最終更新:

4
Comment

【1781907】小4は、プリバードで小5から入塾は?

投稿者: 迷える子羊   (ID:PtUF3E0jh/Y) 投稿日時:2010年 06月 27日 21:02

はじめまして。いつもこちらで色々と読ませていただき、お世話になっています。
我が家には小3の娘がいますが、現時点では国語(ドラゼミ)・算数(でき太君で5年生の分野を)は通信で、理科はサイエンス倶楽部、社会は私がうちでみています。中学受験塾はサピックスを希望なのですが、なにせ小学校へは電車で一時間かかり、サピからも自宅までは40分ほどかかるため、できれば入塾を新5年(4年生2月)まで待ちたいのです。勿論、自宅でのかなりのフォローアップが必要なのは覚悟のうえです。
そこで本格的に入塾するまでは、入室テストや季節講習をサピで受けながら、普段の算数の学習をプリバードで週一度見て頂き(こちらはすぐ近所にあります。)、理科はサイエンス倶楽部を続けながら、国社は私が見るという感じを考えています。サピは算数の進みが特に早く、入塾が遅いと追いつくのが大変と聞いていたので、プリバードでなんとかサピの進行に合わせて進めていけたらと考えています。コスト的には余り大きなメリットは無いですが、帰りが遅くなる通塾と、翌朝早く登校する生活をなるべく高学年になるまで先送りできればという想いからこの様に考えています。
この様な、やり方は非現実的でしょうか?素直に新4年から入塾した方が、良いでしょうか?
プリバードでは、サピに通常通塾していなくてもサピのテキストは購入可能なのでしょうか?なんでも結構ですのでどうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1782151】 投稿者: SAPIX卒業生母  (ID:Vx6YxxWI9Mg) 投稿日時:2010年 06月 28日 00:56

SAPIXのテキストは販売されてないのでは?
    ○○オークションなどで見かけたりもしますが…

我が家は子ども2人、SAPIXでお世話になりました。
    2人とも低学年からの通塾でしたので、お友だちの話を書かせていただくと、社会がたいへんだったそうです。

どの塾でも大方そうでないかと思いますが、4年生から地理、5年生秋から歴史が始まります。
    それ以降、「地理」は申し訳程度の復習が、6年生の夏期講習に少しだけ出てきただけと記憶しています。
    5年生で入塾したお友だちは、とにかくたいへんだったのは「社会!!」と言っていました。

4年生の算数は基礎なので、しっかりご自宅で基礎をされればよいかと思います。

お子さまのこともわかりませんし、何が大丈夫とか、何が心配などと、具体的なことはコメントできませんが、子どもたちの友だちの発言の一部を、ご参考になればと書かせていただきました。

他の方の良きアドバイスがあるといいですね。
    ご健闘お祈りします。

2. 【1782244】 投稿者: 5年母  (ID:ORRUPiaR83I) 投稿日時:2010年 06月 28日 07:59

プリバートは、サピックスの教材でしか教えてくれません。
    そのかわり、サピックスに通っていない子には
    必要なサピックスのテキストをくれます。
    プリバートのコマは、科目ごとの契約でしたから
    今週は社会で来週は算数という風にはできません。
    それから、プリバートの教室内で使用したテキストしか
    もらえません。1度に何周分ものテキストをもらうことは
    できません。でも、時間内に1問でも解いたテキストは
    持ち帰ることができますので、2,3週分持ち帰る
    ことはありました。(娘は、4年秋からプリを
    利用しました。)
    社会は4年生は基本的な内容です。
    自宅に地図が貼ってあったり、図鑑などで
    地理に少しでも関心があるお子さんなら自宅でも
    大丈夫ですよ。

我が家の場合、4年時は季節講習のみ参加しました。確か、社会は
    夏休みに一学期の総復習があったので、それで十分
    でした。
    5年春からのサピ入塾で、α1からのスタートです。
    国語と算数が得意です。入塾してみて思うのは
    算数が得意でないお子さんは、早い入塾が良いと
    思います。サピで進度が速くて大変なのは算数です。

3. 【1782996】 投稿者: 迷える子羊  (ID:PtUF3E0jh/Y) 投稿日時:2010年 06月 28日 20:38

SAPIX卒業生母さま、
    アドバイスをいただきましてどうもありがとうございます。
    おっしゃるように、社会は本当に大変そうですよね。そのまま大学受験が出来るのではないかと思うような、量と記述がどっさり。
    5年後半で歴史が出てくる前に、地理をしっかりと固めなくてはなりませんね。サピックスと言えば、進度が早い算数!のイメージが強かったので、社会もきちんと念頭にいれなくてはいけませんね。ありがとうございます・

5年母さま、
    ご経験談を聞かせて頂き、どうもありがとうございます。
    お嬢さんはとても優秀でいらっしゃるのですね!4年時はプリバードと季節講習のみとはまさに我が家の理想の形です。
    プリバードへ行けば、テキストは頂けるということで、私が考えていたちょっと道にそれているかなとも思われる方法も、非現実的ではないということが分かり、とても安心しました。
    実はまだ、サピックスのどのクラスへ入室できるのかもわかりませんから、最終的にどの塾にお世話になるのか確定していませんが、少なくとも4年生の2月になるまでは個別指導を取り入れてできるだけ頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

4. 【1783901】 投稿者: スレ違いですが  (ID:jumTE1Kc/oc) 投稿日時:2010年 06月 29日 15:32

ブリバードで大丈夫かどうかのお答えは出来ないのですが・・

>小学校へは電車で一時間かかり、サピからも自宅までは40分ほどかかる
    という状況がうちと同じでしたので、ちょっと心配になったのですが、5,6年生になった時に、サピの授業に間に合いますか?

うちは元々Y塾だったのですが、遠かったので近くのNかSに転塾を検討したのですが、始業時間に間に合わないので諦めました。
    良く考えずに入塾したYでしたが、結果的にはYで正解でした。

学校の終業時刻と塾の始業時刻を良く確認することをお勧めします。

小学校や塾が遠いと、本当に受験には不利です。
    でも素晴らしい小学校だと思ったので小受し、実際に素晴らしい学校でしたので後悔はありません。
    「受験に不利」の部分は、親が全力でサポートするしかありません。
    だって、小受を決めたのは親ですよね!?
    お子さんに負担がかからないように、応援してあげて下さい。
    週に5日、仕事だと思って頑張りましょう!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す