最終更新:

13
Comment

【347221】プリバート

投稿者: 6年生母   (ID:6lupnNgkaZY) 投稿日時:2006年 04月 16日 11:29

成績不振で理科と算数(さらに国語も?)検討中です。
すでに通塾されている方のご意見や、
どのような準備態勢で臨むと、授業を効果的に生かせるか、
などなど教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【347551】 投稿者: サピママ  (ID:biBuYMjkQQQ) 投稿日時:2006年 04月 16日 22:38

6年生なんですよね。切羽詰ってますね。
    プリバートはオーダーメイドだから、
    プリバートの先生に効果的な勉強法ができるようにすべてお任せってのもひとつじゃないですか?
    サピの準備をしてもらうってことで。
    あんまり準備準備っていってると負担だけ大きくなっちゃって大変だと思います。
    費用も結構高いですし、しかも一コマ一時間で一対二でしょ?
    週1コマ選択の月4回
    1〜6年生/月額16,800円(税込)
    ※ 授業料には、教材費・冷暖房費が含まれます。
      2コマ選択の場合は、月額授業料が2倍となります。

2. 【347571】 投稿者: サピママ  (ID:McT6F6dCZIk) 投稿日時:2006年 04月 16日 23:07

そろばんをはじくと、
    ここのバイト代は[削除しました]2520円
    つまり一時間4200円のうち、2520÷2=1560円が講師の元に行くっていうこと。
    だから、まあ、それくらいの仕事はしてくれるって考えてもいいのかも。
    でも、それなら、思い切ってネットでいい家庭教師を見つけてつけると、
    家に上がられてイヤかもしれないけど、
    経験の多い先生をつけても高々[削除しました]3000円
    一対一だし、総合的に見てもらえる可能性もあるし、そういう先生を見つけるべき。
    もう、SSで志望校別に頑張ってる時期だから、急いだほうがいいですよ!どちらにしても。

3. 【347598】 投稿者: 6年生母  (ID:6lupnNgkaZY) 投稿日時:2006年 04月 16日 23:40

サピママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 6年生なんですよね。切羽詰ってますね。

そうです。だから、家庭教師という未知の世界に踏み込むのが怖くて、
    (失敗しているヒマはないし)
    サピックスのお手伝い、ととらえてプリバートを考えていたのですが。。

家庭教師も検索してみます。(サピ対応というのも多いようですし)

いろいろな面から考えて頂けてとても嬉しいです。
    ありがとうございました。

4. 【347608】 投稿者: サピママ  (ID:WYUAyViDkQw) 投稿日時:2006年 04月 16日 23:48

私はアベルというところで、家庭教師の先生を見つけました。
    http://www.justice.ne.jp/
    別にここじゃなくてもいいんですが、ネット契約のところは中間搾取がないので、
    安くていい先生が見つけやすいです。もちろん紹介料はかかりましたけど。2万ほど。
    チェンジ(無料)をお願いして3人の先生に来てもらって、3人目の先生に決めました。

5. 【347685】 投稿者: 6年生母  (ID:6lupnNgkaZY) 投稿日時:2006年 04月 17日 08:33

サピママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私はアベルというところで、家庭教師の先生を見つけました。

早速見てみました。ありがとうございます。

思うにサピ生徒は、個人塾などより、家庭教師によるフォローの方が、多いのでしょうか?
    皆様の情報をもとに早く対策を立てたいと思います。

6. 【347901】 投稿者: 中一母  (ID:SktXAnDcLgM) 投稿日時:2006年 04月 17日 14:38

いろいろな宣伝がはいってますね。
    サピの進捗状況をよく知っている家庭教師の方もいらっしゃるでしょうが
    なかなかそういう方に出会えるかどうかわかりませんよね。
    それだったら説明要らずのプリの先生のほうが手っ取り早いと思います。

昨年秋口から駆け込みで利用しました終了組みです。
    受験間際には6年になったときから利用していればよかった〜と
    思いました。6年母さまのお宅はこれからじっくり練成できるからこそ
    うまく利用してくださいね。参考になるかどうかわかりませんが
    我が家の場合をお話します。

我が家は駆け込みでしたので
    算数と理科のピンポイントでの学習をお願いしました。
    算数は9月過ぎということもあり志望校の過去問をしながら
    苦手単元を再確認していいただきました。
    理科は苦手単元(我が家は力学・電気・・・入試には頻出ですから避けられません)を
    重点的に、基本から過去問までを繰り返しながら
    教えていただきました。

算数に関しては結局時間的に間に合わず
    付け焼刃だったので問題傾向が変わった学校には
    太刀打ちできずにに終わってしまいましたが、
    それでもほぼ個別に説明してもらえたことで
    子供はいままでわからなかったことがわかるようになり
    てごたえを感じていたようでした。本人は「あと半年
    早かったらな〜」といっていました。

理科は居残りや質問教室でもわからなかったことが
    ふとした先生の説明で本人が思い込んでいた誤解を
    解くことができ、理解できるようになり
    得点源に変える事ができましたので成功だったと思っています。
    本人にも自信がついて精神的なよりどころになりました。

プリの先生もおっしゃってましたが
    すべてお任せというよりも ある程度家庭で絞り込んだ
    方が費用からいってもお得だということでした。
    「できることは家庭で できないことはプロに頼む」
    家事でも仕事でも共通の要領ですよね。

加えていうなら先生との相性もあります。
    子供の理解度がいまひとつ変わらなかったり
    わかりにくそうであったりしたなら遠慮なく先生を
    変えてもらったほうが良いかと思います。

7. 【348608】 投稿者: 6年母  (ID:Ye2KDFoLFUc) 投稿日時:2006年 04月 18日 17:04

中一母 さんへ:

> 6年母さまのお宅はこれからじっくり練成できるからこそ
    > うまく利用してくださいね。
    ・・・・・
    > てごたえを感じていたようでした。本人は「あと半年
    > 早かったらな〜」といっていました。

焦っている当方にとっては今でも大丈夫、と励みになりました。

> 理科は居残りや質問教室でもわからなかったことが

うちは小心者で、質問教室に出向くことができないのです。
    かといって私も理科は苦手、というので、個人指導をさがしています。

とても詳しく教えて頂けて本当に感謝します。
    子供の受験がうまくいって、来年は私もみんなの役に立てるようになりたいです!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す