最終更新:

139
Comment

【130481】小5公開模試 やはり木っ端微塵でした。

投稿者: あみろん   (ID:nEnixWYy2fQ) 投稿日時:2005年 07月 12日 10:12

小5夏季講習開始を相談しましたあみろんです。
まだまだ本人も行くのにやっとな状況で、初めての公開模試
結果マイニチ見てしまいました!!!

新入りのくせにこんなスレ立ててすみません。
5年生用スレがなかったので、つい・・・。
他の学年の皆様のスレではこういうスレには批判がなどという
表現がありましたけど、そうなんですか?

さて理社は取れるはずもないのはわかってましたが、
それにしても、それにしても入塾取り消しになっちゃうかも!!
と思ったほどのすさまじさで
算数なんて40にも満たない〜〜あらあらと可愛い数字でした。。
一番良い国語でやっと48・・・。

だけど、本人もマイニチ見たいと言い出し、本人すっごく難しかったと
できなかった自覚はあるはずなのに、何と結果を見て
泣いてしまったのでした。(ホント、男の子っぽくない子で・・・)

御蔭でこちらもショックを抑えつつ、初めてなんだから当たり前じゃ〜ん!
と必死に慰めてみましたがしばらくうなだれてました。

気を取り直して次は初めてのカリテをがんばろう!掲示板では
公開模試は最初はできないものだと出てきたよ!カリテを頑張ってると
そのうち、半年くらいから、徐々に取れるようになるそうだよ。
と話してみました。

でも、最初の洗礼を受けたというか、本当に、皆さんに勧めていただいたとおり、
夏季講習を待たずに入会してよかったなあとつくづく思いました。
こ〜〜〜んなに、大きな差があるものなんですねぇ。ため息。

カリテは具体的にはどんな勉強をさせればよいのでしょう。
クラス担任の先生からは宿題(栄冠への道)をしっかりと、
とアドバイス頂きましたが、宿題を再度見直したり解きなおしたりって
ことでしょうか?

公開模試の結果とかもできなかったところの復習とか
理科社会は調べなおしとかするものなのでしょうか?
実際そんな余裕は今は、とっても無いんですが。。。

ぜひ、いろんなアドバイスに限らず、レスをつけていただけると幸せです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 9 / 18

1. 【137651】 投稿者: りんこ  (ID:hX77.rXN9zY) 投稿日時:2005年 07月 22日 08:55

小5関西男子様

うちの計画表も手書きですよー。
    それに定規も使ってない...これじゃダメですかね...トホホ...。
    でも、ないよりはいいかな??
    でも、計画表を作ると沢山やる事があるのに気付きますね。
    なるべく全部やりたいとこですが、優先順位をつけてやってみましょうか...はい...。

2. 【137730】 投稿者: かなかな  (ID:Dyn2.dRWFEc) 投稿日時:2005年 07月 22日 11:07

皆様 もう夏期講習が始まっているんですね・・・
    息子は今日から夏休みで、講習は明日からです。
    同じ関西の方でもでも、やはり日程などに差があり、あせります。
    日曜日とお盆休みを除き、20日間の日程ですが
    少ないんでしょうか。

計画表・・・うちも細かくその日にやることを
    全部書き込める形式の物を今日作ります。
    日めくりカレンダーのようにして、見やすくしようかなとも
    思っています。
    学校の宿題も結構あり、理科の自由研究や自由課題の提出など
    そちらもコツコツやらせなければ。

ところで、学校の登校日は塾を優先させますか?
    地域によっては登校日ってありませんよね〜

3. 【137738】 投稿者: りんこ  (ID:BiXl59/2c7Y) 投稿日時:2005年 07月 22日 11:15

かなかな様

5年生は、そのくらいじゃないですかね。
    選択講座とかは受けますか?
    うちは、6年ですが、日曜以外なので、36日みたいです。
    選択講座とテストも入れてです。
    しんどいですね。
    今日もお弁当2つなので、朝から、あたふたしてしまいました。
    学校の登校日は、内容にもよりますね。
    プールなどの、出欠の関係ないものならパスしますが、
    うちの子は、学校が大好きなので、お友達とも会いたいみたいで、
    その時は、塾の内容と照らし合わせて考えます。
    算数があるなら塾とか、国語なら学校とか...
    こどもの得意分野にもよりますが、塾も大切だし、学校も大切だし...
    うちの学校は、登校日がないので助かります。
    でも、去年の林間学校のときは塾休みました。

