最終更新:

8
Comment

【1617367】新5年家庭での勉強

投稿者: マスクチョコ   (ID:YdBYBGANoO2) 投稿日時:2010年 02月 14日 12:02

新5年です。周囲に受験向けの勉強をしている友達がいません。学習方法について情報交換いたしたく、書き込みいたしました。息子は約1年前からサピに通っています。大規模校で、クラスはアルファベット上位〜α下位です。本人の中では算数が得意です。算数はマンスリーなどのテストは準備してもしなくてもなぜか同じような成績です。他教科は準備の仕上がりにより左右されまして、だいたい平均のやや上程度です。
本人は開成を受けたいと漠然と考えているようですが、今のままでは無理です。志望校はあと1年ぐらい考えて決めようと思っていますがクラスを上げたいとは思います。
現在までの塾勉強は以下のような感じです。
授業で間違えた問題&授業で解いてない問題を、次回の授業までに全てやる。2週間後にもう一度解き直し。できない問題はテストまでにもう一度。算数はテキストが終わって余裕があれば、市販の受験用問題集をやっています。1日の勉強時間は約90〜120分です(塾のある日は60〜90分)。
このような家庭学習でクラスが上がらないのは時間が足りないのでしょうか?繰り返しが不足していますか?アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1625604】 投稿者: マスクチョコ  (ID:YdBYBGANoO2) 投稿日時:2010年 02月 19日 14:04

まだ今は母親である私ばかりが焦っている状態です。こんなに頑張ってサポートしているのに、クラスが上がらない…という考えでなく、あおぞら様の仰るように努力そのものを、もっと評価してあげないといけませんね。
    5年の授業に入ってから、社会が難しいと本人は言っています。確かにテキストの問題も難しくなったように思います。国語Bも問題数が多く、何日かに分けてやっと仕上げています。算数や理科は今のところ4年と同じ負担感でこなしています。
    授業の翌日から、各テキストの解き残しをやり、間違えた問題だけをもう一度解き直す…これで次の授業を迎えてしまいます。正解した問題に再度チャレンジするのは土日しかないです。皆さんはどのようなサイクルでテキストを回していらっしゃいますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す