最終更新:

32
Comment

【1818267】テストの点数を改ざんする娘

投稿者: 5年女子母   (ID:j9Fca7OrgD.) 投稿日時:2010年 08月 08日 06:21

小規模校に通う5年女子の母です。
昨日先月の算数デイリーチエックのファイルをしていましたら
不自然に 解答、点数が修正液で修正され
改ざんされた物が何枚か見つかりました。

娘に問いただしたところ、悪い点数だと母に叱られるのが怖いから
訂正したとのこと
塾帰りの電車の中で行っていたそうです。

デイリーの結果で今までそんなにきつくしかった事はないはずなのに・・
そこまで彼女を追い詰めていたのでしょうか?
昨日は そんなことをしても何も意味が無いのだと言って聞かせました

こんな生活態度が現れたのでしょう、今までαをキープしていましたが
7月実力では大きく落とし、アルファベット中位です。

クラス落ちの中頑張ろうねと話したはずなのに・・・
今娘の心の中で何がおこっているのか?疑心暗鬼な母です

メンタル面のサポートが必要なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1818274】 投稿者: 残暑見舞い  (ID:hwTHS21xJD.) 投稿日時:2010年 08月 08日 06:39

スレ主さんご自身では気付かないだけで、
    お嬢さんをだいぶ追い詰めていたのではないでしょうか。
    そういうことがあった後も、
    お母様はテストの結果やクラス落ちしたことだけを気にしているなんて、
    メンタルサポートが必要なのはお嬢さんではなくてスレ主さんなのでは?

ご主人は今回のことを何とおっしゃっているのでしょう?

2. 【1818276】 投稿者: ひょっとして  (ID:/f.Ku7OtBUs) 投稿日時:2010年 08月 08日 06:41

お子さんはプライドが高いですか?

まだ現実を受け入れられないんだと思います。
    しばらく様子を見てあげて下さい。

3. 【1818303】 投稿者: 大丈夫  (ID:.0T2CChLrNM) 投稿日時:2010年 08月 08日 08:36

大人になった私達がもしテストを受けたとして悪い点を取ってしまった時、どう感じて、どうするでしょうか。

やっぱりいい気持ちはしませんし、人より悪いと恥ずかしいと感じると思います。
    でもそれは自分の能力や才能がないという事ではなくて、自分の努力が足りなかった、不勉強の結果だと理解し、
    次は点数がとれるように工夫して勉強すると思います。何度でも演習すると思います。

子供の場合、大人であれば受け止める事のできるマイナスの感情を、うまく受け止められることができない事があります。
    そして、それをどうしたらいいか、解決方法が分からないお子様もいます。
    その為色々な行動にでてしまうようです。
    カンニングをしたり、テストの点の嘘をついたり、苛めをしたり、盗難をしたり、授業をさぼったり
    他にも色々なマイナスの行動をとってしまうお子様はいます。

でもそれは、正しい効率の良いやり方や意味を只、知らないだけです。
    マイナスの感情の意味、コントロールの仕方、テストの本来の意味、悪い点を取ってしまった事の意味、成績順クラスの本来の意味等を、
    親御さんが詳しく説明してあげればいいだけのことだと思います。

塾やテストに振り回されるのではなく、効率よく勉強する為に指針となるもの、自分を高みに引き上げてくれるもの、利用するものと理解すれば、
    上手に塾と付き合っていけると思います。

また、繰り返しの演習をする忍耐力、分からない問題をなんとか解こうとする忍耐力も、最初はなくても、勉強をしていくうちに
    少しずつついてくると思います。

お子様でもそれが御家庭の教育なりですでに理解しているかたや身についている方は、
    壁に当たっても、正しい方法で乗り越えていかれるのだと思います。

正しい考え方と、解決の方法を、お子様に教えて差し上げれば良いだけの事だと思います。
    間違った所は、分かっていない分野だから、それが分かってよかった。その分野をやり直せばいいと本人が理解できれば大丈夫だと思います。

