最終更新:

54
Comment

【1152582】SAPIXに通うか否か。。。。

投稿者: 初心者です!!   (ID:pzpWRpF8BpM) 投稿日時:2009年 01月 21日 18:04

新6年生女子ですが、先日(1/10)の入塾テストをうけました。今まで塾通いをしたことがなく、Z会の受験講座のみを4、5年生でやってきました。しかし、ほとんどやらなくて、というか家庭学習の習慣がまだついていません。ただ、模試
はそれほど悪くなく、中学入試センター、四谷大塚など4教科平均は62〜68くらいです。今回のテストでもαクラス相当、ということでした。でも、実際はそれほど基礎固めができているとは思えません。今の住んでいるところで通うことを考えるとSAPIXか日能研しか選択肢がありません。こういう生徒ですがやっていけるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1152616】 投稿者: ロールパンナ  (ID:IpOs8KBaIYU) 投稿日時:2009年 01月 21日 18:25

新6年生のこの時期にα相当の成績、とても優秀なお嬢様ですね。
    こういう優秀な方がまだまだいらっしゃるのが受験の怖いところです。
    うちも同じ新6年です(男子)。

私がもし同じお立場であれば、サピは外します。
    もちろん素晴らしい実績の塾ですし、ほかの塾に行っていたら
    サピが気になって仕方がないと思うのでサピを選びました。
    その選択に間違いはなかったと思っておりますが、サピは
    家庭学習に重きを置いており、またとてもドライで丁寧なケアを期待すると
    とてもがっかりされると思います。
    息子がクラス落ちをしたときも、下のクラスから挽回して戻ったときも
    先生からのフォローはありませんでした。
    テストのたびに質問用紙のようなものが同封され、相談ができるようになっていて、
    それに書き込むと電話をいただけたりしますが、あっさりしている塾です。
    「息子がクラス落ちしても、ほかの誰かが優秀な成績をあげてくれればいいんだろうな」と思ってしいます。
    また、新6年生αクラスであれば、大体の基礎は固まり、家庭学習の習慣も当然ついている子がほとんどだと思います。
    現在基礎に穴があることが今後どのように成績に影響してくるか…それはわかりませんが、
    クラス落ちしたり伸び悩んだりしたときに、黙っていても救いの手が差し伸べられる塾ではありません。
    うちの息子のようにのんびりしている子には本当はもっときっちり指導して下さるところのほうがいいかも知れないと思ってしまいます。
    日能研とサピしかないとのことですが、いろいろご検討なさるとよいかと思います。サピとプリバートを併用すればまた違うかもしれませんね。
    (日能研やプリバートのことはあまりよくわかりません。すみません)
    スレ主様のお嬢様はとても優秀なようですので、その優秀さをしっかり本番まで導くことの出来る塾が見つかるといいですね。
    私の主観で書きましたが、ご存知のことばかりでしたらお聞き流しください。

2. 【1152708】 投稿者: うちもです  (ID:3ujmQ4wQlB6) 投稿日時:2009年 01月 21日 19:36

ロールパンナ様
    まさにその通りですよね。うちの息子も上がろうが下がろうが、放置。
    つまりは最終的に上位に残った子たちで戦えばよいということなのでしょうか。
    αにはいるものの、あまりにフォローがないので、転塾も頭を掠めるほどです。
    あと問題は、今の校舎で子供が尊敬できたり頼れたりする先生が皆無ということ。
    子供にきくと、友達ができているにもかかわらず「塾変えてもいいよ」というくらいで。・・・これでいいのかと悶々としています。

初心者です!!様
    横からすみませんでした。
    そういうわけで、私も日能研の方がいいかもしれないなと思います。
    この時期に入塾ということで何かと不安でしょうが、こちらから働きかけない限り、ずっと不安なままですから・・
    もっともお母様がとても積極的なタイプで、どんどん電話をかけたり面談を申し込んだり、保護者会のあとに先生に質問したり、いくらでもできるタイプでしたら大丈夫かもしれません。

3. 【1152741】 投稿者: 初心者です!!  (ID:pzpWRpF8BpM) 投稿日時:2009年 01月 21日 20:00

ロールパンナさん
    うちもですさん

貴重なご意見ありがとうございます。

もう決めなくてはいけない時期ですが、参考にさせていただきます。

父母ともにフルタイムで働いているものですから、親のフォローがどこまで必要か、というところがとても気になります。

親子のコミュニケーションはとれているほうだと思うので、基本的には問題ないのですが、こういう塾の問題でギクシャクしたりしないかも心配ですね。

まあ、個々の問題だとは思うのですが。。。。

4. 【1152881】 投稿者: 初心者です!!  (ID:pzpWRpF8BpM) 投稿日時:2009年 01月 21日 21:29

ちなみに
    ロールパンナさん
    うちもですさん

のお子様は、もし差し支えなければどこの校舎に通ってられたか
    お教えいただけますか?もしくは生徒数の規模(人数)でも
    結構です。

うちの子は、昨年実績で60−70人くらいの小規模校舎を
    考えております。

5. 【1152935】 投稿者: どちらでも  (ID:udTxa9Cb2Vs) 投稿日時:2009年 01月 21日 22:03

新6年女子、NとYで平均偏差値が62~68、サピではα合格、
    ということですが、このレベルで基礎固めができていないとは思えません。
    きっとこれまでにそれほどやり込んではいらっしゃらなくても
    基礎的な部分はクリアなさっているのではないでしょうか。
    私はサピでも日能研でも十分やっていけると思いますよ。
    Z会の受験講座のカリキュラムをよく知らないのですが、
    どこまで進んでいるのでしょうか?
    サピは5年で社会を除く全教科の範囲が終わっていますので
    やり残している部分がどれぐらいあるかが重要ではないかと思います。
    あとは通塾日数とか終了時刻、家からの通いやすさなどで
    お決めになられてはいかがですか?
    もし志望校がお決まりでしたら、志望校対策はどちらの塾が良いか
    でお決めになるのもいいと思います。

6. 【1153050】 投稿者: うちもです  (ID:5MfgtXyZ7d6) 投稿日時:2009年 01月 21日 23:12

中規模校です。
    あと、今日ちょうど「フルタイムで働いてたらサピは無理だったな」と思っていたところでした。
    私は専業主婦ですが、あまりマメなほうではなく、フォローするのが苦痛です。
    ものすごく熱心でいらして、土日にばっちり見るわ!というのでなければ、面倒見の良いところの方が精神衛生上よろしいかと思います。

7. 【1153180】 投稿者: クローバー  (ID:O5HWaZCZQdE) 投稿日時:2009年 01月 22日 00:38

完成度の高いお嬢さんのようなので、どこの塾でも
    やって行けると思います。

どこの塾にとってもそういう人材はウエルカムですが、
    地域の最上位の塾はそういった人材であふれているので、
    次点の塾(もちろん志望校に合格実績があることが前提)へ
    行ったほうが、大切にされ幸せかもしれません。

うちの近所は「サピ1人勝ち」のような環境だったのですが
    我が子はなぜか他の塾を気に入り、そちらへ入塾しましたら
    サピより優秀層が薄いせいか、とても大事に育てていただき、
    フォローもサービスも手厚く、ご三家へ進学できました。

サピだったら,優秀な方が多く、たぶん埋もれていただろうと
    思うので、見える条件以外にもいろんな比較点はあるものです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す