インターエデュPICKUP
5071 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2019年度】

【5301583】
スレッド作成者: さくら咲け (ID:lLAP7nO32.U)
2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

【5497957】 投稿者: 手厚さって   (ID:ZbgHY6Xm9DY)
投稿日時:2019年 07月 07日 01:37

定量化しずらいから比較する上でのパラメーターにはなりづらいです。基礎を重視という場合の基礎というのも捉え方が難しい。

最後は直感?なのかもしれないですが、どーなんでしょー?

Y,N,Wで考えると、

Yはやはり学校別がウリですから、基礎固め?何それ?今から4まとやるの的な慣れが必要な気がします。まったくカリキュラムの体裁違うのでそれなりに覚悟がいりそうです。

Nは進度が遅いので、既習単元をもういちどじっくりやるにはいいかもしれない。

Wは解法パタン主体なので、50を55、55を60にねじ込む感じなのかな?

と部外者的には妄想してしまうのですが、直感で一票投じる前に、他塾ってドコなのかとか、その辺お聞かせ願いたい。

と、いうか、こちらの板は6年αなのでそもそもスレチという気もいたします。

ステマですか?ご苦労さまです。おつかれちゃん。

【5498111】 投稿者: こんな感じでは   (ID:.7FCjsyarks)
投稿日時:2019年 07月 07日 09:31

・サピで平均200番以内に入る実力がある場合(S偏差値67以上)
⇒サピが王道。節約したければ、日能研のTMクラスでスカラ生なら3年間で260万円のあらゆる塾代がほぼ完全無料、もしくは早稲アカのA特待で授業料無料(入会金、テキスト代、講習費用などはかかる)+NN無料。これくらいできれば、どこの塾でも最難関レベルにうかる。
・サピで500番以内(S偏差値64以上)
⇒難関校狙うならやっぱりサピ。安く済ませるなら早稲アカのB特待と志望校別の特待を利用してNN併用するか、NのTMなどで、スカラと一般生をいったりきたりしながら難関校狙う。
・サピ偏差値60前後
⇒サピで難関校を目指すのが一番。他塾を検討する場合は、家に近いか、雰囲気・カルチャーが好きか次第。
・サピ偏差値50以上
⇒第一志望次第でサピ以外も選択肢。基礎をしっかり固めて、上位校を狙うなら、希望する志望校向けコースがあるNやWも検討。
・サピ偏差値50未満
⇒他塾でしょう。

※最難関受験はやはりサピ。ただ、中学受験は費用がかかるので、実力が高いなら他塾の特待制度を使う手もある。子供が2人いると、受験塾の費用に加えて、進学してからも、学費や定期代、海外研修などもあり、なかなか大変です。不公平になるとかわいそうと思い、上が受験すると下も受験させたくなります。

【5498114】 投稿者: 私だったら   (ID:OYBWKZKjkoQ)
投稿日時:2019年 07月 07日 09:32

ステマでないですよ。サピ保護者です。
他塾は、この掲示板やお友達からの情報程度しか知りません。
上の子は他塾ですが、YNWではありませんでしたが、とても面倒見の良い塾でした。それだけです。
下の子は基礎を固めているだけでαです。
テストで正答率が高い問題をたくさん落としているなら、
難しいテキストで自信をなくすより、私なら基礎を固めて成功体験を作ってあげたいなと思ったのです。御三家志望でない場合です。失礼しました。

【5498451】 投稿者: 組分けテスト   (ID:XQCrXzWWjkw)
投稿日時:2019年 07月 07日 13:28

UPされた校舎はありますか?
子供の校舎は、いつも国数は12時前、理社は、テスト終わって1時間後に
UPされるのですが・・・。今回は4教科まだです。

【5498456】 投稿者: うちも   (ID:qUL5S8DBjUk)
投稿日時:2019年 07月 07日 13:34

まだです。

【5498459】 投稿者: 答案   (ID:vSorK1ghdxk)
投稿日時:2019年 07月 07日 13:35

我が校舎も一つもupされていません。

【5498480】 投稿者: 今日のテスト   (ID:MNNLYrj2tvs)
投稿日時:2019年 07月 07日 13:53

皆さま、いかがでしたか?

【5498500】 投稿者: UP   (ID:XQCrXzWWjkw)
投稿日時:2019年 07月 07日 14:15

4教科UPされました。
皆様もご確認してみてください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー