インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【3388979】 投稿者: そんなの   (ID:YLz5xMf/7Rk)
投稿日時:2014年 05月 16日 10:43

批判したつもりはありませんでした。

では私も本音を。

子どもが休みたいと言ってきたら、だめに決まってるでしょ、でおわりです。
子どもが学校と塾を天秤にかけてる時間のほうがもったいないですよ。
親のほうで子どもが迷う余地をなくしてあげたほうがよいです。

【3388983】 投稿者: しかし   (ID:YLz5xMf/7Rk)
投稿日時:2014年 05月 16日 10:44

人がずるをしようと何をしようとその人の問題であり、周りにはどうでもいいことです。

【3388989】 投稿者: 本音   (ID:6bRBkcw.OnQ)
投稿日時:2014年 05月 16日 10:53

終了保護者に是非を問う内容でも
答えるべき内容でもなかったという事ですね。
納得いたしました。

【3389228】 投稿者: 勝手にどうぞ   (ID:5atWB2t97oI)
投稿日時:2014年 05月 16日 14:31

報告書のある学校に行くつもりなら、欠席日数以上のデメリットがあると思った方がいい。
学校の先生だって人間だから。
学校行事に一生懸命な子とそうでない子。
どちらに好感を持つと思う???
中学校側もそう。
成績さえよければいいわけではないから報告書の提出をもとめているのです。
出席日数以外は関係ない。という学校でも本当のところはわかりません。

【3389294】 投稿者: すみません   (ID:rlBE51qEEHc)
投稿日時:2014年 05月 16日 15:42

スポ小て何の略ですか?

【3389303】 投稿者: 誤字?   (ID:G7.v2VOsI..)
投稿日時:2014年 05月 16日 15:48

スポーツ少年団ならスポ少ですよね。   

【3389306】 投稿者: すみません   (ID:D82G6w0wLPY)
投稿日時:2014年 05月 16日 15:52

そうですよね、何度か出てましたので
悩みました。失礼しました。

【3389341】 投稿者: 林間学校行くべき   (ID:bGCgOibjq2U)
投稿日時:2014年 05月 16日 16:52

ご子息が焦る気持ちはよくわかる。

勉強のために、習い事や遊びを諦める周りの子もいる中、
ご子息は、それでもスポ少頑張って両立してきたんだろうし、
受験までこれから勉強一本に絞りたいのはわかるけど、
だからといって、いきなり林間学校を休むのはどうなんだろう?

サピの先生も、林間学校優先で!って言うよ。
スパイラルでこれからもいろいろ形を変えて出てくるから、5日間くらい大丈夫。
しかも、休んだ分のテキストもらっても、結局ほとんど自宅でやれないと思うから、
そこも覚悟してって。
ただ、本人にとってここだけは必要!ってところだけ指示するから、聞きに来てって。
(現にうちもそうだったし、めでたく第一志望合格。)

夏休みが明けたら、土日ともサピで休みもないし、ほんとに忙しい。
小学校の思い出つくって、そのあと思い切り勉強するようにご子息を説得するべきだと思うな。
スポ少との両立がまがりなりにもできたんだから、林間学校行っても大丈夫!
長い受験生生活、5日くらいで合否は決まりませんよ。
どなたかも上でおっしゃってるように、メンタル面も大切。

あと、今、塾最優先にすると、中学高校へ上がっても、予備校や塾の宿題とか優先する子になっちゃうかも。

小学校は勉強以外のこと、協調性とか学べる場所と思ったほうがいいよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー