インターエデュPICKUP
10590 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2020年度】

【5740008】
スレッド作成者: さくら (ID:ESzcbwk5WDM)
2020年 02月 08日 17:21

いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。

特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。

【5836665】 投稿者: 努力のみ   (ID:yBIdcIMlVlw)
投稿日時:2020年 04月 13日 10:38

本当にそうですよね。本気なら本部でも何でも皆で訴えれば良いです。動かなかったら退塾して早稲アカでも四谷でも転塾すれば良いと思います。男子の方が切磋琢磨してやる雰囲気でしょうか?終了組の上の子(男子)いわく「塾は楽しいから行くのでしょう?」、女子である下の子いわく「塾は学びに行くところで友達と遊ぶところでは無い」だそうです。と言う感じなので、娘は別に自宅でやっても何一つ文句言わず、休み時間には読書三昧、大好きな工作や、母の趣味のフラワーアレンジメントを勝手に自分流にやってみたり、楽しいみたいです。休講にならなければ、このような経験も出来なかったかも? もちろん娘にも同じクラスに憧れの女子(金メダル級)がいるようですが、自分は自分で頑張るタイプなので。

【5836688】 投稿者: 怒り   (ID:Npg012Hn.r2)
投稿日時:2020年 04月 13日 11:03

6年で転塾なんてリスキー過ぎるでしょう。
足元をみているのでしょうか。
このまま長期間終息しなければテキストのみで6万円支払いは納得いきかねます。
授業料の減額かzoom授業を取り入れるなど企業としての努力がまるで見えない事にガッカリです。
2021組を切り捨てての対応なのか、怠慢なのかは分かりませんが、あまりに生徒の事を考えていない姿勢に怒りを覚えます。

【5836698】 投稿者: ?   (ID:F4MVa2dugy2)
投稿日時:2020年 04月 13日 11:10

そのようなお考えならむしろ小規模塾か通信がお似合いでしょうね。どの塾も6年からは演習と競争で子供を伸ばします。細かい志望校別クラス分けや授業点で席順を変えたりするのもその効果を狙ってのことです。休講はあと数ヶ月は続くでしょう。このまま無策であればたるんだ受験生の行く末が案じられます。

【5836699】 投稿者: そうよね   (ID:mnQPhv87XRQ)
投稿日時:2020年 04月 13日 11:13

それが本来の中学受験だったはず。
少子化になり受験層の裾野が広がり、塾も私学も親の対応の方で大変ですね…
親として、今回を機会に逆境にどう立ち向かうか子供にどのように教えているのかしら。どさくさに紛れて個人の希望をやみくもに押し付ける親の姿勢を見せているの?

理想はみんなにありますよね。以前のように戻ってほしい。しかしそれができる状況なのか、映像授業も含めて考えると仕方ない面や、見切り発車するよりも慎重に考えてしまう面もわかります。

サピなんて同業者からも、他塾に通う家庭からも、通わせたくても通えない家庭からも、通っていても在籍クラスによって、テキスト、授業に関心を持たれている訳ですから、他塾よりも簡単に踏み切れない理由も分からなくない。

うちは世の中の状況をみて今やれることをやるのみです。合わせて最悪の手段も想定し次にとる行動も考えてもいます。批判だけをする一種のストレス解消はしないように努めています。

【5836701】 投稿者: 同意です2   (ID:oV8GIkv5PmI)
投稿日時:2020年 04月 13日 11:15

今日も朝からしっかり、朝から学習しています。
延期になったSO,前回より高得点狙ってます。

現状に不満がある方は、早稲アカのzoom授業に移行
したらいいのでは? 受験というのは、それぞれが後悔しないように納得したやり方で臨むのが一番ですよ。自分のためです。

顔、名前出さないからと要求バラバラ、言いたい放題。訴える? ハチマキしてメガホン持って押しかける?

口に合わない料理を出すレストランに、店で要望、不満を騒ぎ立ててるお客と一緒。納得して食事しているお客もいるのだから、黙って出て行けばいいだけです。

サピはすでに方針を示してます。
他がいいと発言されているなら、早々に決断されたら?

【5836702】 投稿者: そうよね   (ID:mnQPhv87XRQ)
投稿日時:2020年 04月 13日 11:16

最悪の手段→最悪の事態 です。

【5836704】 投稿者: 貴重な時間   (ID:F4MVa2dugy2)
投稿日時:2020年 04月 13日 11:18

サピックス では6年で文理のクラス昇降もしています。α上位では優秀な講師陣を揃えています。その先生たちに教わりたい、優秀なクラスメイトと競いたいと頑張ってきました。それが全員同一のテキストと動画を送りつけてくるだけではあんまりではないですか?

【5836721】 投稿者: 今までの授業での経験   (ID:yBIdcIMlVlw)
投稿日時:2020年 04月 13日 11:30

うちの場合、今までどの程度の問題を解いてきたかを参考に、テキストを進めております。一律と言ってもαだったらほとんど全部やりますよね。算数のデイチェもレベル違いますし。うちはこのような状況を納得の上、今まで通り、ほぼ全部やってます。もちろんそれでも暇な方はいらっしゃると思いますが。何をやったら良いか分からないという感じは、もしかしたら今までの授業で何も指示されていなかったのでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー