最終更新:

34
Comment

【1042317】バスでのマナーどうにかなりませんか?

投稿者: 自由が丘   (ID:yEStvycZdH.) 投稿日時:2008年 09月 29日 22:22

いつもバスでSAPIX自由が丘の生徒さんたちと一緒になるのですが、マナーの悪さに驚いています。
バス停で待ってる間順番抜かすわ、わいわいがやがやうるさいうるさい!
小学生のお子様なので多少は仕方ないと思い我慢していますが。。。仕事帰りで疲れている方やお年寄りの方もいるのでかなり迷惑だと思われます。
乗車中も後ろの席を陣取り雑談しながらお菓子やパンを食べている子がいたり。
受験勉強も大切なのはわかりますが、人としてのマナーを教えてあげるべきじゃないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1061624】 投稿者: 私なら  (ID:OtXcJC69y0A) 投稿日時:2008年 10月 19日 01:46

いつも塾への送迎をしながら子供達の様子を見てきていますので、最初にこのスレッドを見て悲しくなりました。私の知る限り子供達はけなげにきちんと通っていますよ。その場にもし私がでくわしたら、私なら大人として直接言います。もしそれが躊躇されるのなら何曜日のいつごろどこでどのような特徴のお子様達がどのようにしていたか、塾に直接知らせます。不特定多数の人が見る掲示板で
    匿名でこのようなスレッドを立ち上げると、多くのまじめに通っているお子様やその家族が悲しい気持ちになります。バスのマナーどうにかなりませんか、とおっしゃっていますが、大人である私達一人一人がどうするか、だと思います。

2. 【1061891】 投稿者: 本日の保護者会で  (ID:Es/1eDqJAYQ) 投稿日時:2008年 10月 19日 14:09

>>私の知る限り子供達はけなげにきちんと通っていますよ。

言い切れますか?保護者会では、先生が駅まで先導したり親といっしょだと
    まじめですが、友達同士になるとはめをはずすことが多いようですよ。
    SAPIX生徒だらじゃなくて、子供とはそいうものでしょう。

今まで何度か塾のほうから親に直接注意をしたそうです。親は必ず最初に言われるそうです。
    「うちの子に限ってないと思いますが・・・一応子供に確認しますが」
    次に
    「回りのお友達に影響されたようです。1人そういう子がいると
    みんなそうなっちゃうみたいで。今後はさっさと1人で帰るよう注意します」

「ご迷惑をかけた方に謝罪したいので、ご連絡先教えて」
    とういコメントは一度もなかったそうです。

3. 【1066457】 投稿者: おっしゃるとおりですね。  (ID:/dS5fKPScZs) 投稿日時:2008年 10月 23日 09:49

本日の保護者会で様の投稿を拝見し、大きくうなずきました。自分にとって怖い先生や親の前では、いい子でも見えないところで羽目をはずす事、多いですもの。先日も由緒正しき学校のイメージのある小学生のお子さん達が電車や駅構内で大騒ぎしている場面に出くわし「ああ、子供ってやっぱりどこの学校へ行っていても本質は同じなのかしら」なんて思いました。子供の校舎では上位クラスでも授業中の私語が多く、その点が非常に困ってます。頭を叩かれたり、腕をひっぱられたりの悪戯もです。学校のチョイワルなんて言われている男子でも女子には、意味もなく叩いたり嫌な事をしたりしないのに、なんだかサピックスで?!勉強しにきてるんじゃないの?何しにきているのって複雑な想いを抱えている今日この頃です。ふざけて授業妨害をしていたり、いたずらで頭叩いたりしている事、親御さんはご存知なのでしょうか。知っても「我が子に限って」なのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す