最終更新:

21
Comment

【1449497】SS特訓の教材 芝中志望の場合

投稿者: なつみ   (ID:jiouGjHbwZo) 投稿日時:2009年 10月 02日 09:04

サピックスオープンを受け入室基準点をクリアしたので、
SS特訓だけ受けさせてみようかと思っている小6男子母です。

志望校は芝中なのですが、近くの校舎には芝とその他2校の混合コースしかありません。
他の校舎でもそのレベルの学校ですと同じような感じでしょうか?

それでも、一応は志望校別特訓ということですので、教材は3校それぞれ違ったものを使用するのでしょうか?
それとも同じでしょうか?

また、芝受験用の指導ってどれくらいしてもらえるのでしょうか・・・?

基本的なことが分かっていなくてすみません。

どなたかご存じでしたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1449601】 投稿者: 混成コース  (ID:eDp/2CTUjnQ) 投稿日時:2009年 10月 02日 10:07

芝中志望でなくて申し訳ないです。うちの子が通う校舎は全部のクラスが混成コースなんです。授業では他の学校のプリントをやることもありますが、宿題に志望校用プリントを持って帰ります。それを宿題でやるようにとの指示があります。 分からないところは質問教室で説明していただけます。
     出題が似通った学校をペアにしてあると思いますので、他校の対策プリントも決して無駄ではないと思っています。ある意味、いろんな問題をいただけてお得かも?と思ったりもしていますが、楽天的すぎますか?(笑)
     芝の混成コースについてでなくて済みません。

2. 【1450093】 投稿者: なつみ  (ID:jiouGjHbwZo) 投稿日時:2009年 10月 02日 16:26

混成コース様

早速情報をありがとうございました。とてもよく分かりました。

もう少し詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?

宿題ですが各教科出るのですよね?各教科何枚ぐらい出ますか?

また、やはりサピックスともあれば志望校の傾向と対策はかなり練ってある感じですか?

3. 【1450320】 投稿者: 混成コース  (ID:eDp/2CTUjnQ) 投稿日時:2009年 10月 02日 18:51

なつみ様
     うちは、子供が自分で宿題と復習に取り組んでいるので、傍から見ると平常授業や土特の宿題とまじってしまっていて、細かいところはよく知りません。ごめんなさい。
     とりあえず、算数は、SSで間違った問題をやり直し、志望校用プリントがあればそれをやって丸つけと見直しをしているようです。(当日授業でそれをやる日もあるので、その時は見直しだけになります) 理科・社会はテキストの先生から指示があった問題をやっているようです。担当の先生により、ボリュームはかなり違いそうです。そういえば国語はあまりやっている姿を見ません。あとで一応確認してみます。(^^)
    先生からはSS重視というお話でしたが、うちの場合はSSの宿題はさほど苦にしている様子はないように思います。志望校も違い、校舎もたぶん違うのでご参考になるか不安ですが。。 

なつみ様のお子様は、SSのみの受講ということですが、サピ生も平常授業と土特の宿題と一緒にこなせる程度の量なので、どの講座も心配するほどの宿題量ではないのではないでしょうか。

宿題も授業でチェックがあるわけではない(と思う)ので、私はひとつひとつの宿題をこなすことのチェックはせず、子どもに今何の力が不足しているのかを大局的に見ているだけのような気がします。 (かなり大まかな保護者なので、ご参考になりませんよね。申し訳ないです。)

他の方からも良いアドバイスがあると良いですね。

4. 【1450374】 投稿者: 心配性  (ID:k69KXDN9qpg) 投稿日時:2009年 10月 02日 19:33

卒業生です。あまり、いい話でないので、恐縮なんですが、でてきてしまいました。
    我が家も芝中が第一志望でした。芝と他校と混成クラスがありましたが、通常クラスとのレベルがマッチしないで、早稲田クラスに通いました。早稲田クラスで末席にいるよりも、芝クラスで上位で競うほうが、過去問もやるだろうし、いいのではないかと、再三、先生に相談しましたが、「早稲田以下の男子校はみんな同じです。ならば、上のクラスでがんばってください」と言われました。サピでは、御三家以外はそういう扱いなのです。他塾の方が、芝を目指して、サピックスに通うこと、SSに過去問対策を期待するのは、親にとってストレスになると思います。ちなみに、SS早稲田が、早稲田の過去問対策をしているかといえば、そういえば、算数でプリント1枚(5、6枚ぐらいのうち)あったかなという程度でした。国語、社会、理科は、「早稲田以下」みんな共通です。(と先生に言われてました)

5. 【1450396】 投稿者: なつみ  (ID:jiouGjHbwZo) 投稿日時:2009年 10月 02日 19:47

混成コース様

詳しい説明をありがとうございます。

現在、個別指導塾に通っており、宿題の量がサピの通常と土特の量と同じくらいあります。
    (実は6月までサピに通っておりましたが、アルファベットクラスでしたので、いったんサピをお休みして個別指導に切り替えました。その結果偏差値は15~20近く上がりまして、遅ればせながら、ようやく受験の流れに追いついてきたところなんです。)
    従いまして、その塾の宿題の積み残しとSS特訓に取り組めるのが土曜日しかないんです…
    でも、SS特訓の宿題もするべきところをしっかりつかんですればよいかなという印象を受けました。

サピにはいったん挫折しましたが、サピの先生方も教材もやはりよいと思いますので、SSだけでも戻ろうかと考えているのです… また教材の山に埋もれてしまうかもしれませんが(苦笑)

サピで頑張っておられる皆さまは本当にすごいと思います。

6. 【1450428】 投稿者: なつみ  (ID:jiouGjHbwZo) 投稿日時:2009年 10月 02日 20:13

心配症 様

ありがとうございます。

実はそういうアドバイスも個別塾の先生からいただいておりまして(やはり早稲田くらいに入った方がよい、芝他混成コースだとレベルが違うので、せめて早稲田コースの方たちとお勉強した方がよいと…)本当にそうなんだろうかと思案しておりました。少なくとも「芝」と名前がついているので、何らかの対策はして頂けるのかと期待しましたが、やはり違うようですね。

お差支えない範囲で教えて頂きたいのですが、芝中の対策はどのようにして行われましたか?
    国語の抜き出し、書き取り、記述問題や、社会の最後の記述など特徴的な部分はご自身で対応されたのでしょうか?

7. 【1450466】 投稿者: 混成コース  (ID:eDp/2CTUjnQ) 投稿日時:2009年 10月 02日 20:53

なつみ様
     混成コースの場合、どのクラスも皆同じ様子だと早合点しておりました。申し訳ありませんでした。

心配症 様
     書いていただいて助かりました。ありがとうございました。

なつみ様
     偏差値は15~20UP 素晴らしいです。うちの子はサピで頑張っているというよりも、まだまだ課題山積です。 でも、未来に向かって親子ともども頑張ろうと思っています。(^^) お互い頑張りましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す