4. 【137784】 投稿者: あみろん  (ID:nEnixWYy2fQ) 投稿日時:2005年 07月 22日 12:34

たくさんのスレが続いていて、なんだかうれしいですが、
    木っ端微塵スレ主で恐縮しっぱなしのあみろんです。
    久々に熟読しちゃいました。

小5関西男子様、かなかな様
    関西日能研 掲示板も別にあると聞き、驚きました!
    計算マスターっていうのがあるんですね?市販されてるようなものでしょうか。

小5様 お子さんの具合はいかがですか?ホント蒸し暑いですから、
    何もしてなくても、バテそうですよね。うちは私の方がバテ気味です。

さて、夏期講習今日が二日目ですね。かなかなさんのとこは明日からですね?
    ホント、うちは昨年まではどこにも通塾してなかったので、
    こんなにハードな夏、乗り切れるかどうか心配ですが、初日は何とか
    元気で帰ってきました。

皆さんの話題になっている計画表!まだ、意見できるような状況じゃないですが
    うち、毎日その日にやることを書かせるものは塾に行くようになってから、
    作らせているんです。フォームは私がエクセルで作ってやりました。
    私母業の主の家事ものはほとんど全てダメなんですが、そういうことは好きなんです。。

どうしても私も仕事してますので、帰りも遅く、自習させないといけないので、
    やることリストを前日か無理なときは当日でも決めて書いてから始めるように
    させてみました。内容は一緒に考えてますが、やるのは自分。
    予定時間と、実際にかかった時間も書き込ませてます。

ママチェック欄も作ってあり、夜チェックして、よくやってる場合
    ◎、普通で○ ?は△、できてないものは×で、よくやった!とか、
    一言コメントを入れてます。
    栄冠ポイントに習い、◎がたまったら、週末にお楽しみありとかしました!
    結構、うちの子はこのフォームが気に入っているみたいで、今のところ、
    続いてます。

とはいっても、うちは、まだついていくのがやっとな小5 
    5月スタート息子なので、例えば、昨日の場合はちゃんと一生懸命
    やってたようなのですが、夏期講習テキストの計算と漢字、
    だけで一日が終わってしまってました!!!

計算は夏のは計算と一行題の2種が各42くらいあって、
    2つづつやるよう言われているようです。

うちの校舎では、夏は宿題は出てないみたいですが、
    復習はどうされてますか?

なんだか、母向けにプリントを頂いたような気もしますが、
    すみません、やはりダメ母で、内容覚えてません!

夏期の復習はこんなやり方がいいよって、あれば、よかったらぜひ、また、
    教えて下さい!

ちなみにういんりい様、うちもやはり林間あるので、半ばで3日休みます!
    蓄積ないのに・・ってついつい、焦りますが。

いつも長文になりすみません。
    ところで、メビオス様はどこかの塾講師さまなのでしょうか?と思える程、
    いつも的確な詳しいアドバイスされていらっしゃいますね?

どうぞ、面倒見のいい終了母様や、先輩6年のお母様方、
    受験生の母様、りんこ様今後ともいろいろ教えて下さい!

