充実した教育環境の日大付属高校
6年アルファの広場【2020年度】
いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。
特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。
国語に関しては、
要や言葉ナビ上下を完璧に。
Aのテキストの問題もしっかり解いて
間違えたところはしっかり確認。
過去問は今はやる必要はないと思いますが、9月以降の
過去問に取り組んだ様子をご参考までに。
うちは、なぜか過去問添削をしてもらわなくてよいと
息子本人が希望しましたので、
先生のご指示通りに息子に対応しました。
記述に関して本人に質問していきました。
親が「教えて」という姿勢で質問すると
気持ちよくいろいろ教えてくれます。
息子の場合はとても深まったようです。
息子にあった指導、アドバイスをくださった先生に
とても感謝しています。
過去問に限らず、
お電話なさってみるとよいと思います。
算数は基本的に宿題と授業の直ししかしていませんでしたので
これといって何も引き出しがありませんが、
難しい問題を無理に解かせたりすることは絶対にしませんでした。
1ヶ月後には簡単に解けるということがよくあったからです。
これも先生のご指示でした。
非常に的確でした。
とにかく、子供さんの気持ちに寄り添って
子供さんのやる気のタイミングを見計らってみて
ください。あとちょっとで動画が終わるのに
「時間だよ。」というと気分がぶち壊されて
息子は激高していました。怖かったです~・・・
うちはちょっと甘いやり方だったかも
しれませんが、心の成長期でもありますので、
親が安心したいがためにいろいろ取り組むのではなく
感じる心を育てているという余裕をもって
親御さんが心穏やかに過ごしていただきたいなと
思っています。
保護者様が心身共に健やかにお過ごしに
慣れますように切に願っております。
休会制度はないと思います。緊急事でイレギュラー対応があるかもしれませんが。
我が家は不満がないわけではありませんが今の転塾は得策ではないと家庭内で話し合い、受験までの数ヶ月間継続するつもりです。低学年の下の子については今年の各塾の対応を見て別の塾を選ぶ可能性はあると思っています。
ここでの情報は正確とも限りませんから直接問い合わせてみては。やめるやめないもお子さんの学力や性格にもよりますよね。親は見た目だけは冷静にサポートするしかないです。
ありがとうございます。
サピックスに対していろいろ不満もあるけれど、対応に追われているだろうと思うと何度も電話するわけにもいかない、でもサピックスからの連絡は来ない、先のことが分からず不安ばかりです。
そんな中で先輩保護者の方々こうしてアドバイス下さったり励まして下さったり、とても有り難く心強いです。
この時期に、先生から様
終了組の皆様
たくさんのアドバイス、体験談本当にありがとう
ございます。コロナの話題ばかりで疲弊していたところでしたので、励みとなるたくさんのコメント身に染みます。
お礼が遅れ申し訳ございません。
先ほどテキスト届いたのですが、レターパックライトでした。あの動画で我慢してるのでプツンと何かが切れまして、、言わせて下さいませ。。そこはせめて速達手渡し配送だろぉ。うちも赤に入れてくれよ、塾長さんよー!スレ汚し失礼いたしました(´;ω;`)






























