入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
過去問の古い(10年以上前の)問題でもSSで嫌というほど出てきますから、来年の方だったら30年度用が出たら買って、それを潰すだけで大丈夫じゃないですか。うちは20年度分揃えたけれど必要なかったですね。
ただ、解き始めを秋以降にするよう強く言われるけれど、どうなんだろう?
初見問題に強くなるためと思って言われたとおりにしていたけれど、結局、中数なんかやってたら解いてることになりますよね。子供が嫌がらなければ(まあ、ある程度解けるってことだと思うけれど)いつから始めたって良いのでは....と思います。
ただ、過去問演習って「時間配分の練習」が主たる意味ととるならば、言われたとおりにした方がいいでしょうね。
我が家はヤフオクで古い赤本を購入して、
6年の時に購入した分よりも遡ってやりました。
ただし苦手科目(算数)のみです。
それだけやった意味はあったと思っていますが、
苦手科目がないバランスよいお子さんなら
そこまでいらないでしょうし、
サピの先生によれば、10年以上は遡ってもあまり意味はない
(「違う学校の過去問」という表現でした)とのことでした。
おっしゃる通り、まだ第一志望校が変わる可能性もありますから
無駄になってもよいのなら
赤本は買ってもいいかもしれません。
また、赤本以外に
学校説明会などで売っている
「本物」の入試問題でしたら、
大変役立つのとあとで購入が難しいのとで
買っておくことをお勧めします。
我が家は3年分(4年生から)買っておいて
とても役立ちました。
さぴあが配布されたことを聞き、昨日本人が校舎にいただきに行きました。
合格発表当日に、さぴあの方々がいらしていて、写真を撮っていただきました。校舎長のお話では、1人の写真の場合は、場合によっては載せていただけないケースもあるようで、何人かで写ると確実だよと教えて頂きました。
6年女子です。SOやマンスリー等の個人偏差値表には男女混合の総合偏差値と
男女別の偏差値がありますが、志望校検討(女子校)の際にどちらを参考にした方がよろしいでしょうか?
女子は男女比が約6:4ということもあって、男女別の方が若干ですが数字が良いと思います。
たかだか1~2ポイントと思われるでしょうが気になったもので。
宜しくお願い致します。
試験日が2/1のみの御三家は、1冊で10年分ですが、
試験日が複数回ある学校は、1冊で3年とか5年分とかなので、
現在、4年生とかの人は、今、中古本として大量に出回っているであろう2017年用の過去問集を買っておくといいですよ。
あと、前の方がおっしゃってましたけど、
学校によっては説明会などで、前年度の「本物」の問題が、
配られたり、配られなくても、どこかに置かれていて持ち帰り自由、
だったりします。
過去問集は、1冊の本に収めるために、文字が小さくなっていたりしますので、
「本物」があると、いいですよ。特に国語とか。
本番前の練習にもなります。






























