今年入学した高1生が語る青春リアル
対応が遅れる栄光ゼミナール
小6の娘を通わせています。
政府や都の休養要請が緩和され、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどの多くの塾が授業を再開したり、映像と授業の選択制になったりしています。
ところが、わが子を通わせている栄光ゼミナールはどうでしょうか。
ホームページに国や都の方針を軽視するような「行政からの発信のみならず……」「今後1ヵ月程度の中で見極めながら」ということを書き、他塾が工夫して子どもの学びの改善をしようとしているのに、対面授業休止継続などヤル気なし。本当にあきれます。
栄光ゼミナールに言いたいことがあり、書き記します。
1、あの配信映像で、すべての子どもを細かく見ているつもりですか!
「教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート」と、すべての生徒に約束してくださってますよね。あの映像で本当に実現できていると思っているのですか?
2、対応の遅れの連続。6年生の学習の遅れを取り戻す気があるんですか。
Zoom授業の導入も、一部の他塾よりも遅かった。対面授業の再開も、他の塾よりも遅い。夏期講習の見通しも。
これで、他塾と比べて、6年生は大丈夫なんですか。
3、フォローのために、教室に呼ぶ?じゃあ、授業のために教室に呼んでください。
教室に呼べるんですよね。じゃあ。
4、授業料の減額は?
契約したときの指導方針があいまいですよね。
5、政府や都が対面授業再開を認めているのに、栄光が見極めるとは、どういうつもりですか?
ウチも他塾の夏期講習も考えましたが、
小学校登校期間中があまりにハードスケジュールに感じ、
体力、精神力がもつか不安なので、
夏期講習、栄光にしました。
後期は平日栄光で、
土日どちらか、他塾の志望校別を受講予定。
今までは、気軽に教室に行き、質問することができました。
今後は、どのようにすればいいのでしょうか。
うちの教室は統合対象です。
そのため、以前の責任者の先生に聞けばいいのでしょうか。
Zoomのそれぞれの科目の先生は、みな、ご存知ない方です。
その方の所属の教室に電話などをすればいいのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。
ご存知は尊敬語なので自分が主語の時は使いません。
存じ上げない方です、が正しい用法です。
最後の、ご存知の方が、は正しいです。
スレの趣旨とは関係なく細かい事で申し訳ありません。
とても気になりましたので。
今週中に夏期講習決めたいと思います。
栄光の先生に後期のフォロー体制含め不安に思っている点をすべて聞いた上で、納得できればこのまま。
他塾の面談と見学もあるので、そこでも聞きたいことをまとめて聞き、天秤に掛けたいと思います。
栄光の夏期講習は時間が少ないので、
もし栄光ならプラスアルファで志望校ゼミをやっている塾のゼミをプラスします。
教室統合された方、質問する先がなくて不安ですよね。うちも同じような状況なのでわかります。
電話で相談してみた方が良いと思います。
こちらから働きかけないと放置されます。
うちは通塾型にしたので、授業の前後などに聞く予定ですが、ちゃんと対応してくれるかどうか、やってみないとまだわからない感じです。
zoomを選択された方はzoom自習室で聞くのでしょうかね?
アドバイスありがとうございました。統合先の教室に確認したところ、Zoom授業後に質問の時間を設けるそうです。ただし、それ以外のタイミングの質問については、質問先がまだ決まっていないようです。そういう回答でした。また問い合わせてみます。
土曜日の夜に何社かデジタル案内を送ってもらい夏期講習の検討をし、こちらの掲示板への書き込みを拝見して見送る事にしました。
月曜日の午後に、栄光ゼミナールの方からお電話があり名前しか名乗らず一方的にお話されていたので部署名をお伺いしたところ、電話勧誘の方でした。
こんな情勢ですので塾も大変だとは思いますが、勧誘の対応は早いのかと思うとこちらに通う事はできないと思いました。
どなたかの参考になればと思い投稿させていただきました。




































