最終更新:

18
Comment

【1787108】校舎の近くに引っ越すべきか

投稿者: 思案中   (ID:pwuDWQ45VpE) 投稿日時:2010年 07月 02日 18:48

こんにちは。
現在低学年の子が通塾しております。
現在は週1回で下校時間が早いため、遅刻することもなく通えております。
しかし、今後4年生より平日の授業日数も増え帰宅時間も遅くなること、学校の下校時間も遅くなるので授業前テストも含め17時からの授業に間に合うのかと気になっております。

現在は校舎のある駅から電車で10分程のところに住んでおります。
特に6年生の通塾を考えた時に、時間的・体力的にゆとりのうまれるであろう校舎付近(徒歩圏内)に引越しをした方がよいかとも考えております。
過去スレで定着テストのスレを拝見しましたが、できれば定着テストも受けた方がよいようですし、通塾回数や帰宅時間・睡眠時間の確保という点からも引っ越すべきかどうか・・・

今住んでいる地域は中学受験があまり盛んではないため、部活動や学校行事で遅くなり、塾の遅刻が多く、子供が受験に専念するにはあまり良い環境ではないようです。

そこで、通塾中の高学年のお子様・終了組のお子様がいらっしゃる方のご意見・
アドバイスを頂けましたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1790262】 投稿者: 距離  (ID:7GoRjgGR6Zs) 投稿日時:2010年 07月 06日 12:09

電車で10分なら近いほうかも。

それより、おなじ学校のお友達がたくさんいらっしゃる校舎なら、避けたいですね。

我が子の学校でも、みんなよその子の成績に興味津々ですよ。

サピは、クラスやメダルや賞状で、まー同じ校舎、クラスのお子さんには成績がわかりますが、他の校舎のお子さんにはわかりにくくて助かります。

早稲アカ、日能研のお友達は、よそのお子さんの成績を週報などでチェックしたり、されたり、大変そうです。

カタカナでも執拗に同姓同名を探すそうです。

よそはよそと知らん振りできますが、学校で塾のクラスによる上下関係にうんざりしているお宅もあります。

わざわざ近くに越したのに、サピが合わずに転塾も辛いですし。

とにかく、もう少し頑張って、だめなら引越し、区をまたいでも転校しなくてもよい方法を考えられたらいかがでしょうか。

終了組みでなく失礼しました。

我が家は学校前でかばんを取替え、間に合わせる予定です。

2. 【1790980】 投稿者: 父親です。  (ID:vT33vbxvF7Q) 投稿日時:2010年 07月 07日 00:09

父親です。私などは、引っ越しの後に部屋の片付けの事でどれだけ妻に叱られるかを考えただけで、とても転居など考える気にもなりません。

それはさておき、結局はどっちが正解ということはないのではないでしょうか。この私を含め、誰もが皆、自分のごく限られた経験や見聞のみに基づいて勝手な意見や根拠の乏しい推測を述べているだけで、誰も他人の子供の未来について最適な解を提供することなどできません。他人の意見は参考にはするにしても、最後は自分の子供に最良と思える方法を信じるしかないと思います。

身近な一例が他人に当て嵌まるかどうかは誰にも分かりません。子供の自立を叫んでみても、親でさえ精神的に自立できていない場合も多いのですから、自立できぬまま終える人生がどれだけ不幸なのか説明することは難しい。「時間はつくるもの」という人生訓を自分の座右に置くにしても、「時間は金で買うもの」と考える人に人生における具体的な不利益を提示することは困難でしょう。学年で成績1番の人が通学に長時間費やしていたとしても、通学時間が短ければもっと学問を究めることができるかもしれず、それで良いという証左ではないかもしれません。(レスされた方々を引き合いに出して大変申し訳ありません。私は個人的には皆さんに同意しています。)

一般的に、元々そう遠くない塾の近くにわざわざ引っ越すことに価値を見出す人は稀だと思います。非礼を承知で申し上げれば、個人的には、たかが塾、もっと言えばたかが中学受験に全身全霊を捧げるお考えに少し滑稽な印象も受けます。然し、世間体を気にしたり通例や常識に従うことのみが成功への捷径ではありませんので、他人の「余計なお世話」は気にせず思い通りに進めば良いのではないでしょうか。恐らく「引っ越した方が良いのでは」と考える人は、困難が生じた時に引っ越さなかったことを後悔すると思いますので、引っ越した方が宜しいかと思います。

とは言え、「余計なお世話」がなければ、このような掲示板は存在理由が無くなりますので、私もちょっとだけ余計なお世話を申し上げます。仮に私が友人の父親からこの相談を受けたら次のように答えます。(これは架空の男友達への言葉です。誤解無く。)

「おヌシ、アホか。普通にできる子供はそんなこと心配しなくても余裕で受かるよ。塾にしがみついてどうする。それよりもおヌシが自分で教えてみろ。算数の難問を解かせて思考の過程を子供自身で説明させれば、算数に必要な発想力や思考力の水準はすぐ分かるし、子供の言語能力がどの程度かも把握できる。勉強の習慣が身に付いてなければ、それは父親の後ろ姿の反映だろ。引っ越し以外にやるべきことがあるんじゃないか。大体、入試問題を見たことあるか。確かに小学生には少し難しいけれど3年も勉強すれば十分お釣りが来る程度だぞ。別に魔物が棲む世界に挑戦するんじゃないぞ。普通に考えろ。引っ越す金があれば、飲みに行こう。安くていい処知ってるよ。奢ってね」

3. 【1791805】 投稿者: 思案中  (ID:pwuDWQ45VpE) 投稿日時:2010年 07月 07日 18:54

こんにちは。スレ主です。
    遅くなりまして申し訳ございません。
    スレを立ち上げてから本日まで、数多くのご意見・お考えをお伺いすることができ
    感謝申し上げます。予想していた通り、賛否両論のご意見を頂き、改めて考えておりました。
    確かに、転校の問題もありますし、それほど遠くはないこと、必ずしも近いから成績が良くなるとは限らない、たかが中学受験ではないか(されど中学受験か)・・・
    改めてもう一度見つめ直してみたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す