アートの才能を伸ばす女子教育
サピックス6年梅コース(偏差値45未満)の小部屋
はじめまして。
アルファスレや6年生の広場はありますが、アルファベット下位コースですと書き込みしにくいのでスレ作りました。みなさん宜しくお願いします。
トピックス・悩みとしては、
○転塾するタイミングを逃してしまい後悔するもどうしようもない
○GS特訓どうするか?そもそも志望校のコースが存在しない
○他塾の模試を受けるのか?
○受験校が偏差値表で下の方にまとめられている
などなど
私は“いや”さんの意見に100%同意かな。
そもそも、過去問をやる目的って、一つにはその学校の入試問題との相性及び実力を試す。それは、実施1回目以外に意味を成さない。
そして、二つ目は学校毎に異なる入試問題の特徴を掴む。
つまりは、数年分解きました、では単に過去問をやって終わり。ただそれだけ。
普通は、徹底的に傾向を分析して、どういった読解の罠を仕掛けてくる特徴があるのか、私ならやり込むけどな。
その為には2巡しようが3巡しようが、いいんじゃない。
無論、余裕のある子限定だけど。
2人目まではサビ偏差値45以上でした。
2人とも、過去問は1回解いただけで、年が明け、後は、過去問をパラパラ見て、傾向を把握しつつ、総復習と1月のサピ教材をやっていました。
で、3人目ですが、1回だけでは時間配分が上手く出来ていないようたとの先生からのアドバイスを受け、2回目に取り組んでいます。
その結果、1月校については、1回目よりも2回目、2回目よりも本番で得点することが出来ました。
2月の受験校についても、2回目に取り組んでいます。
ですので、お子様の状況によるかと思っています。
勉強法は人それぞれなので正解はありませんが、過去問って10回分もあれば、その学校に特化した唯一無二の問題集(テキスト)です。本番シュミレーションとして使うだけが過去問じゃないです。
ある程度の年数分こなした後に、過去にこんな出題しましたよ、が集約されている問題集をやり込まないなんてあり得ますかね。































