インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【4404848】 投稿者: 国語克服男子   (ID:z.bQlTBo0GE)
投稿日時:2017年 01月 19日 21:12

読書は関係ありませんでした。
私も理系で10冊程長文読解の本を読んでなるほどと思っても教えられず。

6年夏休みに先生の指示通りに読解振り返りノートをつけ、夏休み明けから過去問を解いた後の分析ノートを真面目に書いて、本人がどう解釈すればよかったのかを腑に落とす作業を重ねた結果、解き方がわかってきた様でした。
偏差値45〜65間を乱高下することがなくなり高値安定して、他教科の失敗をカバーするまでになりました。
ノートのつけ方は、時が来れば指導があると思います。あとはそのときの本人の本気度かもしれません。

【4404871】 投稿者: 頑張ってください   (ID:Nq4LWUpqUQ6)
投稿日時:2017年 01月 19日 21:35

明日からいよいよ千葉ですね。
皆様が全力を出して臨むことが
できますことを祈っています。

メッセの激励スペースは広々と
しています。サピックスの先生方も
多数いらしてくださっています。
2年前は進行方向左側、2番目でした。
先頭の先生と最後尾の先生がサピックスの
旗を持っていらっしゃるので必ず
分かると思います。

東邦大東邦も渋幕も分かりやすいです。

安心してください。

【4405048】 投稿者: 6年男子   (ID:OssC9dh/uB.)
投稿日時:2017年 01月 19日 23:49

頑張ってください 様

ありがとうございます!
安心しました。

明日からの連戦、努力が報われますように。

【4410539】 投稿者: 2日 攻玉社   (ID:e2p0Zs7K54M)
投稿日時:2017年 01月 23日 12:18

1日 駒場東邦受験です。(偏差値61から63です)

週末に、2日の受験校を攻玉社に変えたいと本人より言われました。
攻玉社の過去問は一度もしていません。

希望通りに2日は攻玉社にしようと思います。
1日に攻玉社の入試問題の販売をしていると聞きましたが、2日受験の方は
購入され、実際に解いて2日目に挑んでいる方が多いのでしょうか??

うちの校舎からはあまり受験されている方がいらっしゃらないので、
こちらで質問させていただきました。
受験直前にこのような質問で申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いします。

【4410666】 投稿者: 桜さく   (ID:68Y5By6H8ws)
投稿日時:2017年 01月 23日 13:24

駒場東邦受験経験者です
攻玉社は受験しておりませんが、我が家も2日目受験校は最後まで悩みました。
お子様の性格など分かっておられるサピックスの先生に相談されるのが一番だと思います。

実際、1日は早起きして、なんとも言えない緊張感のなかで試験を受けるので、帰宅後はヘトヘトです。
過去問を解かずに受験する事がプレッシャーになるのであれば、傾向だけつかむのもありだと思います。漢字は何問くらい出題されるね〜とか、理科、社会はコアプラス見直せば大丈夫とか安心させてあげてください。
あともう少しです!体調に気をつけて頑張ってください。

【4410744】 投稿者: 経験者   (ID:79jBUXXV1PM)
投稿日時:2017年 01月 23日 14:21

2日受験し、1日校に在学中です。
今から攻玉社受験を検討されるなら、1日目の試験問題はぜひ入手されて1日午後にやってみられることをお勧めします。
駒場東邦受けられるお子さんなら決して難しいわけではないとは思いますが、独特なものがあります。ただ、やり方がわかっていればとっととできるとも思います。例年1日目と2日目は形式はほとんど一緒、さらに社会は1日目の問題の周辺・関連がまた出題されていたり、メリットは大きいと思います。
解答はないのですが、先生に相談すれば1日夕方に答え合わせをしてもらえるという話も聞いたことがあります。
攻玉社は地味ですが地に足の着いた好印象です。
ただ、志望校変更は、お母さまが一度これまでの過去問をご覧になったうえで(四谷のHPでも1回目は見れます)先生にご相談された方がいいと思いますよ。

【4410746】 投稿者: そうね   (ID:xN0M6YPVtiw)
投稿日時:2017年 01月 23日 14:22

1日受験後に更に過去問(1日の問題)を解くのはやはりハードですよ。
それは、SS学校別の午前、午後なんかはこなしてきたかもしれませんが、
本番(しかも第一志望校)の疲労度はそれとは比較にならないかも。
昨年までの過去問で挑んでも良いと思いますけどね。
入手して社会の時事問くらいは目を通してもいいかも知れませんが、

【4410799】 投稿者: 他校   (ID:s4RB/5BMcNY)
投稿日時:2017年 01月 23日 14:53

1日目は異なりますが、うちも2日目は攻玉社です。

過去問は、やりましたが、1日の問題購入については、悩んでいるところでした。


サピックスから沢山の方が合格されていますので、私も先輩方のご意見を聞きたいです!!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー