女子美の「なんでも質問会」レポート
6年アルファの広場【2020年度】
いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。
特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。
開成に繰り上げ合格されたお子さんがいる友人が、
「毎年100名近くの繰り上げ合格は多すぎる、繰り上げのお友達の家庭は全員第2志望に入学金払ったのに、繰り上げされてダブルの入学金支払いでいい迷惑。はじめから適正人数で合格者を出してほしい」とおっしゃっていました。
学内でこういうクレームは学校側にも届いてると思うのですが(彼女は学校に申し入れたとのこと)、学校側は対応しないのでしょうかね。
まぁ単純に考えて、繰り上げ100名って、学年の3分の1が繰り上げ者ですから、入学する家庭の心情も大切にしてほしいですよね。
100人に繰り上げの電話があったとしても、100人全員が繰り上げ合格で入学しているとは思えない。
仮にだけど、20人位足りないだけなのに、もう他校に入学金を払ったので…と辞退して、次々に繰り上げになっているのかもしれない。
正規合格者は400名(筑駒に約100名抜ける分を余分に合格)
していますが、辞退が多く、ここ数年は繰り上げ者を100名毎年出しているようです。
つまり定員300名に対し合格者500名です。
確かに、繰り上げ者の100名が皆開成に進学するとは限りません(=在校生の3分の1が繰り上げ合格者というわけではない)ね。
ただ、繰り上げ合格者が100名は異常(正規合格者を少なく見積もりすぎ)だと思います。
殆どの学校て辞退する人の入学金も大きな収入源何じゃないですか?
開成も筑駒分100人でで3000万くらい儲かるし。
その後すべての学校に玉突きして、持ちつ持たれつ的な。
人数オーバーに注意しながら繰り上げしていくが、学校運営的には良い!




































