充実した教育環境の日大付属高校
6年アルファの広場【2020年度】
いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。
特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。
もちろん全部こなして、かなり暇な方も多々いらっしゃると言いましたが、一人で自分なりに勉強するというのにも慣れておかないと、上の子の経験から中学から大変です。自分との闘いですから。トップ校の校長先生も中学では自分との闘いだとおっしゃっていました。トップ校の先生方に限って塾通いを良いと思う先生はいらっしゃらないようですが。もちろん一緒に闘う友達もとてもとても大事ですが、それほどお出来になられるのであれば、どこの塾へ行かれてもトップだと思うので、双方向授業のある転塾もありだと思います。知人が以前言ってましたが、サピックスでトップの子は、どこの塾でもトップだと。なのであまりサピックスにこだわらなくても良いのでは。
私もそう思います。
特に昼間が多いですね、火消し要員。
非常勤講師やバイトの方かなーと。
方針が気に入らないならやめろ。
今は復習なので自分でできるはずだ。
学校でzoom授業が始まっています。
久しぶりに先生やお友達に会えてとても嬉しそうです。やはり人は1人で生きられないを実感中(笑)です。
「文句があるなら転塾しろ」ではなく「モンペは転塾してください(懇願)」だと思います。
実際、室長が似たようなお願いをしてました。
「毎日毎日、サピに電話をかけてきて相談する保護者がいます。他の保護者からの電話に出られないので、電話するはやめてください」と保護者会で訴えてました。サピは元々悪意なきモンペがいるところにコロナですから、サピの苦悩は想像できます。
モンペからの電話対応に追われ、今後について話し合う時間がないので、改善は期待しない方がいいと思います。月謝はモンペ対応の人件費に振替。





























