最終更新:

9
Comment

【972832】2年生です。家庭学習での親の関わり方について。

投稿者: ベテルギウス   (ID:2EJZppz6zw2) 投稿日時:2008年 07月 06日 13:51

はじめまして。
2年生の娘を持つ母です。
sapixにはもうすぐ1年生からお世話になっています。

家庭学習での親のかかわりについてお聞かせください。

我が家は、私がフルタイムで仕事をしているという事もあり、
あまり一緒にお勉強をする・・ということがなく、
(時間をつくれば可能なのですが、ついつい帰宅後、家事優先になってしまう)
勉強はほぼ、本人任せで今まで来てしまいました。。

本人任せといっても、毎日やる計算問題も気づいたら数日やっていないとか、
デイリーの計算問題や漢字も空白だったり。
テキストの整理を手伝う時に、「あら・・これやってないじゃない!!」
と、かなり後になってから発覚する事もしばしば・・

今のところ2クラスのうち上位のクラスには入っているものの、
最近ではギリギリの所でなんとか上位クラスといった感じです。

今日の夏期組み分けは少々難しかったようで、「クラス落ちるかも・・・」
と、言って、帰宅してきました。

さすがにこのままではなぁ・・と思いつつ、
でも、どうやって見ればいいのか。。。
効率的に見てあげるにはどうしたら良いのか、、

みなさんはどのように勉強を見てあげていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【973417】 投稿者: 5年保護者  (ID:T7CAulDcL..) 投稿日時:2008年 07月 07日 09:17

あまりに、レスつかないようなので。。
    しばらくは、その日にやるべき事を、箇条書きに示してあげて、できたら消していこうね。というように、計画を立てる段階を教えてあげた方が良いかと思います。
    最悪の、やっていなかったという状態は回避できるかと思います。

2. 【973573】 投稿者: うちも2年生  (ID:DDZGn7h2dGk) 投稿日時:2008年 07月 07日 11:10

うちも、「もうすぐ1年生」からサピックスにお世話になっています。
    毎年、と言ってもまだ2回目ですが、夏休み前のテストは休み中にだらけないように
    少々難しいと感じる問題が出るような気がします。去年も「難しかった〜出来なかった
    と思う〜。」といいながら戻って来まして、子供ながらに夏休みだけど勉強もしなくちゃっ!と思ったようでした。今年も同じ反応だったので、サピックス的にはしめしめ・・?
    と思ったかどうかはわかりませんが、うちの子には、いい薬になっています。
    2年生になり、早くから始めている事もあって最近早くも中だるみな雰囲気だったので
    今年の夏休みもだらけないようにしないと。。。と思っています!

私は専業主婦ですが、まだ下の子が小さくかなり手がかかるやんちゃタイプなので、
    なかなか上の子の勉強を見てあげる時間が無いのですが、とにかくテキストの復習は
    何度もやっています。(させてます。)
    必ず基礎トレは毎日欠かさずやるようにしています。
    テキストはコピーしてホワイトで消してまたコピー・・・とされている方もいらっしゃる
    ようですが、面倒臭がりの私はテキストの中から子供が間違えていたり苦手そうな問題を
    お絵かき帳(B4サイズ)に手書きでテキストと同じ形態で数字を変えたり、子供の興味を
    引きそうなものに変えてやらせています。
    例えば、テキストにある、(袋入りのあめ)をキャラクターカードにしてみたりして
    います。 

同じクラスのお出来になるお子さんは毎回トロフィーやメダルを貰っていたりして、
    本人も欲しがるけれど、私は言わないと自主的には勉強しないし、うちはまだ幼くて
    お尻を叩いて(実際には叩いてないですが、)夕食を作りながらリビングのテーブルで
    やらせています。

3. 【976524】 投稿者: ベテルギウス  (ID:2EJZppz6zw2) 投稿日時:2008年 07月 10日 08:20

5年保護者 様・うちも2年生 様
    レスありがとうございました。。

あまりにもほったらかしな自分が恥ずかしいです、、
    今までは何とか来てしまいましたが、
    今後学年が上がるに連れてきちんとやってる子と、
    そうでない子の差がついてきますよね。。

反省して、お二方のご意見を参考に極力手伝いながら
    サポートして行こうと思います。

ありがとうございました。

4. 【981642】 投稿者: 横ですが、  (ID:vXFMGft3BKU) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:15

うちも2年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同じクラスのお出来になるお子さんは毎回トロフィーやメダルを貰っていたりして、
    >
    >
    メダルの話は聞いたことあるのですが、
    トロフィーの話は初耳です。
    2年生のどのテストでどのような成績だともらうのですか?
    横ですみません。教えてください。

5. 【984667】 投稿者: うちも2年生  (ID:Z5vElmPc8YE) 投稿日時:2008年 07月 19日 12:57

横ですが、様へ
    子供の話を鵜呑みにしてました、トロフィーは無いみたいですね、ごめんなさい。
    組み分けテストで金・銀・銅のメダルと、組み分け・昇降・復習各テストと各コース内で最上位者に表彰状でした。
    毎回貰ってて頂くのが当たり前!というお子様はどのような家庭学習をなさっているのやら・・・・。うちは苦手な単元があり、どうしてもあともう少しの所で涙を飲んでいます。
    今日郵便で夏期入室の結果が届きました。ん〜夏休み中も気を引き締めなければ!ってところでしょうか。。。。

6. 【985512】 投稿者: 凹みました。。  (ID:V5MjvyqEGGY) 投稿日時:2008年 07月 20日 18:13

我が家も2年生です。新1年の4月からお世話になっています。
    学校の成績は三段階評価でほぼオールAに近い通知表をいただいてきました。
    まだ2年生なので評価は甘いと思いますが、学校の勉強はよくがんばっているので
    少し安心していた矢先、、、夏期入室テストの結果が届きました・・・最悪でした!
    (最悪とは最も悪いと書きます)
    問題を見る限り、今回は少しひねった問題が多いと感じました。
    でも点を取りにいく問題すらも出来ていない状態。
    私自身相当凹みました。凡ミスが多く叱る気にもなれません。
    あなたに夏休みはなーーーい!!!!と叫びたいくらいです。
    でもサピの授業が楽しく、自ら机に向って勉強するので、親としては
    成績に関してはあまり目くじらを立てないようにしています。凡ミスをなくす、
    注意力をつけるにはどうしたらよいのでしょう・・・サピ復習の仕方が悪いのでしょうか。
    テストに弱いわが子、どうしたら点数が上がるのでしょうか?

7. 【986748】 投稿者: 私も凹みました  (ID:QFptBA.oIdU) 投稿日時:2008年 07月 22日 11:10

もうすぐ一年生からお世話になってる2年生です。
    学校の成績も 凹みました。。様と同じような感じです。
    うっかりハチベーと家族から呼ばれている娘は、やはりテストの度にやらかしてくれます。
    普段のクラスも乱高下が激しくこの先とても不安です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す