インターエデュPICKUP
1200 コメント 最終更新:

どこまでなら私立中学行かせますか

【6558557】
スレッド作成者: 結局 (ID:ptSEyWz6MoM)
2021年 11月 17日 17:39

抑えは持ち偏差値の10下といいますが、そのレベルの中学にわざわざ行かせる意味はあるでしょうか?
具体的にはS50後半で遠隔の千葉埼玉や午後受験校を受けさせる意味があるかどうか。
普通に考えて、S40台より高校受験で都立の二番手(もちろん日比谷西に越したことないが)青山、駒場ぐらい行った方がいいように思います。

【6573943】 投稿者: 薩長   (ID:zYPnakGFbzY)
投稿日時:2021年 11月 30日 14:09

他分、本来なら明の星は堅い子でも落ちることもあります。そして、そのショックでその後もうまく行かない。子の学年でそういう子いました。
学年女子双璧の学力で、学校のサピ仲間内でも神扱いだったけど、明の星落ちて都内本命は全落ち。
すごく遠い別の千葉の前受校に行った。
双璧のもうひとりは最難関に受かってたから、やっぱり明の星で躓いたのがまずかったんだと思う。
まして今のスレ主の娘さんだと明の星はかなりの賭け。保険としては機能しない。

【6573976】 投稿者: 同意です   (ID:SPh1Mvz3xhQ)
投稿日時:2021年 11月 30日 14:45

市川も、算数がS65でなければ、厳しいです。
--------------------------------------------
■直近5年の教科別平均点(算数)
2021  32.9
2020  51.7
2019  60.6
2018  60.4
2017  58.4
-------------------------------------
難化傾向です。

【6573983】 投稿者: 奨学金   (ID:krLn/V/IqlE)
投稿日時:2021年 11月 30日 14:51

桜まで出てきた。最難関か、
s60以下は受験する価値すら無いという方もいますから、人それぞれですね。
塾が午後受験しろというなら、午前は全落ちを考えているのかもしれません。

うちは浦明受けたいですが、通えないので諦め。
千葉を前受けする予定です。

通えなくても、女子は浦明を受ける子が多いのでしょうが、
どうにも通えないし、引っ越せない場合でも、
浦明を受けるメリットというのはあるのでしょうか?

女子校受験の雰囲気を味わったり、合格貰うだけなら
国府台か淑徳でもいいのではと思ってしまいます。

【6574029】 投稿者: そうなると   (ID:xCPEnq/f1iY)
投稿日時:2021年 11月 30日 15:39

難関校ばかりに目をやりつつの、市川も明の星も抑え校に出来ないってのは、ただの高望みなんじゃなかろうか?
高校受験になったとしても、内申無視して、やっぱり高望みしちゃうタイプでは?

ほんとの所、スレ主自身の落とし所はあるのかい?
それこそ、頌栄以上OKと以下NGで頌栄は異世界かのネタに笑ってしまったが、落とし所の学校は現実に存在しうるのかね~?

【6574039】 投稿者: スレ主   (ID:HA/ftvVbY5M)
投稿日時:2021年 11月 30日 15:55

以上以下って、小学生?
まあ、親世代では受験というもので苦労したことなくて、私自身、5年から始めて、親は調査とかたぶんしたことないし、大学は高二には目処ついてたし、兄弟に至っては6年から始めて、塾から滑り止めとか言われたけど、振り切って、1発1中。大学も結構下からスタートしたんで、足切り恐れて低め志望してたら、意外に点数よくてワンランク上に出願して合格した。
私自身、留学で初めて落ちたこともあるんだけど、それより後に本命出して、面接でトフルの点数上げて出し直すよう言われたから、上げて出し直したら受かった。だから、本命に関しては無敗。
ということで、受験は舐めてるけど、子供の出来の悪い方は意外に苦戦してて、土は付くだろう。
明の星は通うつもりは半分もいないだろうが、御三家の子が一堂に会するということで、三帝会戦みたいなものだから、皆受けるんだろう。

【6574068】 投稿者: 奨学金   (ID:krLn/V/IqlE)
投稿日時:2021年 11月 30日 16:37

よそはよそ。うちはうち。

人が受けるって理由では納得できません。
上の子の時は栄東に行ったけど、行かなくても第一志望に受かったと思う。
前受けといっても、誰かにとっては大事な第一志望なのだから、
行けない所はもういいわぁって思いました。

【6574452】 投稿者: 不思議   (ID:92RJmbRiHPE)
投稿日時:2021年 11月 30日 22:44

jg、私文専願の子がかなり存在するし(私立文系向けの某歴史塾で雙葉と二大勢力を形成してたり…)、文学部多いし、それでいいと思ってる家庭多めだからそういう雰囲気になるわけだが、スレ主的にはそこは許容なの?

【6574460】 投稿者: それは   (ID:fO6J/B9OBBY)
投稿日時:2021年 11月 30日 22:56

JGはブランドだから良いのです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー