:WrctdjLDiAQ)
投稿日時:2023年 10月 17日 06:31

1月受験は、始まってますし、第一志望の前日には先生からお家に電話がきます。合格のお礼で伺えば先生みんなで出てきてくれました。

【7321816】 投稿者: 細かいことですが   (ID:otn8N1CG2xI)
投稿日時:2023年 10月 17日 09:55

12月末の引き落とし(1月分)が最後ですよね。
1月の物販購入などは現金払い限定になるのでしょうか。

【7321974】 投稿者: 淑徳与野受けました   (ID:v16inwwA3kc)
投稿日時:2023年 10月 17日 15:07

栄東は模試かなにかで受けに行きましたが、娘が女子校希望だったので、入試は受けてません。
ちなみに電車内は想像の上いく激混みを知っていた、体力の消耗、コロナ感染も考えました。

淑徳与野の合格ですが、最初の合格だったこともあり親子共々嬉しくまたほっとしたのを憶えています。
私感なりますが、次の日に受けた浦和明の星はまた雰囲気が違って感じました。具体的にはきちんとした服装のお子さんがちらほら。2月受験校が面接がある為の予行かなと。前日よりも入試当日の張りつめた雰囲気がありました。

【7322134】 投稿者: s55女子   (ID:VZg78MqpEqU)
投稿日時:2023年 10月 17日 19:47

ありがとうございます。淑徳与野の情報が少ないので、大変助かります。
明の星は良い学校と聞いておりますが、うちはさいたまは全て通学圏外ですし、持ち偏差値もご覧の通りなので明の星のチャレンジは考えておりません。

一点、教えていただけないでしょうか。
淑徳与野の当日の電車の混み具合についてです。
印象、で結構です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー