最終更新:

4
Comment

【1067307】三年と四年の違い

投稿者: 入塾希望   (ID:WhbV9/Pa7C.) 投稿日時:2008年 10月 23日 22:51

こんばんは。
入塾希望と申します。
三年か四年で入塾を考えています。そこで、どちらが基本的に多いのか知りたく思います。
一年生~三年生で入塾する方もいれば、一気にテキストも受験モードの四年から入る方もいます。もちろん子供の性格も考慮しなくてはいけませんが、皆様の入塾への道はどのようなものだったのか、四年生からだとしたらどの程度できているのがよいのか・・。
周りには、早くても意味ないよ・・という意見も多いのですが、お稽古ごと感覚で行けば楽しいかな?・・とも考えています。

ちなみに、四年生からのテキストというのはそんなに難しくなっていくのでしょうか?
一人目終了した方や、今高学年のお子様を持っているお母様方はとても余裕があるかんじがして、これから第一子の・・という私は戸惑っています・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1067704】 投稿者: サピサピ  (ID:bpt31jtbqVg) 投稿日時:2008年 10月 24日 10:50

うちの第一子は3年の夏季講習から入れました。今となっては大正解だと思います。いくら自宅学習(公文・通信)をやっていても、サピのテキストは完全に別物です。ただいま週一回の通塾ですが、決して余裕な時間はございません。(一応最上位クラスですが) この態勢になれていなく、いきなり2月から受験モードでの入塾はかなり面食らうと思います。

先日保護者会でしたが、内部生は年末の冬期講習で一気にシフトチェンジだと聞きました。後々のことを考えられるなら、すぐにでも入塾テストを受けられるのをお勧めします

2. 【1067941】 投稿者: トッポ  (ID:JQQrptz3S02) 投稿日時:2008年 10月 24日 14:13

3年と4年で入塾する時期が多いのは全体的にみれば、やはり4年からスタートと言うのが大勢になるでしょう。
    低学年から言っても意味ないというご意見もあるでしょうが、私は決してそうは思っておりませんが。
    でも、何年から塾へというのは各ご家庭ごとに様々ですよね。
    ケースバイケースでしょう。
    「4年から入るとしたらどのくらいできてるのがいいのか」と言うとできる限りということになるんじゃないでしょうか。
    「周りには、早くても意味ないよという意見も多いのですが、お稽古ごと感覚で行けば楽しいかな?とも考えてます。」とありますが、そう思うなら、それをご自分自身ですぐに行動に移すことが一番だと思います。
    掲示板で情報を集めるのもいいですが、サピックスの最寄りの校舎に行って、その旨を相談したらいかがでしょうか。
    あちらも経営というものがありますから、早いほうがいいですよと入塾を勧めてくるかもしれませんが、それは適当に流しておいて、3年ないし4年のテキストはどんなものなのかを見てくるというのもいいんじゃないでしょうか。
    周りの意見はあくまで所詮周りの意見として、参考程度で受け止めないと、やたらと振り回されることにもなりかねません。
    この私の意見も所詮参考程度で聞き流して下さい。
    もちろん掲示板等でも親身で適切なアドバイスを書かれる方もたくさんいらっしゃいますね。
    基本的にぶれないものをご自身に持たないと。
    所詮はみんな他人のご家庭のことになります。
    自分の子供の一番の理解者は保護者である私達ですよね。
    子供のために最善の選択をしてあげたいものです。
    辛口な言い方ですいません。

3. 【1067995】 投稿者: クラス数  (ID:vQmOW/E8B9.) 投稿日時:2008年 10月 24日 15:06

3年の2学期に受けた入室テストでは5クラスだったのですが、
    3年の2月には14クラスその後4年のはじめくらいに15クラスになりました。
    3年の2月が圧倒的に多いということですね。
    しかしながら3分の1は3年の夏休みあけには入っていたということです。
    意外に多いと感じました。

4. 【1068460】 投稿者: 入塾希望  (ID:WhbV9/Pa7C.) 投稿日時:2008年 10月 24日 21:58

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

サピサピ様
    三年の冬には冬季講習があるのですね!新四年生にむけてですものね。
    貴重な情報ありがとうございました。

トッポ様
    基本的にぶれない物を・・・納得です。ぶれていたら子供にも伝わりますよね。
    私も、子供に最善の選択をしたいと思います。ありがとうございました。

クラス数様
    三年生は始まりと四年間間近ではクラス数がすごく増えるのですね。
    貴重な情報ありがとうございました。

子供とよく向き合い時期を考えたいと思います。皆様重ね重ね感謝いたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す