ちなみに我が子は分からない問題があったり、悪い点数を取ると、すぐ泣いてしまうんです。
    そして暫くひとしきり泣くと、何も言わなくても机に向かっています。

4. 【1818340】 投稿者: かすみ草  (ID:ZKKbDCb0ix.) 投稿日時:2010年 08月 08日 09:37

本年中学受験をした女子をもつ父です
    サピでは下位のクラスでしたが 結果はトップクラスの
    方が狙う中学に合格しました
    (地域によりクラス編成が若干違うようですので上述表現
    にしました)

スレ様はのお気持察します
    自分の子どもであったらどのように対処するだろうか

私であれば(との立場で記述します)
     中学受験とそれ以降の話をするいい機会と捉えます
     (5年生の夏は ちょうどいいタイミングだと思います)
     何の為に中学受験するのか?真剣に考え、家族で話し合いをします

子どもが(電車で)修正したのは「復習」と捉えます
     修正し、点数を変えたのは 良いことではありませんが
     自分のこどもです 親は味方です
     その上で、捉え方を変えて 復習(修正)を(家でも)
     するように 話をします
     点数を変えると 不得意な分野や なぜ解けなかったか
     過程があいまいになる等 デメリットを真摯に話します

5年生、6年生の子どもの成長のスピードは早いものです
     そのスピードで 親も成長を狙っていかないとサポート
     するのは難しいと思ってます

お子様は「心配を掛けたくなかった」に違いありません
     正面を向いて 真摯に話せば 親の深い心を感じてくれます

5. 【1818354】 投稿者: 否認  (ID:lD2x9jARVr.) 投稿日時:2010年 08月 08日 10:07

まるで妻と娘(3年生アルファ)のようです。

問いただす、叱る、生活態度の否定、頑張ろうと言うなどの行為は娘にとって恐いでしょう。親に愛されることと自分の存在価値の危機ですから、あまりの恐怖に現実を否認するため今回の行為をしてしまったと考えられます。

まず誰も悪くないことを確認しましょう。

娘をどうにかしてあげたいというのは母性本能ですから、それを満たすことは大切です。もしやりすぎてしまうようなら、母親にも御褒美をあげましょう。(趣味でも外食でも買い物でも好きなものを)

人生苦もあるという歌がありますが、それは悪いことではありません。娘にとってクラス落ちは受け入れがたい現実で否認は心の防衛システムです。母性本能がどうにも出来ないように否認も本能的なものです。

否認の段階では、何もしないもよし、読書もよし、友達とおしゃべりもよし、(うちの娘はマンガの絵をひたすら描いてます)人それぞれのやり方で現実と向き合うようになります。ここは塾の知識以上に大切な成長のきっかけですがマニュアルはありません。自分の好きなものが見つかったり夢中になれるのは案外こういう時です。

別の快、例えば仕事のある人(父親)はクラス落ちをあまり気にしないでしょう。人は大人も子供も快が必要で、それが問題を快決してくれるかもしれません。

6. 【1818364】 投稿者: スレ主  (ID:j9Fca7OrgD.) 投稿日時:2010年 08月 08日 10:18

皆さま 的確なアドバイス、温かいお言葉ありがとうございます。
    残暑見舞い様、
    クラス落ちの後は ただこれから挽回していこうと話しております。
    夫は 改ざんの件、 落ち着いて娘に諭しておりました。

ひょっとして様 大丈夫様 かすみ草様・・コメントを読ませていただきながら
    涙ぐんでしまいました。

おっしゃるとうり、いい機会と捉え娘とじっくり中受の意味、克服の仕方を真摯に
    説きたいと思います。

きっとテストの点数、クラスに拘るあまり、感情的な接し方になっていたのでしょう
    私の接し方、導き方が原因ですね。

まず自分自身の気持ちを入れ替え、娘に伝えて行きたいと思います。

7. 【1818367】 投稿者: スレ主  (ID:j9Fca7OrgD.) 投稿日時:2010年 08月 08日 10:25

否認さま
    防衛システム、母に愛されたい・・・
    身につまされました。
    快となれるもの・・私もたまにはリフレッシュして
    笑顔を取り戻します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す