最終更新:

11
Comment

【1448526】日能研からサピックスに転塾

投稿者: かぴばら   (ID:rtlqqVjVXKo) 投稿日時:2009年 10月 01日 13:54

現在、地方の日能研に通塾する小4男子です。来年の3月に転勤で東京に引越しするようになりました。
日能研センターでは偏差値70ぐらいの成績です。
低学年の通信教育でピグマをやっていたこともあり、御三家を狙いたいと思いますのでサピックスに転塾しようと思います。
そこで緒諸先輩方々からのアドバイスを頂きたいと思いアップしました。
塾の温度差・地方との温度差、教材の違い、スピードやカリキュラムの組み方の違い等があると思います。また、2月までは日能研ですが実質3月がブランクになってしまうと思います。
これから先、サピックスに転塾するまでにやっておいた方が良いこと、気を付けた方がいいこと等を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1450086】 投稿者: 一人終了一人在籍  (ID:rlfvbDO1fKU) 投稿日時:2009年 10月 02日 16:22

決意が固い御様子。
    もしかしたら校舎が一緒になるかもしれませんね。
    お互いにがんばりましょう!

どなたも触れていないようなので、食事の件ですが、うちは学校から帰ってきたらすぐにおにぎりや稲荷寿司のような炭水化物系の軽食を、塾から帰ってきたら家族と同じ食事をご飯ぬきで摂らせることが多いです。ただ最近は食欲が出てきてご飯もほしがりますが。
    5年生まではいいのですが、6年生になると塾が終わるのが9時過ぎでさらに質問教室などに寄るととんでもない時間になることがあり、質問の順番待ちのあいだに校舎外に出ても食べられるような、手製のハンバーガーやサンドイッチを持たせたことがありました。

>開成・筑駒を目標に置くのならば、やはりサピックスではないかと思うのですが
    確かにそうだとは思いますが、上の子のときは30校に満たなかった校舎数が最近激増しているのが気がかりです。優秀といわれている講師は限られていますので。2人続けて子供を入れている私自身もこれからどうなるのか分かりません。

2. 【1450219】 投稿者: 終了親  (ID:feuGkRLoPKc) 投稿日時:2009年 10月 02日 17:49

家は五年時に転塾を計りました。
    成績はかぴばらさんのお子さん位でした。入塾テスト後 算数はサピの方が面白い って言ってました。
    予想外に大規模校α1に入室許可だった事と 説明会のお話を伺っていてズボラな母にはフォロー不可だと思ったので計画倒れに終わり Nから開成筑駒に合格しました。

サピがかぴばらさん親子に合うといいですね。

3. 【1451217】 投稿者: 昨年終了しました  (ID:9PA2z17c2c6) 投稿日時:2009年 10月 03日 13:08

日能研には通ったことないので、サピのことしかわかりませんが・・。
    大規模校α1か2にいました。
    子どもの校舎は、
    個別対応はほとんどなく、たくさんあるプリントの取捨選択についても一般的なことは教えていただけますが、
    親のエネルギーが相当必要でした。
    (うちの子は戦力外なのかと心配になったほど)
    個別対応に不満を持って、プリバート等にいかれる方もわりといました。

第一志望に入れたのは、もちろんサピのおかげだと思って感謝していますし、
    優秀な子の中で切磋琢磨するという面では、とてもいいですが、
    親のサポート力と成績は多分比例します。
    また、サピは、SSも同じ校舎でしていただけるので、通塾は楽でしたが、
    校舎間格差があります。
    さらに、(スタッフ力によるのか)
    昨年実績がいいから、その次の年もいいということもなく、
    家の近くに複数校舎があるなら、校舎は慎重に選ばれた方がいいと思います。

4. 【1451794】 投稿者: かぴばら  (ID:.i55UmZrDXM) 投稿日時:2009年 10月 03日 22:55

みなさん詳しいアドバイス有難うございます。
    あと二つほど教えてください。
    居住地を決めるにあたり、校舎を3箇所まで絞り込んでいます。
    中野校、吉祥寺校、国立校の3校舎です。
    ひとつは各校舎に開成筑駒クラスのSS特訓が開講されているのでしょうか?
    もうひとつは現在の4年生の各校舎の人数とαのクラス数はどのようなものなのでしょうか?
    また校舎の特徴があれば教えて下さい。
    講師や学年の雰囲気の組み合わせによって一概に校舎の特質は書き出ないと思いますが
    土地柄もわからないだけに手探りの状況です。
    よろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す