最終更新:

139
Comment

【130481】小5公開模試 やはり木っ端微塵でした。

投稿者: あみろん   (ID:nEnixWYy2fQ) 投稿日時:2005年 07月 12日 10:12

小5夏季講習開始を相談しましたあみろんです。
まだまだ本人も行くのにやっとな状況で、初めての公開模試
結果マイニチ見てしまいました!!!

新入りのくせにこんなスレ立ててすみません。
5年生用スレがなかったので、つい・・・。
他の学年の皆様のスレではこういうスレには批判がなどという
表現がありましたけど、そうなんですか?

さて理社は取れるはずもないのはわかってましたが、
それにしても、それにしても入塾取り消しになっちゃうかも!!
と思ったほどのすさまじさで
算数なんて40にも満たない〜〜あらあらと可愛い数字でした。。
一番良い国語でやっと48・・・。

だけど、本人もマイニチ見たいと言い出し、本人すっごく難しかったと
できなかった自覚はあるはずなのに、何と結果を見て
泣いてしまったのでした。(ホント、男の子っぽくない子で・・・)

御蔭でこちらもショックを抑えつつ、初めてなんだから当たり前じゃ〜ん!
と必死に慰めてみましたがしばらくうなだれてました。

気を取り直して次は初めてのカリテをがんばろう!掲示板では
公開模試は最初はできないものだと出てきたよ!カリテを頑張ってると
そのうち、半年くらいから、徐々に取れるようになるそうだよ。
と話してみました。

でも、最初の洗礼を受けたというか、本当に、皆さんに勧めていただいたとおり、
夏季講習を待たずに入会してよかったなあとつくづく思いました。
こ〜〜〜んなに、大きな差があるものなんですねぇ。ため息。

カリテは具体的にはどんな勉強をさせればよいのでしょう。
クラス担任の先生からは宿題(栄冠への道)をしっかりと、
とアドバイス頂きましたが、宿題を再度見直したり解きなおしたりって
ことでしょうか?

公開模試の結果とかもできなかったところの復習とか
理科社会は調べなおしとかするものなのでしょうか?
実際そんな余裕は今は、とっても無いんですが。。。

ぜひ、いろんなアドバイスに限らず、レスをつけていただけると幸せです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 18 / 18

1. 【141959】 投稿者: 岩窟王  (ID:.3mNDP/Odoc) 投稿日時:2005年 07月 29日 12:06

Nの大衆化を嘆く さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > かつてのN研はこうじゃなっかったよね。多店舗展開で思いっきり大衆化した表れでしょう。

そのお陰でここまで大きくなったわけですよね。
    ウチなんかその大衆性故、選んだクチです。

> 但、今も昔も共通なのは、御三家・上位校に入れるのは一部の最上位層のみである事と、
    > 掲示板で「もうダメだ〜」「私の不満をチョト聞いて〜」とわめき散らしても、何の解決にもならぬ事。

そ〜んなの、一週間おき(6年は毎週ですね)のテストでみんな痛い程わかってるからこそ、ここで愚痴ってるワケで・・・それで少しでも冷静になれて子どもに優しく出来るようになればイイってもんじゃないでしょうか。
    だってこんな事、知らない同士だから言えたりもしますもんねぇ☆

いいじゃないですか、みんな『それぞれの受験』なんだから。
    御三家もよし、中堅もよし、・・・でなくなればNの良さはなくなってしまうと思います。

2. 【141962】 投稿者: りんこ  (ID:FI4cqVL80dk) 投稿日時:2005年 07月 29日 12:18

小5様

ありがとうございます。
    これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。

岩窟王様

岩窟王様の、いつも冷静なご意見、見習いたいものです。
    どうも、私は性格上、上がったりさがったり、してしまいます。
    Nの大衆化を嘆く...なんて
    いいじゃないですか?
    私たちは、私たち。
    私も、これからも、たくさん愚痴っていきまーす。
    皆様、どうぞ受け止めてください。
    私も、精一杯、受け止めさせていただきます。

3. 【142275】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:X7GgpYkcrMQ) 投稿日時:2005年 07月 29日 21:18

りんこ様 厳窟王様(終了先輩お母様なのですね。ありがとうございます。)

ご批判に暖かいレスありがとうございます。あみろんです。

ただ、ご批判にも一理あるかなあと、もともとが私のぼやきで
    スレに木っ端みじんのまま、長くなるのはスレ主としては、
    本当に心苦しいです。

せっかく、いろんな方がいろんなご意見やちょっとした疑問や悩みを
    気軽に楽しめるスレとなっていることは大変私としてもうれしいのですが、
    やはり、タイトルは変わって欲しいと思います。

私がまた、別であげるというのも気が引けてしまいますので、
    再度お願い申し上げます。

どうぞ、どなたか、かなかな様や、関西男子様や、関西女子様や、気球様、
    はたまた小5様、ぽんっとお引っ越し用の5年生スレ、立てて下さいませんか?
    5年の談話室とか、どうぞ、どうぞ、お願いします!!!

さて、ところで、気球様、誤字なんてありましたか???

ということで、どなたかの新スレを心待ちに祈るあみろんでございます。

4. 【142378】 投稿者: 気球  (ID:B1BSgXW4WZM) 投稿日時:2005年 07月 29日 23:52

あみろんさんへ

やさしい方ですね。
    頑張っていきましよう。

「日能研に戻る」

現在のページ: 18 / 18

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す