在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
どこまでなら私立中学行かせますか
抑えは持ち偏差値の10下といいますが、そのレベルの中学にわざわざ行かせる意味はあるでしょうか?
具体的にはS50後半で遠隔の千葉埼玉や午後受験校を受けさせる意味があるかどうか。
普通に考えて、S40台より高校受験で都立の二番手(もちろん日比谷西に越したことないが)青山、駒場ぐらい行った方がいいように思います。
長年、小中高生を集団、個別の指導と経営をしています
東大合格が全てではありませんが、東大はやはり高い総合力が要求されます
難易度もさることながら、科目数が国立の中でも最も多い事で、優秀であってもモチベーションと努力を維持できないと志望にさえ至らないからです
生徒の資質地頭はもちろんのこと、保護者や学校、教員のモチベーションもないと、毎年は合格者が出せないものなのです。
早慶は難関ですが、自称でも進学校であれば、推薦も含めて合格者進学者は必ずいます
ゼロは何回かけてもゼロです
ゼロと1の差は大きいと、先生や生徒を長年見ていて思います
さぁ?
たしかに東大にいくクラスメートがいない学校出身だと、東大いくような人の優秀さがピンと来ないのか
東大学士卒に私大イマイチ大修士卒がマウンティングしてるの見た事がある。
へりくだれとは言わないけど、マウンティングは勘違いだろう。
この機会なのでお聞きしたいのですが、塾講師さんは以下のようなスレ主の要望に対してどのような提案をしますか?
①持ち偏差値S55程度、場合によってはS40台(前スレより)
で、
②東大進学も視野に入り
③抑えとなる(午後偏差値で)
午後校を知りたい。
たしかに東大ゼロと1では差があるのかもしれません。
しかし、東大1人いるから、我が子がその1人になれると思ってその学校を選ばないということです。
まぁ、東大に安定して一定数が合格している学校は
他難関大の合格率も良いですが。
我が子がその学校に入学して平均的な成績を取れたら
どのあたりにいけるのか、は
現実的な指標になるかと思うのですが
違いますかね?
>たしかに東大にいくクラスメートがいない学校出身だと、東大いくような人の優秀さがピンと来ないのか
>東大学士卒に私大イマイチ大修士卒がマウンティングしてるの見た事がある。
受験せずに推薦で入ったのかな?違い過ぎて分からんということか。東大に限らず旧帝でも早慶でも、賢そうな人は顔つき目つきも違うし話し方も話す内容も全然違うよね。仕事のクオリティも違う。それが分からないというのは痛すぎるのでは?
東大一名かゼロかの環境で違うという論者は、塾と併用する学習環境を全く想定できていない。
優秀な人とは塾で出会えるし、友人をそこで作ることもある。
イチとゼロに大差があると言うのは実績信者なだけであり、そうなる構造としての根拠を全く説明しておらず、非論理的だと思う。
東大たまーに一名程度だと違いはないかもしれないけど。毎年一名〜数名実績ある学校とゼロの学校は差があると思う。もちろん入学前に自分がその少ない合格者に入れると期待する訳じゃなくて。
そもそも実績ゼロだと高一辺りで進路を考えるときに東大は視野に入ってこない。卒業生の進路を自然と目標にしちゃうから。
そもそも東大志望しなくなることと、それから高3で同じクラスに東大志望が複数いるかどうかも大きな違いだと思った。いくら塾行けば東大志望に囲まれるといっても。
その学校のボリュームゾーンの大学を目指す方が本人もいらぬ苦労が少ないと思った。先生もボリュームゾーンへ合格させるノウハウはある。一人目終了してからの感想。




































