最終更新:

5
Comment

【1017398】学校の授業は?

投稿者: キキ   (ID:YfO5m6BBrIY) 投稿日時:2008年 09月 04日 12:25

新4年からお世話になっています。勉強がそもそも好きな子ではないのですが、
サピに通い多少は脳に刺激を受けてるようです。
ところが学校では特に算数はとても退屈なようでドリルも一冊終えてしまい
(先生が先に進むことに理解が深いようです)、みながドリルをやってる時は先生が
手持ちがあれば先の課題をくださるそうなのですが、結局すぐに終わってしまい、
残りの時間はボーっとしてたり、教科書の問題を解いていたり(これをやってしまうと
また後々退屈になる)してるそうです。うつ伏せになって寝ていいのならいい休息になる
のですが、たぶんそれは周りに悪影響でしょうし。今はまだ特に「つまんない」などは
言いませんがこれを毎日繰り返す事によって「学校つまんない」
なんて言い出されたらやはり困ります。
このような状況のお子さんをお持ちの方、どう克服されたでしょうか?
昨日は「そういう時は瞑想に耽りなさい」と言っておきましたが、「どういう意味?」
聞き返されました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1017413】 投稿者: 4年女子  (ID:vQmOW/E8B9.) 投稿日時:2008年 09月 04日 12:45

算数はつまらないとすでに言ってます。
    本人ももうあきらめてます。
    ドリルを先に進めてもよくて、別の課題も与えてくれてるスレ主さんのお子さんはは恵まれている方なんじゃないでしょうか。

でも、他の科目はそうでもないみたいですよ。
    理科、社会ににしてもサピとはやってる内容が違いますからね。
    実際に実験したり、地図作ったり楽しくやってるようですので
    学校がつまらない。ということにはならないのではないでしょうか。

2. 【1017416】 投稿者: 難問  (ID:mDJqz6TiLgQ) 投稿日時:2008年 09月 04日 12:48

先生にお願いして(お子様からがいいのかな?)
    もう少し難しい問題を用意してもらったらいかがですか?
    娘の先生は過去問を持っているようで、1ページコピーして渡してくださいます。
    子供はその中の自分が解きたい問題を解いているようです。
    何問もあるし、過去問なので簡単ではなく時間が余ってひま、と言う事は無いようです。
    お子様から先生に、「もう少し難しい問題に挑戦したい」などと
    話してみてはいかがでしょうか?
    先に進むことに寛容な先生なら受けてくださるのではないですか?
    あくまでも、学校の授業をきちんと受けて、それでも、の場合ですから
    他のお子様にも迷惑が掛からないと思います。

3. 【1018031】 投稿者: キキ  (ID:YfO5m6BBrIY) 投稿日時:2008年 09月 05日 07:20

4年女子様、難問様、今の状況をガマンするか先生に改善をお願いするしかないですよね。
    昨日の算数ではやる事があったそうです。国語も漢字のドリルは終わってしまってて、なので漢字の書き取りの時間になると困るそうです。
    理社は楽しく授業受けてるそうです。
    ただ断然サピの授業の方が楽しいそうです。今はまだ素直なので驕ったところはないの
    ですが、学校で同じクラスの受験組の男子達は「それ塾でやった」「そんなの簡単」など
    言ってしまうそうです。(言う子に限って学校も塾も中途半端らしいのですが。)
    幸い先生は理解が深そう(?)なので子供本人にそれらしい事を言わせてみます。
    アドバイスありがとうございました。〆させていただきます。

4. 【1032964】 投稿者: uma  (ID:2pyIrqWfCvo) 投稿日時:2008年 09月 20日 21:17

難問 さんへ:
    それはそのお子さんのレベルがすでにたかすぎるからです。 
    すると、普通の学校の授業がつまらなくなります。
    ですから、学校を転校すべきです。
    もっとレベルの高いお子さんばかりが通う学校に行って
    適したレベルの授業を受ければ済むと思います。

5. 【1033042】 投稿者: 閉められた後ですが  (ID:8KETpJjCano) 投稿日時:2008年 09月 20日 22:33

塾に行っている子といない子と、学校の授業で差が出てくるのは当然です。
    「能ある鷹は爪をかくす」
    子供にはその諺を伝えました。
    また、当然のことですが、出来ない友達をバカにしたり、間違ったことを言った先生に恥をかかせるようなことは言ってはいけないと常々話しています。
    また、「塾でもうやった」とか「そんなの簡単」とよく言っている子達は、多くは塾での成績はいまひとつである場合が多いです。

うちの場合、最近では、算数はまわりの友人達に教えてあげたり、社会は先生の方から「知っていたら詳しく説明して」と言われているようです。

差が開いてくることは.先生方もご承知のはずです。何か受験組に対して工夫をして下さる先生だと嬉しいですね。

少なくとも、あからさまに「退屈そうな態度」は絶対にしないよう、お伝え下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す