5. 【137853】 投稿者: 小5関西男子  (ID:uvd6O2bRqis) 投稿日時:2005年 07月 22日 14:25

メビオスさん、無料ソフトの件、教えて頂きありがとうございました。
    早速検索してみたら、出てまいりました!
    夜にでもゆっくりトライしてみます・・・。

と言いつつ、パソコンは苦手なのでりんこさんも手書きとお聞きしたら、
    そっちに甘んじてしまいそうな気もします・・・。

かなかなさん、関西は日数が少ないのではなく、時間が短いみたいですよ。
    実際去年よりも、減らしたのだとか。
    関東日能研の同じ学年と比べても、一日三時間くらい、少なかったような気がします。

関東組さん、ちなみに関西五年、九時から十二時五十分まで、休憩二回ですが、
    どの程度の差がありましたっけ??

あみろんさん、母不在の状態でもきちんとスケジュール通りに勉強しているなんて
    素晴らしいお子さんですね!
    ママチェック欄付き、コメント付き、栄冠ポイント制あり、って
    愛情いっぱいのアイデアがお子さんにやる気を出させているのかもしれませんね。

夏期講習中の宿題、ありますねぇ・・うちは。
    ですから復習というより、宿題だけで自宅学習時間は終わってしまいました。
    ちなみに昨日は算数の栄冠への道(夏期集中教室用)
    国語は本科テキストの語句と文章題の間違えなおし、テキストの後ろについている漢字、
    以上です。

6. 【137892】 投稿者: かなかな  (ID:Dyn2.dRWFEc) 投稿日時:2005年 07月 22日 15:41

関西の夏期講習は1コマ(70分)少ないですよね。
    よって、お弁当がありません。そして費用も安いです。

関東と関西でのこの違いは何なんでしょうかね〜
    とても不安になりますが、実際にご近所の方が
    何名も息子の通っているお教室から希望校に合格されているので、
    やはり、塾も拘束時間や日数ではなく本人の努力次第ということでしょうか。

本日の息子はダラダラしながら、塾や学校の宿題を
    やっています。
    計画だけは、すごいきっちり立てたのですが
    それだけで満足してしまっています。

明日からの夏期講習でシャキッとしてもらわなければ。

7. 【137932】 投稿者: あみろん  (ID:nEnixWYy2fQ) 投稿日時:2005年 07月 22日 16:59

関西男子様、かなかな様

関西は一日3コマなのですか?関東はクラスによって、朝からの4コマ
    か、午後からの4コマが、えーと20日間と、テストの日が4日です。

関西男子様、お褒め頂いてありがとうございます。
    でも、そんな、たいそうなこっちゃありませんし、予定を書くだけ書いて
    全然終わってなくて全て×マークの怒りコメントで返す日も
    結構あります。(やったことにしようとか、できない奴なのが、
    にくめないですが。)

昨日は初日なので、頑張ったようですが、それでも計算と漢字だけ。。トホホ。
    やってるところは見てないので、やはりうちもダラダラなのかも。
    宿題出てれば、それが復習になるのかもしれないですね。
    ・・・、ホントにうちは宿題出ていないんだろうか。疑問が!!!
    気づいてなかったりもしそうで、怖いです。

そうそう、学校の宿題なんてものも結構出てますよねぇ。。
    一体この夏は、どこでやれるんだろう。

そういえば、以前ご投稿いただいていた年子様、の小5の弟君は偉いですね!
    うちの下の子は3年下の2年生なので、3年から入れない限りは重ならないので、
    大変失礼ですが、いいなあ、割引なんて、思ってしまいました。

いつも取り留めなくすみません!

はるるさんやダックスさんはお元気ですかあ???

8. 【137956】 投稿者: えーっと  (ID:rGMfE7HN8Lo) 投稿日時:2005年 07月 22日 17:40

かなかな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関西の夏期講習は1コマ(70分)少ないですよね。
    > よって、お弁当がありません。そして費用も安いです。
    >
    > 関東と関西でのこの違いは何なんでしょうかね〜
    >
    以前の投稿で、関東は4教科受験が主流、でも関西は難関校でも
    3教科受験が主流なので、夏期講習もその分コマ数が少ないというのを
    読んだことがあります。

うちは関東なので、4教科でフーフー言っています。
    関西の方が羨ましいような・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す