最終更新:

10
Comment

【1847611】SAPIXからの帰宅後

投稿者: スマイリー   (ID:U9QbiAGOv6w) 投稿日時:2010年 09月 10日 23:55

小4、SAPIXに通い始めて半年の息子がおります。

授業当日の帰宅後の過ごし方についてアドバイスをお願い致します。

うちは、20時に終了して帰宅するとグッタリという様子で、先ず帰宅後手洗いうがいをしたら、即テレビのスイッチを入れ、録画しておいたアニメを見ながら食事を取っております。夜で疲れているからか?その食事のスピードもかなり遅く、その後、やっとのことで学校の宿題に取り組み・・・あっと言う間に22時を回り、慌てて風呂・就寝といった嫌な習慣がついてしまっております。
疲れてしまっている為、悪循環で全ての行動が大変遅くなり、その日に学んだ事を復習する余裕など全くない状態です。
私も一日何回「早くしなさい!」という言葉を発しているものか…(笑)。

週2回のSAPIXには楽しんで通っているようですが、まだ精神的に未熟なようなのと、反抗期が始まりつつあるようで帰宅後時間がないのにテレビを観てしまったり、ダラダラしている様子です。一緒に通っている友人は4年にしてお尻に火がつき、目の色を変えてα1維持で頑張っているのですが、その様子を見ていてもマイペースというのか?上記のような生活を送り続けております。
クラスはαもあれば、行ったり来たりで、現在は真ん中まで下降してまっています。

まだ4年なので、生活習慣が成績に大きく左右してくるのかなと考えております。
現在通塾されていらっしゃる方や卒塾生の方、特に上位クラスをキープされていらっしゃる方の過ごし方を参考にしたく、投稿させて頂きました。

また、親としてこのような状態の子供を叱るのではなく(笑)、上手くてきぱきと行動出来る子に導く方法がありましたら、是非御指導お願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1849262】 投稿者: うちも…  (ID:n2hIDfi1QXg) 投稿日時:2010年 09月 12日 21:15

4年の娘がいますが、サピの後は夕食と入浴後即就寝です。
    うちも最初の方こそα3(中規模校)にいましたが、今や真ん中のクラスをうろうろ
    している状態なので、やはり帰宅後軽く復習したほうがいいのか
    と迷っているところですが…。

ただ娘は普段は9時、サピの日は10時過ぎの就寝なので、
    他の方より少し(かなり?)早めですね。
    多分睡眠時間が短いと体調崩すタイプかと思います。

勉強は時間でなく、集中力と思いますが、4年生にはまだまだ
    それほどメリハリつけるのが難しいようです。
    皆様のご意見やご経験を参考して模索していきたいと思います。
    スレ主様、横から失礼しました。

2. 【1849616】 投稿者: 同じく  (ID:VEvEXVvTfwQ) 投稿日時:2010年 09月 13日 08:46

うちは塾から帰宅するのが8時半。録画していたTVを見ながら夕ごはんをのんびり食べ、入浴は9時半ごろ。10時には寝かせるようにしています。
    朝は6時に起きて、基礎トレと漢字、学校の宿題を登校前に済ませます。
     サピのない平日は他の習い事があって、ほぼ同じような時間配分であるため、塾の宿題は火曜の分を土曜、木曜の分を日曜の午前中に振り分けています。午前中に終われば午後は遊びに行けるので、朝食が済むとすぐに課題にとりくんでます。
    間違えた所は解き直さなくてはならないので、余計時間がかかるとわかって、授業中に完全に覚えてくるよう努めているそうです。
     うちの子の場合、平日は塾の授業以外勉強時間がとれないことが、授業への集中度をあげているようですし、毎日同じタイムスケジュールで過ごすことで、かえって生活のリズムができてメリハリがついていると思います。(思うようにしています。かな?)
     4年生の間は、まずは勉強が苦にならないように緩めでいいと気長に構えてます。

3. 【1849710】 投稿者: 算数博士?の母  (ID:h9jfwGT7H/c) 投稿日時:2010年 09月 13日 09:58

4年男子の母です。

うちは徒歩での通塾なので8時半には帰ってきます。
    だらだらしてしまうときとメリハリのあるときの差があまりに激しいですが2パターンあるので両方書き込みます。

だめだめパターン
    8時半帰宅
    だらだらテレビを見る。(食事の用意はできているがテレビに夢中)
    9時食事。30分で食べ終え食器を自分で洗う。
    お風呂にはいり明日の準備をし10時半就寝

スムーズなパターン
    8時半帰宅
    そのままジョギング2キロ弱
    ジョギング終了後にそのままシャワー。
    9時食事。食器を洗う。
    テレビは見ず明日の準備をし10時就寝

うちは塾のない日は9時半。ある日は10時から11時の間に寝て朝6時に起きています。
    宿題は朝の1時間(6時から7時)で学校の宿題とサピの宿題をして終わらない分を週末に消化しています。
    塾のない日は習い事に通ったり友達と遊んだりしてすごし夕方宿題をすることはほとんどありません。
    こんな生活ですので成績は中の上といったところです・・・。
    4年のうちはこんな生活でもありかなと思っています。
    勉強だけの生活をしてもしなくてもどちらにしてもこれでよかったとは思えないと思うので4年のうちはゆるくはじめ徐々に締めていけたらと思っています。

塾のあとのジョギングですがハードなのではと感じる方もいると思いますが息子いわく「頭を使ったあとに体を使うと気持ちいい」そうです。疲れて体調が悪いときや天気が悪いときはもちろん走りません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す