最終更新:

13
Comment

【1001783】さびしい思い

投稿者: 目玉   (ID:Jkw0r81MOck) 投稿日時:2008年 08月 13日 00:29

この春 子供の受験が終わりました。受験を意識して勉強を始めたのが6年になってからなので それからの受験校選びになりました。東京にすんでいなかったので なかなか足を運ぶことができませんでした。それでも 子供が説明会にいきたいといった中学までは 遠路はるばるいきました。九段下にある小学部からもあがってくるs中学の秋の学校案内会に行く予定だったのですが 子供が発熱しておう吐までする始末でいけませんでした。すぐにs中学へ電話してじじょうを話すと もう学校案内会はない とのことでした。なんとか 校内を少しでも見せていただきたいことと 先生のお話も少しでいいのでと おねがいしましたがとても 迷惑そうでした。しばらくして先生が次の土曜日ならきてもいいですよ といってくださったので子供とよかったねと よろこびあいました。こどもはこちらの学校の事を情報誌などで読んでいきたい気持ちがふくらんでいたようです。s中学の先生に何時頃お伺いすればよろしいですか?と聞くと いつでも大丈夫だといいます。また 校内を案内してもらえるのか聞いてみると 大丈夫ですよとおっしゃてくださいました。 とうじつ 雪がパラつく寒い日でした。本人と兄弟 主人と私で 新幹線をのりついで やっとの思いで着きました。玄関から中へ入り 受付にいた女性に 他県からきました 約束をしていたものです。というと こんな返事が 先生はいま 手がはなせません。校内にはここから先には入れません。?えっ どうゆうことですか?と 聞き返そうとした私に 主人が首をふり 外へ出ました。わずか1分のことでした。田舎者だからおいかえされたの?と子供。主人はやめよやめよ しかし たった1分だったな。。。本人も ここは合わない様だと言い もう一つおなじように思っていたところに みごと 合格しました。あの時のこと あの中学のまえで肩を落とした事を時々 おもいだします。    

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1001826】 投稿者: ちがう  (ID:Fk6XmW8fWYU) 投稿日時:2008年 08月 13日 02:26

お気持ちはわかりますが、
    ここで吐き出して気が済まれましたか?
    内輪のぐちでは気が収まらなかったのですか?

ご自分の気がすめばそれでいいですか?
    傷つく人がいてもかまわないと?
    自分達はいやな目にあったのだからそのくらい言ってやれと?

あなたのお子さんはみごと良い学校に受かって
    お幸せなんでしょう?
    結果的にはよかったじゃないですか?
    今さらいうこともないのでは?
    ネットだからと甘えがあるのでは?

あなたが非難されている学校に一生懸命勉強して
    受かって通っているお子さんもいるんですよ。

何かの手違いで痛い思いをするとか、生きていると色々ありますよ。
    私も色々ありました。でも身内にぐちっておしまいにしました。

受験受験で視野が狭くなってしまっていませんか?
    今まで人から不当に扱われた経験がない方なら
    よっぽどお幸せな方だと思います。
    いっときますが、私はSの関係者じゃありません。
    他校に不利益をもたらすレスを後先考えずに自分の思いだけで
    無神経にする人間が許せないだけです。

2. 【1001828】 投稿者: 目玉オヤジ  (ID:wv5mjYHtt96) 投稿日時:2008年 08月 13日 02:49

目玉 さんへ:

一人でもSAPIXからこの学校を受ける方を減らそうという、懸命のご努力なのでしょうかT.T泣けます・・。

3. 【1001835】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:mSw7KJLYsqg) 投稿日時:2008年 08月 13日 03:50

