最終更新:

3
Comment

【1507123】SSを休んで過去問対策・弱点補強に専念しようかと考えています

投稿者: 走れコータロー   (ID:l0gfrBrSiEI) 投稿日時:2009年 11月 15日 22:00

これまで在籍してきたSSの冠する学校の受験を断念しました。新しい第一志望校を冠するSSコース(新しい第一志望校だけでなく複数の学校をまとめて冠しています)もあるので、とりあえず、そこに在籍することになるかとは思います。

しかしながら、現時点で新第一志望の過去問は3年分1回のみ、その他併願校はほぼ手付かずという状況と残り時間を勘案するにそのSSに通っている場合だろうかと悩んでいます。

不得意科目である算数・理科の単科講座は継続して利用しようと思いますが、本人の疲労が相当蓄積されており、午前は休息OR平常授業&土特の復習(特定科目)OR過去問OR弱点補強に利用しようかと悩んでいるところです。

経験者の方を中心にアドバイスをいただきたく存じます。また、冬季講習や正月特訓いついても同様の視点からアドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1507138】 投稿者: bkbnppdsk  (ID:mOOlttJ6lys) 投稿日時:2009年 11月 15日 22:19

西から昇ったお日様が、東ーへ沈ーむー

2. 【1507215】 投稿者: 行かせてません  (ID:Hze9M97WIb.) 投稿日時:2009年 11月 15日 23:20

スレ主さんとは違い我が子は四谷準拠の塾です。
    本当に時間がなく、やる事は多く悩みますよね。
    我が子も過去問題が進まず、結局日曜特訓は行かせていません。
    行かせていませんと言いますのは、日曜特訓をやめさせたいと
    申し出たところ、塾のサイドに「わがままです。皆、条件は一緒です。
    その中で戦っています。」と言われ許可されなかったからです。
    でも、日曜特訓自体はオプションなはずですよね。
    なので、子どもの心身共の負担軽減と過去問題と弱点補強のために
    日曜日を使う事に決めました。日曜特訓のお金を丸ごと捨てていて
    もったいないのですが。

上の子はサピックスでした。初めての受験でしたので疑問に思いながらも
    全て行かせていました。
    1月は休ませようと思いましたが、塾、クラス全体が緊迫し、追い込みムード
    満点でしたので、のんびりの上の子にはよかったですよ。

なので一概には言えませんが、疑問に感じるのなら、SSは行かなくても
    問題はないように思います。
    私は働いているので、会社が休み期間の正月特訓は参加させようか悩んで
    います。冬期講習は目が行き届かないので参加させますが、一方で(個別も
    通っているので、塾の冬期講習代分を充てて)個別のみにしようかとも考えて
    しまします。

3. 【1510285】 投稿者: トンキチ  (ID:BLxcjPq67/M) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:50

数年前なので参考になるかわかりませんが、うちは当初から国立志望で、私立は第二志望以降だったこともあり、4年生からお世話になっていたにもかかわらず、1月を休むとか講座をとらないというのではなく、固い決意で12月までで通塾一切をやめました。拘束時間が長いと、やはり過去問題に取り組む時間などがとれず、余裕がなかったのだと思います。結果、第一志望はじめ全勝合格でき、子供にとってはよい結果を出せました。が、最後の1ヶ月通わなかったことがなんだか心にいまでもひっかかっていることも確かです。報告にはいきましたが、先生方の心象もよくなかったかもしれません。通っていた校舎の合格実績にカウントされていませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す