今年入学した高1生が語る青春リアル
対応が遅れる栄光ゼミナール
小6の娘を通わせています。
政府や都の休養要請が緩和され、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどの多くの塾が授業を再開したり、映像と授業の選択制になったりしています。
ところが、わが子を通わせている栄光ゼミナールはどうでしょうか。
ホームページに国や都の方針を軽視するような「行政からの発信のみならず……」「今後1ヵ月程度の中で見極めながら」ということを書き、他塾が工夫して子どもの学びの改善をしようとしているのに、対面授業休止継続などヤル気なし。本当にあきれます。
栄光ゼミナールに言いたいことがあり、書き記します。
1、あの配信映像で、すべての子どもを細かく見ているつもりですか!
「教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート」と、すべての生徒に約束してくださってますよね。あの映像で本当に実現できていると思っているのですか?
2、対応の遅れの連続。6年生の学習の遅れを取り戻す気があるんですか。
Zoom授業の導入も、一部の他塾よりも遅かった。対面授業の再開も、他の塾よりも遅い。夏期講習の見通しも。
これで、他塾と比べて、6年生は大丈夫なんですか。
3、フォローのために、教室に呼ぶ?じゃあ、授業のために教室に呼んでください。
教室に呼べるんですよね。じゃあ。
4、授業料の減額は?
契約したときの指導方針があいまいですよね。
5、政府や都が対面授業再開を認めているのに、栄光が見極めるとは、どういうつもりですか?
皆さんの体験参考になりました。ありがとうございます。うちは6年ですが7月いっぱいと決めました。
本当にコロナ以前は面倒見の良い塾でしたよね。
入塾する時も体験をいくつかした中で一番感じが良くて安心できたので選びました‥残念過ぎるし、動揺してます。
今更言ってもしょうがないので、前を向きます。
このスレの皆様で困ってらっしゃる方も、お子さんのために良い方向にいきますように。
塾の方向転換のせいで上手くいかなかったとなると悔しすぎるので!
HPにもあるけど、要は「全く新しい塾」に生まれ変わるんだよね。
今年が1年目になるわけだから、もちろん実績まだなく、不明。
ターゲット層も、今まで栄光に通っていたタイプとは違うタイプだろう。
今まで栄光を選んできた層が、栄光に求めていたものは、
自習室であったり学童がわりであることがメインだったのかもしれない。
なので、今後、顧客(生徒)は全取っ替え的になるのかもしれない。
マンガなんかではよくあるよね、楽しく和気藹々としていた部活に、
突然、勝ちを目指す監督が就任して、
楽しく和気藹々が好きだった子達は皆退部して、
このまま潰れるのか?、誰もいなくなるのか?と思われたときに、
新体制を支持する者が、1人2人と集まってきて、いきなり強豪になっちゃったりするストーリー。
マンガだとサクセスストーリーだけど、現実はどうだろうね。
一旦、生徒は激減するだろうから、そこで踏ん張れるかどうか次第なんだろうなあ。
踏ん張れないと、1人去り、2人去り、そして誰もいなくなった、ということも起こりえるんだろう。




