SAPIXのこのスレッドの方たちのコメントって何を書いても人の揚げ足取りばかりで
    ピリピリしすぎだと思うんですけど?
    誰にだって愚痴りたいこともあるし、この方の場合確かにこの学校をけん制しているといわれれば、ああ、そうなのかもと思いましたけど、この内容くらいで本当にそこを受けたい人がやめたくなるかどうかですよね。
    私は別になんとも思いませんでしたけど。
    まあ、そういうこともあるよなあって感じです。
    きちんと相手の先生の名前はうかがっていたんでしょうか?遠路はるばる行くのであれば、前日に再確認をしておくべきだったとは思いますが。
    過ぎてしまったことはしょうがないし、結果他の志望校にも受かる励みになったのかもしれません。結果オーライでよかったんですから、私は聞き流してあげたいと思いました。

何はともあれこれから受験の方々は、行きたい学校があればうわべだけでなく自分の足を運んで実際にその学校の雰囲気をつかみましょう!
    人から聞いたり、情報誌で読んだだけでは伝わらない長所、短所が見えてくるはず、
    9月10月は文化祭シーズンでもあります、チャンスです、じっくりと見に行きましょう。

4. 【1001844】 投稿者: そんなもの  (ID:jXwlZPUeGEU) 投稿日時:2008年 08月 13日 06:00

人気校ほどそんなものではないでしょうか?
    学校説明会以外に各個人で細かい学校案内を
    希望しても、先生は授業で忙しいし授業中だというのに
    見学者が校内をうろうろされても・・・。

校内を少しでも見せて欲しいというのも
    学校側からすると、言葉通り本当に少しだけ
    さらっとのつもりだったのでは?

5. 【1001862】 投稿者: なぜ?  (ID:5UIig4bhWvA) 投稿日時:2008年 08月 13日 07:41

どうしてサピックス版に書き込んだのでしょう?やはり、サピからの受験者を減らそうとしているとしか思えません。
    だって、地方の方ならサピックスには無縁でしょう?
    本当の話しだとしても、なぜ今更ここに書き込んでいるのか、意図がわかりません。

また、ちょっとひらがなが多かったり、日本語の使い方、おかしくないですか?読みにくい文章はレベル低すぎ。

6. 【1001938】 投稿者: 将来に活かして  (ID:vXFMGft3BKU) 投稿日時:2008年 08月 13日 10:37

目玉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    田舎者だからおいかえされたの?と子供。

↑このお子さまの一言気になります。
    何か自分に不利な出来事があった時、自分を納得させるための決まり文句なのでしょうか。
    アポを取る時に、案内してもらえる具体的な日時(何月何日何時何分から何分まで)と
    どなたを訪ねて行ったら良いか伺うべきだったでしょう。
    相手に覚えておいてもらうためにも。
    「いつでもいい。」というのは、いつでもウェルカムと言う意味ではなく、
    前もって時間を抑えておくことはできないが、
    その時に、時間が許せば案内することは可能 というようにもとれます。
    今回の場合は残念ながら、待っていてくださる方にとっては
    大切な約束ではなかったということなのでしょう。

この出来事から学び、事実は事実として受け止め、相手を恨むような考えは捨て去り、
    将来、お子さまが洗練された大人となるのに役立ててください。
    逆の立場になった時、相手の立場を経験したからこそ忘れずにいられるのだと思います。

7. 【1002820】 投稿者: ・・・  (ID:VHIwTGpISnM) 投稿日時:2008年 08月 14日 22:00

6年から受験勉強を始めてS中と同じ程度の学校に合格できたんでしょう?
    それならかなりすごいことだと思いますけど。
    わざわざ1年前のことをむしかえして愚痴るほどのことでしょうか。
    「あんな学校に行かなくてよかったわ!」と今の学校では思えないのですか?
    田舎者だから、との言葉、もしかしたら、日本人じゃないから、ということなのかな、とも感じました(ひらがな&誤字脱字で)。
    私の子供の学校は日本人じゃないお子さんが結構いますが、それはそれは優秀ですよ。
    田舎者なんだかなんだか知りませんが、もっと胸を張っていていいんじゃないですか?
    もちろん、全部作り話ならわかりませんけど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す