アートの才能を伸ばす女子教育
6年アルファの広場【2020年度】
いよいよ今日から6年生の授業が始まりました。こちらを有益な情報交換の場としましょう。
特定の学校や別学共学についてのステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。
反応してコメントしてしまうと問題投稿削除後もレスコメントが残り有益な情報が埋もれてしまいます。
うちも同じような状態です、
今月運動会、来月は展覧会で(←例年なら1学期)、修学旅行ない分、先生方も例年以上に熱心にご指導くださってるようですし、子供達も盛り上がっています。
今年可能なスケジュール、それでやっていくしかないですよね・・・
サピックスの算数では我が子のこれまでの経験上
・帯分数に直さず仮分数のまま・・・マル
・約分していない分数・・・バツ
・解答が小数表記だが分数で回答・・・マル
でしたが、これって本番も同じでしょうか?
以前も、算数で明らかに汚い数字、というよりバランスが悪すぎて、どうにでも読めるような数字を書いたり、国語の漢字も明らかにバランス悪かったりして絶対×でしょ、といろいろとやってくれましたが、これらは全て○をもらってしまっていました。しかし最近、国語の抜き書きするところで、漢字が画数が少なく見えて×で-5点というのがあって良い薬になっていましたが、数字に関しては汚くても×はありません。今回、サピ卒業生の上の子に見てもらったら、即「問題ないよ」との答えでしたが、本当かなぁ? 貴重な2点ですし・・・。
もうヘトヘトです。助けて下さい。
二回目オープン算数ですが、出来るべき基本すら落としてしまい、もう気がおかしくなりそうです。
半分しかとれませんでした。悪夢!
子どもを怒りつけてぶちきれてしまいました。
基本からもどることにします。
そんな方、アルファ上位にいらっしゃいますか?
我が子はなんちゃって上位アルファだと今頃実感しました。辛くて仕方ありません!涙





























