最終更新:

32
Comment

【1818267】テストの点数を改ざんする娘

投稿者: 5年女子母   (ID:j9Fca7OrgD.) 投稿日時:2010年 08月 08日 06:21

小規模校に通う5年女子の母です。
昨日先月の算数デイリーチエックのファイルをしていましたら
不自然に 解答、点数が修正液で修正され
改ざんされた物が何枚か見つかりました。

娘に問いただしたところ、悪い点数だと母に叱られるのが怖いから
訂正したとのこと
塾帰りの電車の中で行っていたそうです。

デイリーの結果で今までそんなにきつくしかった事はないはずなのに・・
そこまで彼女を追い詰めていたのでしょうか?
昨日は そんなことをしても何も意味が無いのだと言って聞かせました

こんな生活態度が現れたのでしょう、今までαをキープしていましたが
7月実力では大きく落とし、アルファベット中位です。

クラス落ちの中頑張ろうねと話したはずなのに・・・
今娘の心の中で何がおこっているのか?疑心暗鬼な母です

メンタル面のサポートが必要なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1826588】 投稿者: 蝉時雨  (ID:NyZoWBIlCDc) 投稿日時:2010年 08月 20日 09:22

塾講師さんへ

とても参考になります。
    外的プレッシャーならば、要因を取り除けばいいのでしょうけれども
    そうじゃない場合はどうすればいいのでしょうか?
    「その場をクリアすればいい」と安易に考えてる場合とか。
    もちろん、意味がないことは諭しますが先々のことを考えて
    受験する全ての子供が直面するプリントに取り組んでいるかと言うと
    そうでもないような気がします。
    性格だけでは片付けられないでしょうし・・・。

>塾講師をしています。

>お母さんから怒られるから、先生から叱られるから、
    または悲しませたくない、がっかりさせたくない・・・
    そのような外的プレッシャーから改ざんやカンニングをしてしまう子もいれば、
    ただ単に少しでも高い点数を楽して取りたいという、本人の内なる性格がそうさせている場合もあり
    判断の難しいところです。

>外的プレッシャーによる改ざんなら他の方々のアドバイス通りでいいと思いますが、
    もしお嬢様が高い点数を嘘でも書くことで自己満足をしたいタイプのお子さんでしたら、
    自力ではない高点数を維持していて結果が付いて行かない場合に起るデメリットを教える必要があるでしょう。

>親御さんから見つかれば、子どもは大抵外的プレッシャーのせいにしますが、実は、という場合も意外に多いものです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す