最終更新:

10
Comment

【1024600】3年生入室テスト

投稿者: 教えて下さい   (ID:rPCeVBert4U) 投稿日時:2008年 09月 12日 00:24

今回の入室テストを受けた3年生の母です。
校舎による平均点の差は、どの程度なのでしょうか?
テストの出来が良くなかったので、上の方のクラスには入れていただけないと思って
いたのですが、一番上のクラスとのご連絡をいただきました。
その校舎の平均点が低いため、その様な結果になったのではないかと考えています。
最上位クラスの偏差値の基準は校舎毎に違うということでよいのでしょうか?
もしくは、初めてテストを受けた場合、少し甘めに見てくださるという様なことが
あるのでしょうか?
なんとなく釈然としないため、どなたか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1028918】 投稿者: 防災頭巾  (ID:uUpdFIbMovQ) 投稿日時:2008年 09月 17日 01:25

多分、よく知らずにイメージで語っているだけだと思いますので、相手にしない方がいいですよ。匿名掲示板に集まるのは、真面目な保護者ばかりではありません。

週1回程度のクラスで、こどもがつぶれてしまう訳がありません。

2. 【1028962】 投稿者: 取捨選択  (ID:/neYDdHe.No) 投稿日時:2008年 09月 17日 07:15

しかしなぁさんのお子さんが潰れてしまったというレアケースなんでしょうか。
    そのような現象またはドロップアウトしてしまったという話は聞いたことがありません。
    現状を知らずに高学年のイメージをそのまま、低学年のクラスにあてはめているのでは?
    子どもの負担になるような無理なプログラムではないから安心してください。
    低学年では、芸術面の習い事、スポーツの習い事、日常の遊びの時間も十分に確保しながら
    着実に学習への興味を拡げるための、いわば、受験カリキュラムへの導入期です。
    ゆったりとした中で学習のおもしろさを知り、勉強を嫌がらずにやる子になっていきます。
    スタートに立つための学習に対する心構えを形成している時期だと思っています。
    さまざまな情報に惑わされずに正しい情報だけをピックアップしていくことが
    受験期のお子さまを持つ親に求められているのかもしれません。
    お母様もご一緒に勉強しましょう!

3. 【1029006】 投稿者: 教えて下さい  (ID:rPCeVBert4U) 投稿日時:2008年 09月 17日 08:28

防災頭巾様、取捨選択様どうもありがとうございます。

おっしゃる通り、書き込みひとつにいちいち不安になっているようでは
    これからの子供のサポートどころではないですね。

子供の意見を尊重して決めていくといっても、まだまだ子供が自分自身で情報を得る
    という訳ではなく、親の選んだ中から一緒に相談するという事でしかありませんので、
    正しい情報をピックアップする事が親の責任なのでしょうね。

最近では、溢れる情報を前に親の私が判断しかねる事も多く、自分自身も勉強が
    必要だと実感しております。
    中学受験は親子の受験というのは、本当なのですね・・・。

皆様からの貴重なご意見、本当に感謝しております。
    そしてそろそろ自身で考えなければと思いますので、こちらはこのへんで
    〆させていただきます。お世話になりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す