最終更新:

12
Comment

【1749692】志望校、青山学院なのですが・・・・

投稿者: 初心者   (ID:7uuIbqNlSMk) 投稿日時:2010年 06月 01日 12:01

サピに通いはじめたばかりの小4女子の母です。
親子で青山学院を志望しているのですが、
サピはあまり青山学院には積極的ではなく塾主宰の説明会なども
ないと聞きました。
事前になにも調べず入塾してしまったのがよくないのですが、
このままサピでがんばるか転塾したほうがいいのか悩んでいます。
塾の先生はこのままがんばって青山目指してくださいと
応援してくださっていますし、
娘もいまのところサピが大好きでがんばっております。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1753280】 投稿者: 青山学院第1志望って勇気が要りそう  (ID:pbj.2jK0NMU) 投稿日時:2010年 06月 04日 07:39

横レスで入り、コメントしちゃうこと、スレ主さん、お許しください。

「正確さとスピード」
    「出題傾向が似ている女子学院を目指すつもりで基礎固め」
    「解答を解く鉛筆の音が違う」
    「青学の問題は極めてオーソドックス」

なるほど、そうですよね。
    難問という表現がよくなかったのですが、
    やはり、早稲田実業、JG、慶応と、そんな奴らと競うのかと思うと、気が退けてしまいますね。

難しくされては困りますが、偏差値の割りに、簡単すぎるというか、
    オーソドックスすぎるというか、見た瞬間に、「あ~落とせない」と思えちゃうんですよね。

弱気な父親ですが、問題傾向の面からいうと、滑り止めは、どの辺が適当ですか?
    ご教示ください。

現在、伸び悩んでおります。
    よろしくお願いいたします。 (~_~)

2. 【1753513】 投稿者: 在校生  (ID:f/ddi8qXkUU) 投稿日時:2010年 06月 04日 10:32

国語は決して易しくありませんし、社会理科は広く浅く出題されますから、穴がないようにしないと点は取れません。算数も偏差値がもう少し下の学校に比べたら、簡単過ぎるということはないと思います。
    ほかの方も書いていらっしゃるように、もう少し上の学校を目指さないと、厳しいと思います。
    うちは第一志望は記述中心の学校でした。入学してからのテストは、記述ができないと大変なことになります。

3. 【1753638】 投稿者: 経験者  (ID:QOyklw/uwC.) 投稿日時:2010年 06月 04日 12:32

前レスで青学の問題はオーソドックスだと書きましたが、
    もう少し説明を加えますと、
    非常に大雑把ですが、基本問題が8割、応用問題が2割というイメージでしょうか。
    科目ごとに見てみますと、塾で一通り習う範囲を超えたものも散見されますし、
    国語の詩などは対策が必要ですから、
    いわゆる満点が狙える問題構成ではありません。
    女子ですと、75%程度が目標ラインになるかと思います。

我が家の場合、女子学院コースで難問にも取り組んだことは、決して「無駄」ではなく、
    2割の応用問題を得点するのに役立ったと思います。
    どんなに基礎を固めたとしても、それだけで合格ラインに持っていくのは厳しいですから・・。

押さえ校についてのご質問ですが、(参考にならないと思いますが)
    我が家は幸い1月の埼玉難関校に受かったので、2月の押さえは受けませんでした。
    もし1月に失敗していたら、国語が得意であったことや平常クラスでは記述も鍛えていたことなどから
    問題傾向は多少違いますが、学習院女子を受けるつもりでした。
    サピにいたことは、そういう意味でも(志望校選択の幅が広がり)よかったと思っています。
    先生には、「記述が苦手なタイプなら、東洋英和、大妻、日本女子大を勧めるのですが」と
    言われた記憶があります。

4. 【1796332】 投稿者: 志望校、青山学院なのですが  (ID:MQjVYBr7iE6) 投稿日時:2010年 07月 12日 12:12

夏休みの志望校調査の提出日がせまってきています。
    第一志望、青山学院 第二志望(おさえ)は東洋英和にするか成城学園にするか悩んでいます。校風はまったく違いますが、私は東洋英和の行風がとても気に入っています。娘は東洋英和も悪くないけど成城学園がいいそうです。娘にしてみると成城学園のほうが楽しそう(遊べそう)といった感想です。まだまだ具体的に決めるのは秋以降になるかとは思っていますが、夏休みに過去問に取り組むにあたり、どのように進めていけばいいのか。悩んでいます。
    終了組のかたアドバイスをお願いいたします。

5. 【1799772】 投稿者: 在校生  (ID:f/ddi8qXkUU) 投稿日時:2010年 07月 15日 23:52

青山学院は楽しいですが、遊べません。小テストでも補習や再テストもあります。
    過去問の進め方は、現在の成績がわかりませんので、塾でご相談なさるのがよろしいかと思います。
    我が家は夏休み中に始め、最初から合格最低点はクリアしていましたが、なぜか最後まで点数は上がりませんでした。古い赤本も使って、かなり昔の過去問まで解きました。
    毎年、あまり傾向が変わらないので、過去問をしっかり解いておくことをお勧めします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す